パッチ6.0にてIL560のギャザラー装備のマテリア禁断をやってみました。
今回の記事では6.0で追加実装された伝説採集地におけるボーナスを獲得するために必要なステータス条件である、獲得力3295以上、技術力3401以上、GP830以上を食事無しで到達することを目指した禁断となります。
その結果、オメガ・アルテマテリジャを大量に消費するマテリア禁断になったので、似たような目的の方は参考例の1つとしてこの記事をご覧になってみてください。
禁断後のステータス値について
最初に禁断後のステータス値については以下のようになってました。
- 獲得力:3313
- 技術力:3426
- GP:911
このステータスで試しに伝説素材の採取地で素材を採取してみたところしっかり両方のボーナス効果が発動してました。6.0伝説素材を食事なし状態でも効率よく採取できるようになってます。
また、獲得数ボーナス発生率も合計で72%になっていて、これでGP100消費+30%up効果の「豊鉱なる賜物Ⅱ」のようなアクションと組み合わせてボーナス発生率を100%にできるようにもなります。
IL560ギャザラー装備、マテリア禁断の内訳
それで肝心のIL560HQ装備にマテリア禁断をしたその内訳は以下のようになってます。
装備部位 | ステータス(初期値/上限値) | 装着したマテリア |
主道具 |
獲得力(1017/1197) 技術力(581/684) GP(0/9) |
|
副道具 |
獲得力(581/684) 技術力(1017/1197) GP(0/9) |
|
|
|
|
頭 |
獲得力(0/68) 技術力(581/684) GP(0/9) |
|
胴 |
獲得力(581/684) 技術力(291/342) GP(7/9) |
|
手 |
獲得力(436/513) 技術力(0/34) GP(7/9) |
|
脚 |
獲得力(291/342) 技術力(145/171) GP(7/9) |
|
足 |
獲得力(29/34) 技術力(320/376) GP(0/18) |
|
|
|
|
耳 |
獲得力(0/34) 技術力(0/34) GP(94/110) |
|
首 |
獲得力(0/34) 技術力(0/34) GP(94/110) |
|
腕 |
獲得力(0/34) 技術力(0/34) GP(94/110) |
|
指1.2 |
獲得力(0/34) 技術力(0/34) GP(49/57) |
|
補足など
パッチ6.0の現在では博識(技術力)系のマテリアや器識のオメガマテリジャが高価で買い辛い状態だったために、なるべくそれらが禁断最後の部分にならないように心掛けてました。
主道具・副道具・頭部位で最後の方に達識のオメガマテリジャを嵌めていますが、このどれかを1つ外しても、目標値の獲得力3295に届くようになっているので、これを他の博識系のマテリアに変えても良さそうでした。
あと一応ですが、主道具をIL570の紫貨装備に替えても、獲得力3306、技術力3416、GP902となり最初の目標にしたステータスに届いているようでしたので何かの参考にでも。
コメント
頭装備に何のマテリアをはめたかの説明が間違っていると思います。
器識のマテリアをはめていないのにGPが括弧書きされていたり、技術を680まで積んでいるのに1個前までのマテリアで計算しているように見えます。
色々な誤表記を大変失礼しました。
指摘されていた個所を修正しました。指摘の方ありがとうございました。
修正お疲れさまです。迅速な対応に感謝です。