FF14の次回大型パッチ6.05では、過去バージョンの傾向から零式の実装と同時にクラフターで製作可能な戦闘職用装備とその新レシピも同じく実装される可能性が高いです。
そのパッチ実装直後に装備製作にスムーズに進めるために必要なことは色々とあるとは思いますが、その中でも最低限の必要なりそうな準備のことを記事にしていきたいと思います。
あくまで個人で予想したことなので、外れたりする可能性もありますがそれでも良ければ次回パッチへの準備の参考などにしてみてください。
新レシピ解放のために必要になりそうなクラフタースクリップ白貨
それで最初にその必要なものを言ってしまうと、それがクラフタースクリップ白貨です。
次回のパッチ6.05でクラフターの新レシピを解放するためのアイテムである新規秘伝書(秘伝書9巻?)が実装される可能性が高いのですが、この秘伝書を交換するために必要そうなものというのがクラフタースクリップ白貨になります。
極論っぽくなりますが、他の装備やアイテムについてはマーケットで購入したり他の人から貰ったりすればすぐに解決できますが、この新レシピ解放についてはどうしても自力で何とかする必要があるため、ここのスクリップ関係のことは最低限でも事前準備する必要があるというわけです。
一応前回の大型拡張パッチ5.05のことを参考にすると、この当時パッチ実装直後(エデン零式覚醒編実装直後)では新レシピ解放アイテムとしてクラフター秘伝書7巻が実装されました。
パッチ5.05の当時秘伝書7巻の交換に必要なものはクラフタースクリップ黄貨(パッチ6.01現在では白貨と同等のもの)になっていて各クラス1つにつき1200枚の黄貨が必要でした。8クラスすべて揃えようとすると計9600枚もの量が必要になってました。
確か前々回の紅蓮編でもこの交換方式が同じで、これらの傾向を今回の暁月編でも当てはめると新レシピ解放のアイテムを交換するのに1クラス当たりクラフタースクリップ白貨が1200枚、8クラスすべて揃えようとすると9600枚もの白貨が必要になると思われます。
そういった過去の傾向から想像すると、1クラスのみならともかくとして、パッチ実装直後からこの秘伝書(新レシピ)をすぐに開放するためには所持制限のスクリップ2000枚では足りないことになると思います。
なので、パッチが実装される前に事前にこのスクリップ白貨を準備しておく必要があるというわけです。
もちろんこれは過去の傾向から予想したことなので、今回のパッチ6.05では予想が外れて交換に必要なものがスクリップ紫貨になってたり、そもそも交換するアイテムがスクリップでは無く、全く違うものになる可能性もあるとは思いますが、今回はこのクラフタースクリップ白貨が必要になるということを前提として話を進めていきたいと思います。
クラフターの収集品を事前に製作しておくこと
クラフタースクリップについてはクラフターで製作できる収集品を事前に用意しておくことで、所持制限の2000枚を超えた数量を確保することができます。
方法としてはシンプルで、パッチ6.05実装前にクラフタースクリップ白貨が獲得できる収集品を大量に製作しておき、それを実装直後の当日に納品することで即座に白貨を獲得していくという感じです。
白貨が獲得できるものであればなんでも良いのですが、アイテム欄をかなり圧迫してしまうので、なるべく1つあたりの交換量が多いレベル89の収集品が良いとは思います。
個人的には製作素材を安価で揃えやすい調理師のレベル89「収集品用のジャイアントポポトパンケーキ」がおすすめ出来そうで、私の場合だとこのアイテムを70個ほど製作しておきました。
流石に所持品のところに入れて置くのはちょっと厳しそうだったので、いったんはリテイナーの一人に預けてます。
レベル89の収集品については収集価値1000でスクリップ白貨198枚と交換になるので、70個の収集品を作っておけば198×70=13860枚となり、目標の9600枚を軽く超えているので、10・20個少ない量でも十分そうです。
パッチ6.01の現在だと調理師の他には木工師の89レシピ「収集用のインテグラルアルミラ」が製作素材が2種類で製作し易そうで、他は錬金術師,鍛冶師,彫金師などの89レベルレシピも安価で製作しやすいとは思います。
もし仮に新レシピ解放とスクリップ白貨が関係なかったとしても、白貨交換でクラフターマテリア等の金策に活用できるアイテムがあるので、それはそれで無駄にはなりにくいとは思います。
クラフタースクリップ紫貨の準備について
個人的には新レシピ解放のために、クラフタースクリップ白貨だけ準備していれば最低限のことは大丈夫だと思われますが、心配だったらこのクラフタースクリップ紫貨の方も準備しておくと良いと思います。
事前に準備の方法は同じで紫貨が獲得できるレベル90収集品を大量に用意しておくだけです。
レベル90収集品については調理師の「収集用のババロア・オ・シューコン」が素材を安価で揃え易そうでおすすめです。他には鍛冶師・彫金師等も良さそうでした。
自分の方では収集用のババロア・オ・シューコンを50個ほど製作しておきました。
過去のFF14の傾向から、クラフタースクリップ紫貨については新食事・薬の製作素材と交換できる可能性も高いので、新レシピ解放とは別に素材交換用として大量に事前に準備しておくというのも良いと思います。
あとまた話が変わりますが、パッチ6.05では古ぼけた地図G14に「宝物庫エキサイトロン」が追加実装される予定なので、ここでの金策を考えているなら地図G14を事前に買って所持しておくとお得だと思います。パッチ実装直後は地図の価格が高騰すると思われるので。
アラガントームストーン:経典と交換可能な素材について
新レシピ解放とは直接関係ないのですが、これも過去のFF14のことを参考にすると、アラガントームストーン:経典と交換できる素材が追加実装されて、それが新レシピの製作に必要となる可能性が高いです。
なのでなるべく安価で新装備を製作したい場合には、素材交換のためにこの経典を事前に貯めておくと良いと思われます。
アラガントームストーン:経典を所持制限の2000個より多くまで貯めておくような手段は少ないですが、一応あって紹介するとそれは「クロの空想帳」を利用することです。
方法としては、パッチ実装日の前週の空想帳を達成しておき、実装当日に報酬になっている経典を獲得するという感じです。
この空想帳の報酬はメインジョブのレベルが90にカンストしていれば、共通で経典になっていると思われます。
空想帳については運の要素がかなり強いので運が悪いとどうしようも無いですが、もし狙えそうだったらここの報酬とそれを当日までキープすることを狙ってみてはどうでしょう。
とにかく今回の記事ではクラフタースクリップ白貨とこのアラガントームストーン:経典を事前に貯めておいたり準備しておくとスムーズに新レシピ解放や装備製作がし易くなるかもという内容でした。
コメント