FF14 パッチ6.01でのイシュガルド復興とディアデム諸島の現在は?

FF14 6.x

FF14の暁月のフィナーレが実装されてからお得意様やサブクエスト以外の用事だと特に何も触れてなかったイシュガルド復興についてですが、クラフターやギャザラーが90のカンストまで到達した現在どのような状態になっているのかどうかを軽く調べて見ました。

スポンサーリンク

パッチ6.01時点では特に変化は無かった模様

記事の冒頭から結論を話すと暁月のフィナーレ実装前の状態からこっちのイシュガルド復興の方はクラフター・ギャザラー共に変更されたと言えるような箇所は無さそうでした。

6.0と6.01でのパッチノートでも特にイシュガルド復興やディアデム諸島に関する変更点みたいなものは明記されて無かったので、当然と言えば当然ですが。

6.0パッチノート公開!

6.01パッチノート公開!

個人的には、何か交換品で新しいものが密かに追加されてたりすることを期待してたのですがそれも無く、5.xシリーズからここのアイテム関係のことも変化は無かったようです。

まだ詳しく検証したわけでは無いので断言はできませんが、クポフォーチュンやフェトゥの報酬や景品の中身も特に変化は無く以前と同じみたいでした。

ここの変化が無いことは残念でしたが、それでも未だに貴重なオシャレ装備の「カジュアルジャケットチェスト」みたいなものはここでしか入手できないみたいです。

以前とは違ってレベル90にもなれば、後述もしてますが復興券等を稼ぎやすくもなっているので、金策としてここのコンテンツを利用できそうな可能性もあるというのが、今回調べてみて思った印象です。

スポンサーリンク

クラフター・高難易度レシピなどについて

クラフター関係のことについては、以前の漆黒のヴィランズからクラフターアクションが色々変更されました。

なので以前と比べてレベル80までの状態でははっきりとしたことは分かりませんが、少なくともレベル90の状態になった今では色々と緩和されて復興券や技巧点等を稼ぎやすくなってます。

装備やステータスが大きく更新されたというのもありますが、一番大きい要素になってそうなのがこのアクション「匠の早業」だと思われます。

流石に高難易度レシピに対しては使用できませんが、通常のレベル80以下レシピの方ではしっかり利用できて、これと下地作業みたいなアクションを組み合わせれば即製作可能になってます。

金策として利用できるのかどうかは復興用素材の価格とかその時々の状況によると思いますが、少なくとも以前よりかなり簡単に製作可能になっていることは間違いないです。

高難易度レシピの方も「匠の早業」を利用することはできませんが、それでもレベル80の頃と比べたら楽に製作が可能になってます。レベル90の装備と適当なクラフター食事・薬があれば、マテリア禁断などをあまりしてなくとも製作しやすくなっていると思います。

これは以前の高難易度レシピを製作していないと分かり辛いかもしれませんが、「突貫作業」を使わなくても簡単に品質MAXの状態で完成できるという感じです。

こっちのレシピの方では5.xシリーズと同じで、技巧点を大きく稼げるようなのでアチーブメントやその報酬狙いで今製作を再開してみても良さそうな感じもありました。

スポンサーリンク

ギャザラー(採掘師・園芸師)ディアデム諸島等について

ギャザラーの採掘師・園芸師について、これはレベル90になったからというよりは6.xシリーズからの仕様変更(HQ素材の廃止・採取量の増加)の要素がプラスに働いて結果以前より多くのアイテムを採取しやすいようになってました。

今回の暁月のフィナーレからは獲得数ボーナスの要素が追加されて、このディアデム諸島の採取地にも通常素材と同じくその効果が適用されているので、そのボーナス効果が発動すれば採取量が増大します。

ボーナス効果の発生率を上げるアクションも利用可能なので、GPを使用して採取量や効率を上げることも可能でした。

ちなみに第四次の特注素材については、6.01の装備をマテリア禁断した状態でも獲得数ボーナス発生率を60%に出来そうにありませんでした。ですが、それでも5.xシリーズに比べたら採取量が稼ぎやすくなっていると思います。

ギャザラーに関しては技巧点稼ぎでどうやっても時間は掛かりそうですが、一応はクラフターと同じく技巧点等も稼ぎやすくなっていそうなので、アチーブメントやその報酬目当てで、ギャザラーでの採取をまたやってみるというのも良いんじゃないかと思います。

漁師について

ギャザラーの漁師についてはこれも他クラスと同じく、5.xシリーズから特に変更点は無さそうでした。釣り場や釣り餌とかそういった条件なども同じようです。

ただ漁師については採掘師・園芸師とはまた別にビックフィッシャーの追加要素とそのアクションが利用できるので、レベル90になったこととは別として以前よりも有利な状態で釣りができるという印象があります。

また漁師ではレベル90になると「トリプルフッキング」が利用できて、試しに特注魚である「特注スウェットフィッシュ」を狙ってみたところ同時に5匹釣ることが可能でした。

6.0での新スキルもちゃんと利用も出来て、この漁師についてもちゃんと復興券や技巧点を稼ぎやすいようになっていると思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました