FF14 パッチ5.1や5.25にてエウレカ再ブーム到来?金策のチャンスも?

FF14

今回パッチ5.1(5.25)にて大幅な緩和がされていたというエウレカに行ってみました。

実は私の当時のエウレカの進行度はレベルを60までカンストさせIL405武器を2個製作したのですが、バルデシオン・アーセナルは未踏破(一度もダンジョン内に突入したことが無い)でエウレカ補正装備も全く手を付けていない状態です。

その当時色々と事情があってこのエウレカはあまり遊べず結局中途半端な状態で終わってしまいましたが、最近そのエウレカにまた人が戻ってきているとの噂もありお試しに行ってみました。

スポンサーリンク

パッチ5.1で100%の超える力が付与されていた

さっそくクガネの第一防波堤からエウレカアネモス編に突入してみるとなんと驚き自キャラにいきなり100%程度の超える力が付与されHPと攻撃力回復力が当時の2倍になっていました。

↑DPSの赤魔導士でHPが7万を超えていたのでIL430相当の強さ?

超える力のおかげで物凄く自キャラが強くなっているので、当時に比べたらかなりHP火力ともに余裕があり、私のような補正無しの状態でも楽々Mobと戦うことが出来ます。

緩和が来るまでは自キャラと同じレベルの敵1体相手するだけで精一杯の状態だったのが、緩和された現在では属性選択を間違えない限りレベル+2くらいまでのMobなら十分に戦っていけそうです。

さらにエウレカをまだ遊んだことのない新規の人にも配慮してなのか、当時はレベルをカンストさせエウレカクエストを最後まで完了させないと開放されないマウントもレベル1の最初から開放済みとのことらしく、かなり遊びやすい状態になっているのではないでしょうか。

新規の人も多く参入している?

試しに一通り各エウレカのコンテンツに入ってみたのですが、ゴールデンタイムであれば意外と多くの人がコンテンツ内にいました。

プレイヤーリストで確認してみると既にレベルがカンスト済みの人だけでなく明らかにまだレベル上げ中の新規プレイヤーも結構多く見受けられました。

エウレカのヒュダトス編ではバルデシオンアーセナルに挑戦している人もいて最近挑戦してクリアした人もいるといないとか。パッチ5.1にてエウレカが再度盛り上がっているみたいでした。

NMを討伐すれば大量の詩学が?

パッチ5.1の現在でもエウレカに関係する報酬は以前と同じではあるものの、NMなどを討伐するとアラガントームストーン詩学を大量にもらえるみたいです。

キャラクターが強くなっただけでなく、NMの出現条件も緩和されているようで、NMを以前より沸かせやすくもなっているみたいです。なので詩学稼ぎ目的にもかなり良さそうでした。

スポンサーリンク

追記、パッチ5.25にてまたエウレカに活気が?

FF14のパッチ5.25にて「セイブ・ザ・クイーン」が実装された影響かまたエウレカに人が多く流入しているみたいでした。

前に記事にした時より心なしか既にカンストしてたりエウレカ用の装備が揃っている人が多く見受けれるような気がします。

主に詩学目的だと思われますが、詩学については相変わらず適当に下級・中級のNMを討伐しているだけで、簡単に倒せる割には簡単に大量の詩学を獲得出来てしまいます。(いつかのPLLでセイブ・ザ・クイーンにエウレカが役立つというようなことはつまりこのこと?)

ここの時期でエウレカの中でも一番人が多そうだったのがヒュダトス編でしょうか。

詩学目当ての人が多い?ということもあってか定期的にMobを討伐しなくともオブニが沸いてくる、フィールドが狭くて移動が楽ということ理由からなのか一番島人口が多いような気がしています。

たまたまなのでしょうが自分が試しに島に入ってみると既にNMが3体同時に沸いている状態に。

※この後さらに2体のNMが出現してしまいました。

討伐スピードも自分の知っていた頃よりとても早くなっていて、とてもテンポ良く討伐していけます。そして気が付けば大量の詩学が短時間で貯まっていたりもするので詩学集めにかなり良さそうなコンテンツと化している気がします。

まだエウレカを体験していない新規の方もこの再ブームに便乗してレベリングを進めていくというのも全然良さそうです。

もちろん金策目的としても現在でもお金を稼げるとも思うので、パッチ5.25のあえてこの時期にまた盛り上がっているエウレカを再びやってみても良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

