FF14 パッチ5.3実装直後のアイテム分解結果は・・・・・・

スポンサーリンク
FF14

FF14パッチ5.3にて新しく実装されたアイテムの他にパッチ5.25以前ではアイテム分解できなかった一部アイテムも分解できるようになりました。

以前このような記事を書いていた通り、このパッチ実装直後のアイテム分解には新素材が獲得できることを期待してかなり装備を集めていたので、それらを一気に分解したことについてを含めて今回記事にしてみたいと思います。

スポンサーリンク

パッチ5.3で分解できるようになったアイテムの事

パッチ5.3ではそれ以前には分解できなかったアイテムも分解できるようになってました。私自身その分解できるようになったアイテムをちゃんと全て把握しているわけでは無いですが、自分のわかる範囲で分解できるようになったアイテムを挙げてみます。

パッチ5.3で分解で分解できるようになったアイテム

ここでIL460ヨルハ装備やIL470の白貨装備が分解可能になることは予想できたのですが、意外なことに以前まで何故か分解できなかったIL350のギャザクラ装備やパッチ5.2で実装された極ルビーウェポン武器も分解可能になってました。

IL350装備はともかくとして、IL485の武器については分解することでちゃんとレアアイテムである「ルビーウェポン装甲片」が排出されていて他にはパッチ5.2で実装された新式中間素材などが出ることもありました。

パッチ5.3実装直後では新式素材が高騰していることもあって、極ルビーウェポン武器を集めて分解することがレアアイテムの装甲片も含めて割と良い金策になるかもしれません。

スポンサーリンク

溜めていたIL460&IL470装備を分解した結果は?

勿体ぶらずにそれらのアイテムを分解した結果を話してしまうと、獲得できたアイテムは大外れでパッチ5.3の新素材などは一切出現しませんでした。

具体的に言えばIL460ヨルハ五一式装備からはパッチ5.1や5.0の通常・新式中間素材が出現して、その内容としては前回のアイテム分解についての記事で紹介したものと同じで、つまりIL450~475装備を分解するのとほぼ同じものが出現してました。

IL470のプロフィシエント装備も同じで主道具から副道具、防具も全て一式2セットくらい分解してみましたが、全て外れでした。

パッチ5.3の時期では以前から元々安かったそれらの素材がさらに暴落して捨て値で売られてしまってるので、それらを売ることで金策するのはかなり厳しいです。

個人的にこのアイテム分解で新素材が出ることにかなり期待していたので、このような無残な結果になってしまってとてもショックでした。

新ID装備「シャドウレスシリーズ」を分解することで高純度錬金薬が出現

溜め込んでいた装備を分解した結果は残念でしたが、ここで新ID装備を分解することで新素材が手に入るのではないかと考えを改め、それらの装備を集めて分解してみることにしました。

結果としては同じく新素材は出現しませんでした、少し意外な結果としてパッチ5.1で実装された「高純度錬金薬」が出現してました。

パッチ5.2でのID装備ではこのアイテム出現しなかった記憶があるのですが、パッチ5.3ではID装備を分解することでこのアイテムが出現するようになっていたようです。

高純度錬金薬についてはパッチ5.3で新中間素材などの素材としてまだまだ需要があり、そこそこな値段で取引されてるので、これらのアイテムを分解することで金策の足しにはなり得そうです。

全クラスの分解スキルを490に、一番レベル上げが辛かったクラスは?

溜めていた装備を分解しているだけでいくつかのクラスが分解スキルカンストしてしまったので、現時点ではカンストさせるメリットがあまりないのですが、中途半端にレベルが上がっていることが気になったので思い切って全クラスカンストさせました。

私の場合パッチ5.3の時点で分解スキルが全クラス480あったのでそこまで苦労しないかと思いきや、調理師のレベル上げについてだけILの高い魚が極端に少ないということで意外と苦戦しました。

第二次イシュガルド復興用の特注魚でもILが440で、分解スキルが50の範囲内なので一応ギリギリではありますがレベル自体は上げれそうです。

ですが、分解スキル上げ目当てでまたイシュガルド復興をやるのはかなり時間が掛かりそうだったので、他にマーケットで購入できるIL440の魚「ムセル」が候補に挙がり一匹当たりの値段がそこまで高くワールドによっては大量に在庫がありそうだったのでそちらを大量に分解することで490まで調理師をカンストさせました。

しかし分解対象物と自身のスキルレベルに差があり過ぎて、スキルが480台後半の辺りでは1匹分解するごとにベーコンスープ+精密薬HQ込みでも0.02~0.05までしか上がらない始末でした。

それで思った以上にムセルを分解することになり480~490のカンストまで通算130匹くらいのムセルを分解することになりました。

それで何とか全クラスの分解スキルをカンストさせたわけですが、今のところというかパッチ5.3で何も目ぼしいアイテムが出現しなかった以上、今後この分解スキルが役に立つ場面があるかどうか怪しいところです。

でももしかしたらパッチ5.4や5.5などの大型アップデートでこのアイテム分解について見直しがされてまた昔のように新素材が分解によって得られるかもしれないし、そうならないかもしれませんし。

とりあえず今回は期待外れな結果に終わったアイテム分解ですが、次回大型アップデートでも懲りずにまた装備集めなんかをして、一攫千金のチャンスをまた待ち望みたいところです。

なんだかよくわからない方向性の記事になり、まとまりがありませんが今回はこのあたりで締めます。

ではではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました