ゴーストオブツシマ プラチナトロフィー獲得の攻略メモ的なものを

PS4
Ghost of Tsushima_20200721111540

先日発売された「Ghost of Tsushima」のプラチナトロフィーを獲得できました。せっかくなのでその攻略メモてきなものを残しておこうかと。

ゲームの難易度は不問でトロフィーを獲得していきやすいゲームですが一部攻略情報が無いと取得が分かり辛いものがあったので。当然ですが本編のネタバレがあるのでそこは注意してください。

スポンサーリンク

効率の良さそうなトロフィー獲得の手順など

このゴーストオブツシマについては時限があるサブクエストも無く、会話や最後のエンディングでの選択はトロフィーに影響しないのでそこは自由に。

メインクエストである仁之道をクリア後に全ての蒙古の拠点を制圧するとマップに掛かっている霧が全て晴れて未訪問の場所は「?」として表示されます。

収集要素が多いゲームであるので、全マップを開放できれば探索がかなり楽になります。

とりあえずトロコンに向けて何を目指せばいいかわからない場合マップの開放を優先してみるといいかもしれません。

トロコンまでのおすすめの攻略手順としては

  1. 適当に進めて仁之道をクリア
  2. 全マップの蒙古の拠点を制圧しマップの霧を晴れさせる
  3. 浮世草と伝承の全クリアを目指す
  4. まだ発見していない秘湯や神社などを全て解放していく
  5. 取りこぼしているトロフィーを回収していく

というような感じで進めていくのがいいと思います。

ゲーム難易度はトロフィーとは関係ないので、そこも自由に。

スポンサーリンク

分かり辛かったトロフィーについて

基本的に誘い風の仕様等のおかげで収集品を回収しやすいゲームではあるのですが、一部分かり辛かったり、自力では気が付けなかったものがあったのでそこをピックアップしていこうかなと。

分からなかった個所があればトロフィー攻略動画でおなじみのPowerPyxを参考にすれば特に詰まることなくコンプリート出来ると思います。

助太刀参上(すべての浮世草を完了する)

私が見逃してしまった浮世草は1つでそれが「恐れの先に(上県)」というものでクエストマーカが表示されずに特定の人物や建物を調べないとクエストが発生しないようでした。

氷森の四つ辻から西へ進んだ街道付近に男がいるので話しかけるとクエストがスタートしました。

他には粉雪の峰のすぐ北東にある小屋を調べるとクエストが開始できるようです。

他のクエストについてもマーカが表示されてなかったものがあるかもしれませんが、ほとんどは拠点や集落にいる人に話しかけることでクエスト発生のフラグが立つのかなと思います。

心技体(秘湯、和歌、稲荷の祠、稽古台をすべて完了する)

マップを全開放後に?マークの場所を探索していけばいいのですが、一部和歌だけ?マークが表示されないものがありました。

日吉の湯から少し北の辺りにいる男に話しかけるとこの日吉の歌を回収できました。

(ちなみに私はちょうどここでトロフィーコンプリート)

目に見えぬ誉れ(十社の神社を詣でる)

トロフィー「目に見えぬ誉れ」は、10箇所のマップに表示されない神社を詣でると取得できる。

通常の「神社」ではなく10ヵ所ある「おじぎの看板」の前でおじぎをすることで獲得出来ます。

タッチパッドを下にスライドするとおじぎします。この時何かしらの反応が起こるので、それでトロフィー取得のフラグが立つようです。

①小松の鍛冶場の墓地:厳原

②忠頼の庵(ファストトラベル後すぐ近く):厳原

③鶏知の漁村:厳原

④樫根丘陵:厳原

⑤与一の四つ辻:厳原

正の湿地の誉れの石碑(ファストトラベル後すぐそば):豊玉

⑦正の湿地(⑥から東へ進み対岸の民家付近):豊玉

⑧卯麦谷(沼地の通路上の荷物裏にある看板):豊玉

⑨青海の村(青海湖西にある船着き場):豊玉

⑩青海の村(⑨から南東すぐ近く):豊玉

狸の装束(伝説の野盗の格好をする)

伝説の野盗の装備を5つ揃えて装備するとトロフィーを獲得できました。鎧の部位だけ染色が必要なので少し注意です。

刀装具:狸之野党

上県のエリア東にある誉れの石碑で入手できます。

頭:鎌の鉢巻き

上県にある最大拠点となる「城岳寺」にある五重塔の屋根頂上で入手できます。

各屋根の、屋根の先端に鉤縄を引っかけて登っていくことができます。

顔:野党の口当て

贈物の社で入手できます。かなり早い時期に手に入るので知らぬ間に所持していると思います。

鎧:吾作の鎧(染色:黎明)

鎧については豊玉エリアで受注できる伝承「悟作の伝説」をクリアすることで入手できます。

染色の黎明については万屋で販売されています(花10)

私の場合ここで5つの装備を揃えて装備しましたが、トロフィー判定のバグか何かで獲得出来なかったのですが、装備をいったん全て入れ替えてまた5つの装備を装着し直しているうちに刀装具を変えたタイミングでトロフィーを取得できました。

収集品は全てコンプリートする必要は無し

ゴーストオブツシマのトロフィーコンプリートには収集品を全て集める必要は無いのでそこも少々注意です。

全てコンプリートする必要のない取集品については次のように

  • 兵の装具:30/59
  • 誉れの石碑:1/23(トロフィー狸の装束取得のために必要)
  • 文と書状:20/40
  • 蒙古ゆかりの品:20/50
  • こおろぎ:5/20(トロフィー鍛冶屋への哀歌取得のために必要)
  • のぼり旗:0/80

取得が特殊なトロフィー

八面六臂(一騎討ちで敵を最大の人数倒す)

一騎打ちで最大倒せる人数というのが5人でこの条件を満たすためには、まず境井家の鎧を強化していくと一騎討ちで仕留められる敵の数が二人増えます。

それと冥人の兵術:一騎討ち参連とを合わせて計5人を倒せるようになるので後は途中失敗しないように一騎打ちで5人の敵を倒すだけです。

急降下(一人の敵を崖から落として倒す)

敵を高い場所から落として転落死させると解除されるようです。敵の拠点・野営地などにある見張り台から落とすのが一番簡単かもしれません。

「風の型」足蹴りや技:捨て身などで敵を吹き飛ばすほかに梯子の下り動作中の弓矢を当てて転落させても取ることが可能でした。

鍛冶屋への哀歌(友の墓前で「嘆きの嵐」を奏でる)

豊玉にある鑓川の東側に友の墓があり、その墓の前で「嘆きの嵐」を奏でる。


「嘆きの嵐は」こおろぎ5匹を集めることで解放されます。メニュー画面、兵具→装飾品から奏でる曲を変更でき、タッチパッドを左にスライドさせることで演奏できます。

スポンサーリンク

タッチパッド付きのコントローラーが必要かも

ゴーストオブツシマについてのトロフィーは難易度不問で特に取得が難しいものが無いので攻略サイト動画等を参考にすれば誰でも取得可能だと思います。

ロード時間も短く、ストレスフリーな仕様も相まってプラチナ獲得が大変なオープンワールドRPGというジャンルの割にかなり快適に集められるのではないでしょうか。

ただ気が付いたのですが、PS4コントローラーのタッチパッドを使った操作が必要になるので、もしかしたらタッチパッド付きのコントローラーでないとトロフィーコンプリート出来ないかもしれないのでそこは注意が必要かも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました