FF14 クリア後のフェイスについて

FF14過去記事

エデン零式が実装されるに伴ってパッチノート5.05が公開されていましたが、そこで気になる記述がありました。

このフェイス育成については前々からいつかはやろうと思っていましたが、緩和されたこの機会にサブジョブの育成も兼ねてまた始めてみようと思いました。

ただ、まだ私のフェイスの進行状態は4キャラくらいを1づつレベルを上げたというような状態で、ほとんど進めていないので、今回はそのフェイスに関することのさわりの部分だけ紹介していけたらと思います。

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FF14のフェイスとは?

FF14のフェイスというシステムは簡単に言えばNPCと一緒にダンジョンを攻略することが出来るものを言います。

このシステムは漆黒のヴィランズから新しく導入されたもので、レベル71~80のメインストーリのID対応しています。

これまでのFF14はダンジョンを攻略する際には他のプレイヤーとPTを組む必要がありましたが、このフェイスについてはソロでのみ申請できるものなので、一人プレイでのダンジョン攻略が可能となりました。

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メインストーリークリア後のフェイスの仕様と注意点

ソロでのみ申請可能 2、3PTでの申請は出来ません

フェイスはソロでのみ申請することが可能です。なので他の人とPTを組み、NPCを一人か二人入れてIDへ突入などということは出来ません。

PT編成について

フェイスのPT編成についてはCFなどで通常のIDに申請する時と同じで、自分のプレイヤーキャラのロールを含めて、【TANK:1 HEALER:1 DPS:2】の構成にする必要があります。

TANK:2 HEALER:2 】や【DPS4】 などの特殊編成では申請することは出来ません

自由に入退出が可能、途中退出のペナルティ等は一切なし!

フェイスで突入したIDはソロで申請のため自由に入退出が可能になっており、さらに途中で退出してもペナルティなどは一切ないので安心して自由にコンテンツを遊ぶことが出来ます。

10分間放置していると強制退出されてしまう

フェイスで突入したIDについてはプレイヤーキャラの操作が10分以上行われない場合強制的にコンテンツから退出となってしまいます。プレイ中に長い時間離席する場合などには注意が必要となります。

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追記2019/10/31 フェイスにシナリオモードが追加

FF14のパッチ5.1にてフェイスにシナリオモードが追加されました。これについては以前のパッチ5.0でのメインストーリークリア前の仕様と同じで、フェイス育成を全く行っていなくともそのIDに対応したNPCを自由に連れてソロでそのIDを遊ぶことが出来ます。

ただし、シナリオモードではNPCに一切の経験値が入らず育成は出来ないことと、そのIDに対応したNPCしか連れていけない事には注意が必要です。

NPCのレベルを上げていないとそのレベルに対応したIDへは突入することができない

クリア後のフェイスで注意したいしたいことの一つとしてNPCのレベルを上げていかないとそのレベルに対応したIDへ申請することが出来ないというものがあります。

メインクエスト進行中の状態であれば、例えばレベル73から突入することの出来るID水曜幻園ドォーヌ・メグに行きたいと思えば自分のジョブが73以上であればフェイスをいつでも利用して突入することが可能でした。

しかし、メインクエストをクリアした今となってはフェイスでNPCのレベルを73以上に上げないとIDに申請することも出来ず攻略自体が出来なくなります。

フェイス申請時に選択したNPCのみに経験値が入る

クリア後の仕様ではフェイスで使用するキャラクターについては経験値を稼ぎレベルを上げる必要があるのですが、ここも注意が必要でフェイスを選択してIDをクリアしなければそのキャラクターに経験値が全く入りません

途中で退出すると例えそれまでの雑魚敵やボスを倒していてもフェイスで使用するNPCには一切の経験値が入らない点に注意してください。

また選んだキャラクターにしか経験値が入らず、選ばれなかったキャラクター(控えのキャラ)にも一切の経験値が入らないです。

ここで要注意ですが、例えば自分のサブジョブのレベル上げを兼ねて自分のロールがタンクでフェイスを育成していたとすると、そこで経験値が手に入るのがヒーラー:1 DPS:2の選択したキャラクターに経験値が入っていきます。

このまま自分がタンクのみを使用して育成を進めるだけならば問題ないのですが、自分が別ロールのジョブ(ヒーラーDPS)でフェイス育成を進めていこうとしてもフェイスNPCのタンクについてはまだレベルが71状態のままなので、タンク以外のロールでNPCのレベルを再度上げていかないといけません。

獲得できる経験値の事について

通常のIDと経験値獲得量は同じ!

