FF14 優遇サーバーで新規キャラ育成 クリア時間などのまとめ

FF14

前回の記事では優遇ワールドボーナスが付与された新規キャラクターの育成を終えましたが、それまで8記事にも及んでしまいかなり長くなってしまったので、そのクリア時間などを簡単にまとめた記事を書いていきたいと思います。

この記事がサブキャラクターを一から作りたいと思っている誰かの参考になるのかもしれないのでなるべく簡潔にわかりやすいようにまとめていければと思います。

スポンサーリンク

優遇サーバーでスタートした新規キャラクターについて

優遇サーバーで新規でスタートして優遇ワールドボーナス付きでキャラクターを育成していきました。

その際には以下のルールを自分で設定して遊んでいきました。

  1. メインクエストのみを進めて、サブクエスト等は必要最低限に留める
  2. ムービーやイベントシーンは全てスキップする
  3. 使用するジョブはDPS(弓術士・詩人)1ジョブのみ
  4. 完全ソロでプレイし、ID等は基本的にCFを利用する
  5. 他プレイヤーの協力(資金装備提供やパワーレベリング等)は一切無し
  6. FCには未所属(FCボーナス等は一切無し)
  7. 自分の所持している特典アイテム(エーテライトイアリング等)は制限なく使用する

これらについての補足などはこちらの記事に書いてあるのでもしよろしければ閲覧してみてください。

スポンサーリンク

FF14メインクエスト各区間のクリア時間について

これまでの新規キャラクターの育成ではパッチ5.0漆黒のヴィランズをクリアした段階まで進めました。

ただそれまでの記事が8つにもなってしまい、自分でも各区間がどれくらいのクリア時間になったのか分かりにくかったので、確認の意味も込めて簡単に表にしてまとめました。

ついでにその区間までクリアした時の自キャラのレベル等も載せてみました。

FF14メインクエストパッチ2.0~5.0の各区間でのクリア時間とジョブレベルについて

クエスト進行度 クリア時間 レベル
新生エオルゼア FF14スタート 0時間0分 1
パッチ2.0クリア 19時間27分 52
パッチ2.1~2.55クリア 13時間3分 54
蒼天のイシュガルド パッチ3.0クリア 10時間34分 62
パッチ3.1~3.55クリア 5時間38分 64
紅蓮のリベレーター パッチ4.0クリア 13時間53分 72
パッチ4.1~4.55クリア 5時間4分 72
漆黒のヴィランズ パッチ5.0クリア 21時間31分 80

パッチ5.0漆黒のヴィランズクリアまでの累計プレイ時間89時間10分

ソロプレイかつDPSでの育成なのでCFの待ち時間に大きく左右される

ここまでDPSの詩人で育成を進めてきましたが、攻略に必要となるIDや討滅戦は全てCFを利用してきました。

DPSでの申請ということでどうしてもその待ち時間が長くなってしまいがちな傾向にあり、コンテンツによっては30~40分程度待たされてしまうこともありました。

これまでの記事でもしつこいくらいに言っていますが、CFの待ち時間次第でクリアまでの時間が大きく変動しそうです。タンクやヒーラーでスタートしていればこの待ち時間は短くなるようでしたので、クリアまでの時間も大きく短縮出来そうでした。

スポンサーリンク

メインクエスト進行のみでは優遇ボーナス付きでも行き詰まる!

この新規キャラでの育成では、経験値アップボーナスが69レベルまで付与されて、さらに69レベルまで30%経験値アップ効果の付いたエーテライトイアリングを装着した状態でクエストを進めていきました。

この経験値アップボーナスの効果は絶大で、新生エオルゼアの区間では攻略に必要のないIDをスルーしまくっていた関係上ギリギリ足りなくなりそうでしたが、漆黒のヴィランズ開始の地点まではメインクエストや必要最低限のサブクエストをクリアするだけでかなり余裕にレベルが足りていました

しかし、漆黒編に突入してからは経験値アップボーナスの効果が完全に無くなってしまうこともあり、メインクエストを進めるだけでは全く足りてない事態に陥りました。

今回の場合だと、漆黒編開始時には72レベルと半分くらいまで経験値が溜まっていたのですが、漆黒のヴィランズメインクエストのちょうど中盤あたりレベル75の地点で足りなくなりました。

数字にすれば数千万単位で足りなかったようで、途中からレベルを1上げるごとに適正レベルのIDを4~5回程度周回することとなりました。

もし自分のように新規キャラクターを育成したいという人がいるのでしたら、レベルが漆黒のヴィランズ開始前に70に到達しても、そこからコンテンツルーレットなどを活用して、事前に経験値を大量に溜めておくことをおすすめしたいです。

漆黒のヴィランズクリアまで資金関係には困ることがなかった

新規キャラクターでスタートすると、装備更新等に必要なギルが足りないかもしれないと私自身ちょっと不安に思っていましたが、実際にプレイしてみるとその心配は全くしなくともよいことがわかりました。

その理由としては、メインクエストを進めるだけでも、相当な数に及ぶ戦闘職用の装備がクエスト報酬として手に入り、さらに経験値アップボーナスの効果もあってか、装備を更新する間もなくレベルがどんどんと上がっていくので、装備することなく大量の装備品が余ってしまいます。

この装備品をサブジョブ用にとっておくというのも全然アリだと思いますが、この大量の装備品をマーケットに出品することで新規キャラにしては相当な額のギルを手に入れることが出来ます。

ワールド間テレポも活用すれば安く買い物ができる!

メインクエストを進めていく分にはこのクエスト報酬だけで装備を更新していけば十分で、足りない部位などがあればマーケットなどで買うことでそれほどお金を掛けずに装備を更新していくことが出来ます。

また今現在のFF14ではワールド間テレポという機能が追加されており、自分のプレイしているサーバーで自分の欲しいものが売っていなかったり、品薄で高値だったとしても、サーバーを移動することで簡単に安く自分の欲しいアイテムが手に入ります。

実際に私の場合だと、漆黒のヴィランズまでそれほどお金を使わなかったせいか、結構貯金することができて、最後のレベル80カンスト時には、ILが450の新式装備を一式揃えることが出来ました。

FF14メインクエストパッチ5.0クリアまでの各区間の記録

最後にこれまでの新規キャラクターの育成記録のリンクを載せておきます。よかったら閲覧してやってください。

ゲームスタートから新生エオルゼアクリアまで

蒼天のイシュガルド編~紅蓮編突入まで

紅蓮のリベレーター開始から漆黒のヴィランズ突入まで

パッチ5.0漆黒のヴィランズクリアまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました