クラフターレベル上げ 70~80まで その3

FF14

前回に続いて残りの4クラスの80までのレベル上げについてを紹介していきたいと思います。

ただ、この4クラスについてもほぼ同じような方法で自分はレベルを上げていきました。

スポンサーリンク

革細工師のレベル上げ70~80について

革細工師の作製品については動物素材である粗皮が手に入れ辛くさらに必要数も多いために個人的に一番レベルを上げにくいクラスなのかと思います。私はこのクラスについては工芸館取引の手芸科のクエストを全てここに使い、お得意様取引も利用しました。

レベル70~76まで

レベル70からはGC調達任務やお得意様取引なども使いつつ、ギルドリーブ70レベル製作依頼のスミドロンレザーHQをマーケットから調達してきて、それをコツコツ納品してレベルを74まで上げました。

74からはレベル74製作依頼のアトロシラプトルレザーHQに切り替えてレベル76まで上げていきました。

レベル76~80まで

レベル76からはギルドリーブ大口依頼であるゾヌール・レンジャーフィンガレスグローブNQをNPCのショップから大量に買ってレベルを上げていき、78からは同じように大口依頼のシーズワロー・ヒーラーシューズNQを同じように買って納品して、経験値を稼いでいきました。

最後の方ではレベル79の辺りで工芸館取引を使って80レベルまでカンストさせました。

スポンサーリンク

裁縫師のレベル上げ70~80について

レベル70~74まで

裁縫師についてはレベル70から受注できるギルドリーブ作製依頼の白亜麻糸を納品してレベルを74まで上げました。

ここでは私の場合、ギャザラーのレベル上げを兼ねてこの白亜麻糸の素材を大量に集めてきて、それを使って製作して大量に調達しました。

レベル74~80まで

レベル74からは大口依頼であるピクシーコットン・クラフタースリーヴのNQ品を大量にNPCのショップから買ってきて納品して、レベルを78まで上げました。

レベル78からはドワーフコットン・ヒーラーペタソスNQを同じようにNPCショップから調達して、レベルを80までカンストさせました。

スポンサーリンク

錬金術師のレベル上げ70~80について

錬金術師については調理師と比べるとギルドリーブの納品物の関係上レベルを上げにくいようだったので、工芸館取引の食薬科を全て利用しました。

レベル70~76まで

ギルドリーブレベル70調達依頼のストーンゴールドエンチャントインクHQ品をマーケットから買い込んできて、それを納品してまずレベルを74まで上げていきました。

74からは74レベル調達依頼である植物性にかわに切り替えて、同じようにHQ品を調達してきてレベルを76まで上げました。

レベル76~80まで

レベル76からは調達依頼のグロースフォーミュラ・カッパのNQ品をマーケットから大量に買い込み、それを納品していってレベルを上げていき、最後の辺りで工芸館取引を使ってレベルをカンストさせました。

ちなみに自分がレベルを上げていた時は、この グロースフォーミュラ・カッパ が、なぜかマーケットに数百ギルの捨て値で大量に出品されていたので(おそらく宝の地図G11、G12で大量に入手できるから?)これを利用させてもらいました。

調理師のレベル上げ70~80について

調理師のレベル上げについてはFF14のまとめサイトなどで話題となっていたNPCの店売りの物を利用するという方法でカンストまで上げました。

ただ私の場合、レベル70~78までをギルドリーブ大口依頼のパープルカロットジュースNQを大量に買い込んで納品してレベルを上げた後78からは大口依頼のコーヒークッキーNQに切り替えてレベルをカンストまで持っていきました。

ちなみにこの納品物の両方とも同じクリスタリウムのNPCショップで買うことが出来ます。

この調理師のギルドリーブの納品物については漆黒のヴィランズのサブクエストの報酬でよく手に入るので、料理師のレベルを上げたいと思う人はそれを使ったり、マーケットに売ったりせずにとっておいても損はないと思います。

まとめ クラフターは簡単にレベル上げが可能!

FF14のクラフターのレベル上げについては戦闘職に比べたら本当に簡単に上がっていきます。

私はレベル上げをクラフターでほとんど製作せずにマーケットやNPCのショップを利用してレベルを上げていきましたが、ギルドリーブに納品するものを自分自身でちゃんと製作してそれを納品していくのが本来の正当な方法で、それでも簡単にレベルが上がっていきます。

ここまで私が紹介してみた方法ですが、このギルドリーブで使う納品物をマーケットで確認してみたら、自分がレベルを上げていた時よりも断然安い値段で出品されていました。

なのでこれからレベルを上げる方はさらに簡単に安いギルでレベルを上げていけると思います。

おまけ NPCショップで売られている物を確認する方法

マーケットボードから素材などの値段をちょっと覗いてみると、NPCショップでほぼ無料で買えるような値段の物がぼったくり価格で売られていたり(さらにそれを買っている人がいる)してたので、もしかしたら知らない人も多いのかと思ってそのNPCが売っているのかどうか簡単に確認する方法を紹介したいと思います。

上に載せたSSの色を付けた所を見たらわかる通り、アイテムの詳細のところを見てみるとSHOP販売価格が表示されている物というのはNPCのショップで買えるものとなっています。

逆に、SHOP販売なしと表示されている物はNPCのショップでは販売していないものとなっています。

ちゃんと確認してみると中にはこういった意外なものまでNPCショップで売られていることがわかります。

1~70までのクラフターギャザラについて、レベル上げの参考にいかがでしょうか

コメント

タイトルとURLをコピーしました