フェイスで雑魚敵やボスを討伐した時の獲得できる経験値というのは通常のIDで獲得できる量と同じでした。またアーマリーボーナスやレストボーナス、食事による経験値ボーナス等も通常のプレイと同じように反映されるので、フェイスでサブジョブ等のレベル上げに利用するという使い方も十分可能となっています。

また途中退出してもそこまで敵を倒して得た経験値はそのままプレイヤーに反映されて、コンテンツから出ると値がリセットされるということもないので、途中でやめたくなったら気軽にフェイスを中断することも出来ます。

フェイス育成の経験値について

フェイスでNPCが獲得できる経験値は以前と比べて獲得量が2.5倍となっていました。以前はレベルを71から72まで上げるのに確か6回程度クリアが必要でしたが、このパッチ5.05からはレベルを1上げるのにIDを3回クリアするだけで済むようになりました。

(追記、2021年7月20日)フェイスNPCへの獲得経験値量がさらに2.5倍に増加された模様です。

適正レベルのIDを1回攻略毎にフェイスNPCのレベルが1ずつ上がっていくようになり、よりレベリングが楽になってます。

ただここで注意したいのはフェイスの経験値についてはその突入したIDを最後までクリアしないと一切の経験値が入らないので気を付けた方いいでしょう。

獲得できる装備品について

このフェイス中で入手できる装備品というのは基本的に通常のIDと比べて公式では1/4となっているようです。しかしこの装備品についてですが実際にプレイしてみた所宝箱は必ずボス事に貰え、道中の宝箱についても同様にありました。

ID最後のボスについては確実に宝箱が出現するようになっていますが、大体宝箱の中身は半分の1個であることがほとんどのようでした。

今現在、私自身まだ確認はできていないのですが、この最後の宝箱からそのIDに対応したオーケストリオン楽譜やミニオン等も出現するらしいです。ただしその出現確率については通常のIDとして申請した場合よりも下がってしまうみたいです。

実際に遊んでみた所、通常のIDと比べて基本的に宝の排出量が1/2くらいとなりますが、最後までクリアすると通常のPTプレイと同じく、自分のジョブに対応した武器以外の防具が確定で1個取れて、さらに言うと出現した装備品は全て自分一人で総取りすることが出来るので、通常のIDをPTを組んでいくよりも装備品をかなり収集しやすくなるのではないかと思われます。

また自分の参加したジョブ以外の装備もちゃんと出現するので、サブジョブまたはレベリング用装備やミラプリ用装備を収集したいという場合にもフェイスは有効に利用できるのではないかと思います。

フェイスで連れていくことが出来るNPCについて

フェイスを利用時に連れていくことが出来るNPCは以下の様になります。

キャラクター ロール クラス
サンクレッド TANK ガンブレイカー
アルフィノ HEALER 学者
ウリエンジェ HEALER 占星術師
リーン DPS 双剣士
アリゼー DPS 赤魔導士
ヤシュトラ DPS 黒魔導士

フェイスのシステムで連れていくことが出来るNPCというのはこの6名のキャラで固定となります。

メインストーリークリア後はレベル71のIDで使えていたライナ、水晶公のキャラクターは2度と使えないようになってしまうのでここも注意が必要となります。

追記 条件が厳しいもののライナ、水晶公はシナリオモードで使用可能に

FF14のパッチ5.1にてフェイスの幻体6キャラ全員を80までカンストさせるとメインクエストクリア以前と同じ仕様のフェイスを利用することが出来ます。

つまりシナリオの進行状態に合わせたNPCを選択することになるので、レベル71IDでライナと水晶公が使用でき、さらにレベル80IDでも水晶公をまた選択することも可能になります。

フェイスの仕様は今後変わっていくかもしれない?

このフェイスについてですが以前に行われていた第53回FFXIVプロデューサーレターLIVEでこのフェイス関係のことが触れられていました。

そこでは今後パッチ5.1以降のメインストーリーで行くことになるIDでは前までメインストーリーを進行していたようにパッチ5.1以降のIDに対応したNPCをレベル等を上げて育成していなくとも連れていくことが出来るとのことです。

ストーリー進行中には使えていたキャラクターが2度と使えないようになってしまったり、キャラクターを育成していないとフェイスを利用して自分の行きたいジョブでIDに参加できないなどという問題も今後解決されることがあるかもしれないので、フェイス関連のことについてはFF14の今後のアップデートに期待したいです。

コメント

  1. スパダリ より:

    拡張1か月前からはじめてようやく漆黒編がみえてきた新規です。
    筆者さんのようにエンドコンテンツで戦えるようになるのはまだ先ですが、これからどうやってゲームを進めていくか参考になりました。
    これからも更新を楽しみにしています。

    • ponko2 より:

      コメントありがとうございます!まだまだ作りかけのブログで筆者自身至らない所があり過ぎなのですが応援してもらえるとブログへのモチベーションもとても高まります。

      FF14についてはサービス開始当初に比べたら今のところはかなり遊びやすくなっており、新規の方への配慮もしっかりしている印象です。なので焦らずに自分のペースで興味のあるコンテンツから手を付けていけばいいんじゃないかなと思ってます。

      これからも更新頑張ります!ありがとうございました!

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