クラフターレベル上げ 70~80まで その2

FF14

前回に引き続きクラフターのカンストまでの事を載せていきたいと思います。と言っても実際にしていたことはギルドリーブの納品物を買って調達し、それをそのまま納品するということがほとんどでした。

またミーン工芸館に納品するものはマーケットなどでは買えず、自分で製作するしかないのですが、作成条件がほとんどなく簡単にHQ品が作れました。ちなみにその時の装備はIL340の鬼師装備一式でしたがこれで80のカンストまで本当に余裕に作れてします。

クラフターをレベル80にするまでの事を自分がその当時やっていたことをそれぞれのクラスについて1個ずつ紹介していきたいと思います。

この記事では木工師、鍛冶師、甲冑師、彫金師の4クラスを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

木工師の70~80のレベル上げについて

レベル70~76まで

レベル70からはGC納品を漆黒のヴィランズスタートから数日かけてやり、レベルを上げ始めた時にはレベルが71半ばまで上がっていました。

そこからは当時はまだリーブ権の枚数を気にしていなかったのでレベル74になるまではマーケットからホワイトオーク材HQを大量に買い込みコツコツ納品してレベルを上げていました。

レベル74からはこのホワイトアッシュ材に切り替えてレベル76まで上げていました。

レベル76~80まで

レベル76のあたりではさすがにリーブ権を使い過ぎたことに気づきここから大口依頼を使っていくことを決めます。ここで76の大口依頼であるサンドチーク・ロングボウNQをNPCのショップから大量に買い込み一気にレベルを80まで上げました。

スポンサーリンク

鍛冶師の70~80のレベル上げについて

レベル70~74まで

レベル74までは木工師と同様にGC納品で71くらいまでレベルを上げた後、70のギルドリーブであるディープゴールドナゲットHQをマーケットから買いレベル74まで納品し続けました。

レベル74~80まで

レベル74からは上の画像にあるようにレベル74大口ギルドリーブのブルースピリットサイズNQを大量にNPCのショップから買ってきて納品し続けて一気にカンストまで行けました。

ちなみにクラフターとギャザラーの70~80のNQ装備はクリスタリウムにいるNPCがすべて取り扱っているので簡単に買うことが出来ますが、ギャザクラ用アクセサリーはNPCが販売しているところが現段階ではどこにもないので注意が必要です。

また70~80のクラフターのギルドリーブについてですが、この画像のように受注できるレベルが高いリーブほど経験値が高いというわけではなく、受注できるレベルが低いリーブの方が貰える経験値量が多いということが結構あるので、ちゃんとギルドリーブの内容を確認してみた方がいいです。

鍛冶師の大口ギルドリーブについてはなぜかレベル74の物が76、78の物よりも多くの経験値が貰え、効率が一番いいです。(もしかしたらバグか?修正されるのかも)

スポンサーリンク

甲冑師のレベル70~80のレベル上げについて

レベル70~74まで

レベル74までは、まず他のクラスと同じようにGC納品を使い、さらにここでお得意様取引を利用してレベルを72まで上げました。そこからディープゴールドインゴットHQをマーケットから買ってきてそれを納品していきレベルを74まで上げました。

レベル74~80まで

レベル74からは74大口依頼であるブルースピリットアレンピックNQをNPCのショップから大量に買い込みレベルを78まで一気に上げました。

78からは上に載せたSSにあるように78の大口依頼であるハイミスリル・キャスタープレートベルトNQをNPCショップから買い込んで納品し、レベルをカンストまで上げました。

彫金師レベル70~80までのレベル上げについて

レベル70~76まで

彫金師のギルドリーブについてはレベル76まであまり良いリーブがなく、レベル70の硬泥岩砥石をマーケットから買って納品していましたが、ここでギルドリーブだけでなくミーン工芸館のクエストを利用することを決めてこの彫金師で工芸館のクエスト70、73をこなしレベルを74まで上げました。

そこからギルドリーブをレベル74のマナシルバーナゲットに切り替えてレベルを上げていき工芸館クエストの75の物も彫金師でクリアしてレベルを一気に76まで上げました。

レベル76~80まで

レベル76からはNPCのショップからトリプライトキャスターイヤリングを買って納品し、78から同じようにペタライトディフェンダーブレスレットをNPCから買い込んで納品していきました。

またここで78レベルで受注できるミーン工芸館取引を彫金師で達成させてレベルをカンストさせました。

クラフターのレベル上げは製作せずとも上げられる!

ここまでで紹介したようにクラフターのレベル上げについてはギルドリーブ権を使えば製作せずとも上げることが出来ます。

ちなみにネット上で短時間で調理師をカンストさせたことがちょっとした話題となっていましたが、実はこれは調理師だけでなく他のクラスでもNPCショップを利用すれば出来てしまいます。

ただし、調理師はギルドリーブの納品物が調理品なのでNPCから安く買えますが、他クラスはほとんどが装備品なのでNPCショップだけを利用して上げようとするとかなりの出費となってしまいます。

なので自分の所持金の事を考えて上手くリーブ権を使っていきたいところです。

次回は残りの4つのクラスについて紹介していこうかと思います。

1~70までのクラフターギャザラについて、レベル上げの参考にいかがでしょうか

コメント

タイトルとURLをコピーしました