FF14 効率よくベンチャースクリップ(軍票)を稼ぐ方法

FF14

リテイナーを複数雇っていると結構消費してしまうベンチャースクリップ、FF14初期では稼ぐことが意外と難しくリテイナーを複数雇っているとスクリップが枯渇気味になっている印象ですが、現在ではかなり稼ぎやすくなっています。

とは言っても油断していると貯めていたスクリップがいつの間にか無くなっていてまた集めないといけないということはよくある話だと思います。

そこで、今回そのベンチャースクリップを短時間で大量に集める方法などを色々調べてみました。

スポンサーリンク

ベンチャースクリップを集める手段は?

ベンチャースクリップを稼げる手段というのは様々ありますが、ここでは有用そうな手段をまとめてみました。

  • グランドカンパニー軍票と交換(1つあたり軍票200)
  • モブハント報酬と交換(1つあたり記章4個)
  • 蛮族デイリークエストの報酬と交換

一番知られていそうな稼ぎ方というのがこのグランドカンパニー軍票と交換でしょうか。軍票を貯める手段はジョブクラスに関係なく、やり方によっては短時間で大量に貯めることが出来ます。

次に有用そうなのがモブハント報酬の同盟記章やセントリオ記章と交換することです。ただしこちらはデイリー制限とかでいつでも稼げるという訳ではないですが、 効率などは割と良さそうです。

あと同盟記章は青魔導士のマスクカーニバルや青魔導士ログで稼ぐことも出来るので、記章が余ったらスクリップと交換しても良さそうです。

蛮族デイリークエストの報酬の貨幣でも交換できます。ただこちらは毎日のデイリー制限があり、交換できる量も多くないので、通貨で交換できるものに目ぼしいものが無ければ渋々交換するという感じでしょうか。

他には一部のギルドリーブ報酬とかもありますが、報酬もランダムで効率もかなり悪いので、スクリップ稼ぎ目的で利用するには厳しいものがあります。

一番効率が良さそうなのは軍票交換?

色々とスクリップ稼ぎの手段を挙げてみましたが、一番効率が良さそうなのはグランドカンパニー軍票と交換する方法なのかなと思います。

特に制限とかもなく自由に自分のペースで稼げることが出来るという点も強みでしょうか。

さらに言うとこの軍票交換についてはアイテムの軍票優先支給票(獲得量15%アップ)FCアクションで獲得量を少し上げることも出来ます。

ベンチャースクリップを大量に集める目的として、効率よく大量に軍票を稼ぐ手段を2つほど挙げてみました。

スポンサーリンク

クラフターで軍票を大量に稼ぐ方法!新式装備を製作して交換

まずこれがおそらく一番効率良く短時間で稼げそうな方法ですが、軍票と交換できる新式装備を製作して交換するという方法です。

ここでの新式装備というのはパッチ5.0以前の紅蓮や蒼天時代のレベル70、60用の装備の事で、現在ではその新式用素材がかなり安価で売られていることも珍しくなく、製作も簡単です。

ちなみにHQ品とNQ品で軍票の量に違いはなく同じなので、製作も楽なのですが、マーケットで安く売られているようであれば直接購入して交換するのもいいと思います。

クラフター製作で今の所お勧めできそうなのがIL380の羅刹シリーズで、その中でもお勧めなのがこの羅刹大盾でしょうか。素材数も3つだけで済みます。

素材を確保したらひたすらNQ品を製作して軍票交換という手順で大量に稼ぐことができます。

最新の新式装備を製作して交換というのもいいかと思いますが、装備1つにつき獲得できる軍票の量にそこまで差がなく、軍票の為だけにかなりのギルを消費しまうことになるので、どうしても軍票が欲しいとかの目的が無い限りはあまりお勧めは出来ないです。

スポンサーリンク

戦闘職で大量に軍票を稼ぐ方法!IDを制限解除で周回すること

クラフターの製作では軍票を稼ぐ効率は良いですが、素材を集める手間とかマーケットで買うためのギルが必要になってしまいます。

しかし、戦闘職で軍票を稼ぐ場合は特に出費なども掛からず集めることが出来ます。

ここで一番効率良く軍票を集められそうなものと言えば、レベリングIDで獲得できる装備を軍票と交換するということです。

レベル80の戦闘職であれば装備がそれほど揃っていなくともソロで簡単に攻略出来てしまいます。詩学などのトークン報酬は獲得できなくなりますが、ID装備については制限解除でもそのまま入手できます。

道中の宝箱も含めれば一人で10個以上のID装備を獲得できるので、それを軍票に返還すればかなりの量を手に入れることが出来ます。

今回制限解除のIDを色々自分で試してみた結果、軍票集め目的で良さそうだったのがレベル60帯だと「神域浮島ネバーリープ」、60~70台のレベリングIDでは「海底宮殿紫水宮」でした。

一番効率が良さそうなのが紫水宮で雑魚をまとめ狩りがやりやすく、移動距離も少なめで制限解除のIDで行けるIDでは現在では一番短時間で軍票が稼げそうな感じがあります。

ネバーリープの方は効率は少し悪くなりますが、敵が80レベルのキャラクターにとってはかなり弱く、短時間で楽に攻略出来そうだったのでこっちもお勧めです。

実際にこの2つのIDを攻略してみる

実際にこの2つのIDについては攻略してみました。なるべく早く攻略するべく使用するジョブは機工士にしてクリアタイムなどを計ってみました。

なぜ機工士なのかといえば、今回攻略するIDについてはそれほど雑魚敵のHPも多くなく、前回フェイス攻略記事で使用した黒魔導士では雑魚をオーバーキルしてしまい逆に攻略に手間が掛かってしまうということを考えたからです。

あと機工士に限らずレンジ職の範囲攻撃は移動しながら撃つことができ、攻撃範囲と射程が他ジョブと比べてとても広く移動しながらの範囲狩りがとてもやりやすいです。

他にはスプリントが使えなくなるタイミングでプロトンが使えて移動速度が速くすることも出来ます。

そこでエデン装備が揃ったということもあり、このILが470の機工士で制限解除IDを攻略していきました。

海底宮殿紫水宮を機工士で制限解除で攻略

紫水宮をIL470の機工士で攻略してみました。今回は食事のみで薬などは使わずに攻略し、5回最初から最後まで攻略してみて、そのクリアタイムや獲得できた装備の量などをまとめてみました。

ちなみに道中の宝箱から装備が2個出たり1個出たりするのがランダムらしく、あと同じ装備が被ってしまうと手に入れられなくなることもありどうしても獲得できる装備の量にムラが出来てしまいます。

なので5回クリアしたうちの平均して獲得出来た装備の個数も載せてみました。

  • 平均クリアタイム:7分58秒(最高記録7分46秒)
  • 獲得した平均の装備の個数:12個(最大15個)
  • 装備1つ交換につき獲得できる軍票:1290
  • 平均して獲得した軍票の量:1290×12=15480

機工士で全力でまとめ狩りをしてみた結果、なんとこのIDで8分を切って攻略することも出来ました。

ただし、1ボス目直後の雑魚に関しては2ボス目直前まで全てまとめることが出来ましたが、IL470の機工士では敵の攻撃がまとめでは結構痛く、内丹やタクティシャンを使ってもちょっと危ない場面がありました。

2グループずつのまとめ方でも10分以内にはクリアできそうだったので、今後のパッチで装備のILが更新されるまでは、そんなに無理してまとめ進行しなくともいいかもしれないです。

大体レベル80のDPS職だと、10分程度の一度の攻略で少なく目に見積もっても15000程度の軍票が手に入ります。ベンチャースクリップと交換すれば一度に75枚も交換が出来てしまいます。

ちなみにこれは軍票アップ効果のない素の状態なので、マニュアルやFCアクションを活用すればさらに多くの軍票を獲得出来ます。

また、大体のDPS職は雑魚の範囲狩りが爽快感があってストレス解消にもなるので、軍票稼ぎのみならずお勧めです

神域浮島ネバーリープを制限解除で攻略

続いてネバーリープの方も制限解除で攻略してみました。同じように5回クリアした時の平均記録をまとめてみました。

  • 平均クリアタイム:5分19秒(最高記録5分5秒)
  • 獲得した平均の装備の個数:10(最大11個)
  • 装備1つ交換につき獲得できる軍票:920
  • 平均して獲得した軍票の量:920×10=9200

なるべく早く機工士で攻略できるようにしてみましたが、私の最高では5分5秒でクリア出来ていたみたいでした。もうちょっと頑張れば5分を切って攻略出来そうです。

こちらは紫水宮と比べたら軍票の獲得量が少ないですが、それでも1度の攻略で9000程度の軍票が手に入ります。スクリップと交換すれば45枚にもなります。

ネバーリープの方はレベル80のキャラクターであれば、道中無茶してまとめても特に事故などの心配もなく、かなり簡単に攻略出来てしまいます。

少しだけ軍票とかベンチャースクリップが欲しい時などにはこっちの方がお勧めできそうな感じがあります。

制限解除のID周回は大量に軍票を稼げるのでお勧め!

最後まとめると、この紹介した2つの手段は大量の軍票を効率良く稼げるのでお勧めできます。

個人的にお勧めしたいのが制限解除のID周回で、特に素材やギルなども要らずに制限なく稼ぐことが出来ます。

もちろん軍票に変換しなくとも、分解スキルのレベル上げ用でもID装備を使っていけるのでそちらの目的でもお勧めしたいです。

ここまで書くとベンチャースクリップの稼ぎ方というよりは軍票の稼ぎ方の目的にすり替わっている気がしますが、本当にスクリップを大量に稼げます。

あと軍票やスクリップの事とは別になりますが、このグランドカンパニーに装備を納品することでFCクレジットを獲得することにもなるので、FCに貢献したいとかポイントを稼いでおきたいという人にもこの軍票稼ぎの方法を勧めたいです。

コメント

  1. ぼぶ より:

    時間があればフェイスおすすめ
    フェイスLvも上がるし装備も貰える

    ほぼ貴兄の記事と内容は一緒ですが

  2. ponko2 より:

    コメントありがとうございます!

    時間があればフェイスもお勧めっていうのは確かそうです。

    ただし、時間がかかってしまうので、軍票目的というよりかはサブジョブのレベリングをしつつ装備を貰いたいという人にはかなり適している感じだと思います!

タイトルとURLをコピーしました