ギャザラーに引き続き、パッチ6.0にてIL560のクラフター装備のマテリア禁断をやってみました。
この記事を書いている時点では、まだ製作にマテリア禁断が必要なステータスのレシピなどは実装されて無く、クラフター装備のマテリア禁断をするメリットがあまり無いですが、それでも良ければこの記事を1つの参考例としてご覧になってみてください。
一応アルテ・オメガマテリジャを大量に使用し、CP・加工精度を重視したものとなっているので、似た目的の人は参考になるかもしれません。
禁断後のステータス値について
最初に禁断後のステータス値については以下のようになってました。非マイスターの状態です。
CPと加工精度を重視してマテリアを嵌めていきました。
- 作業精度:3365
- 加工精度:3484
- CP:571 (非マイスター)
このステータスにまで上げてみたメリットのようなことは今のところはあまり無く、レベル90のレシピが製作しやすくなったり、製作マクロの行数が1・2行減らせるくらいだと思います。
次回のパッチ6.05あたりで戦闘系の新式装備が実装され、そのタイミングでそのレシピの必要ステータスの情報が判明すると思われますが、その時までマテリア禁断はここまでやらなくともよくて、しばらく様子見してみて良いと思います。
ただこのステータスで、次回レシピの必要ステータスが足りずに製作できないというのは考えにくいので、適度に参考にしてみてください。
IL560クラフター装備、マテリア禁断の内訳
それで肝心のIL560HQ装備にマテリア禁断をしたその内訳は以下のようになってます。
装備部位 | ステータス(初期値/上限値) | 装着したマテリア |
主道具 |
作業精度(982/1155) 加工精度(544/640) CP(0/7) |
|
副道具 |
作業精度(982/1155) 加工精度(544/640) CP(0/7) |
|
|
|
|
頭 |
作業精度(0/66) 加工精度(326/384) CP(8/10) |
|
胴 |
作業精度(842/990) 加工精度(326/384) CP(6/7) |
|
手 |
作業精度(0/66) 加工精度(326/384) CP(8/10) |
|
脚 |
作業精度(56/66) 加工精度(326/384) CP(0/10) |
|
足 |
作業精度(56/66) 加工精度(326/384) CP(0/10) |
|
|
|
|
耳 |
作業精度(56/66) 加工精度(0/96) CP(70/83) |
|
首 |
作業精度(56/66) 加工精度(0/96) CP(70/83) |
|
腕 |
作業精度(56/66) 加工精度(0/96) CP(70/83) |
|
指1.2 |
作業精度(0/99) 加工精度(109/128) CP(36/43) |
|
補足や気が付いたことなど
パッチ6.0の現在ではまだクラフタ装備のマテリア禁断を始めた、やり終えた人が少ないせいなのか意外とマテリアの価格が安かったです。
アルテマテリジャはともかく、オメガマテリジャの方は結構安くてマーケットから購入し易かったです。
ただ、その中で魔匠のオメガマテリジャ(CP+8)はステータス上限値の都合上で綺麗に嵌りそうな個所が無く、次回のクラフター装備の更新までにあまり適切な使い道が無い影響で価格が安くなっていきそうです。
その代わりに魔匠のメガマテリジャ (CP+7)がステータスの上限値に合わせやすいので、その影響でこちらの方が価格が高くなっているようでした。
最後に何度も言ってしまいますが、まだ次回のレシピや必要ステータス等が分からないので、それらの情報が公開されるまで禁断を様子見しても良いと思います。
禁断するにしても後々ステータスを調節できるように、主道具・副道具の辺りはマテリアを最後まで禁断しないでおいたりとか、あと主道具のみをIL570の紫貨装備と替えたりするのも別に悪くないとも思いました。
コメント