金策に活用できそうなしあわせうさぎFATE

実は以前からこのエウレカでやってみたかったことがあり、それがこのしあわせうさぎFATEです。

このFATEを達成すれば参加した人の一定確率(一定人数)で財宝誘導のバフが付与され、この状態であればうさぎを連れて宝探しを開始することが出来ます。

細かい過程は省きますがこの宝探しに成功すると報酬として宝箱が3種類出現します。この報酬の中身は各コンテンツによって異なりますが下記のように確定で共通して貰えるものあります。

  • 青銅の宝箱: 10000ギル、戦闘系マテリジャ
  • 白銀の宝箱: 25000ギル、戦闘系ハイマテリジャ
  • 黄金の宝箱:100000ギル、戦闘系ハイマテリジャ複数個

このほかに未鑑定ロゴスシャードとか低確率でヘアカタログとかマウントなどの稀少なレアアイテムを獲得出来ることもあり一攫千金のチャンスがある金策方法でもあったりします。

ただし、このFATEはコンテンツエリア内にいる人数によって敵のHPが変動し、人数が多ければ多いほどHPが多くなってしまい、コンテンツ内にいる人でFATEに参加する人が少なければクリアに時間が掛かってしまいます。

さらに言えば、逆に参加人数が多いと財宝誘導のバフが付与されない(抽選から外れてしまう)こともあり、時と場合によっては労力に見合わないことになることも多かったと思います。

なのでエウレカが全盛期の当時はあまり熱心にはこのしあわせうさぎFATEをそれほどやっていたわけではありませんでした。

しかし今回の大幅緩和され、悪い言い方をすればうさぎFATEに参加する人やコンテンツ内の人がちょうど良い条件になりやすいパッチ5.1現在の状態であればこのうさぎFATEを金策に以前よりも活かしやすいのではないかと思いました。

そういった事情もあり今回比較的うさぎFATEの難易度が低いエウレカピューロス編で試しにやってみました。

エウレカピューロス編しあわせうさぎFATEで獲得できるアイテムは?

エウレカピューロス編のしあわせうさぎFATEでは上記の確定で手に入る報酬の他に以下のアイテムが手に入ります。

  • 青銅の宝箱:未鑑定ロゴスシャード熟練or精鋭
  • 白銀の宝箱:未鑑定ロゴスシャード治癒、アルケオデーモンホーン(ランダム)、 ヘアカタログ:編込カチューシャ (ランダム低確率)
  • 黄金の宝箱:未鑑定ロゴスシャード攻勢or守勢ヘアカタログ:編込カチューシャ (ランダム低確率)、エルドスルスホルン (ランダム低確率)

エウレカ限定のアイテムということもあり現在でもヘアカタログやエルドスルスホルン(マウント)はかなり高額で取引されているようでした。

白銀の宝箱からもヘアカタログが出現することもあるみたいです。

他には黄金の宝箱から出るロゴスシャード守勢もバルデシオンアーセナル等でかなり需要があるので、現在でもマーケットで高値で取引されています。

ピューロス編では報酬で一攫千金が期待できる候補が多く、金策として十分な成果が出せることが期待できるかと思います。

運よく閉鎖島に滑り込めて、完全ソロでのTATEが可能に!

うさぎFATE目的でピューロス編に突入してみたところ、タイミング良く閉鎖島に入れて完全にソロの状態にすることが出来ました。

島に一人の状態だと敵のHPがかなり少なく、超える力が付与された状態では補正装備やロゴスアクションが無くとも数十秒で一度のFATEを達成できてしまいます。

完全ソロだとFATEを達成してから同じFATEが発生するまでに約10分程度で再出現するようでした。

他の方と丁度良く入違ったためにほぼ3時間フルでうさぎFATEを遊ぶことが出来ました。その結果を載せておくと次のように。

  • 達成できたFATEの回数:17回
  • 出現した青銅の宝箱:8/17回
  • 出現した白銀の宝箱:7/17回
  • 出現した黄金の宝箱:1/17回

ちなみに達成したFATEの17回中16回がエリア南側(通称下ウ)のFATEで北側のうさぎFATEは試しに1回やってみましたが宝探し自体がかなり大変だったので1回しかやりませんでした。

エーテライトからアクセスが近いこともありこちらのうさぎFATEをメインに

北側のFATEは運が悪いと超危険エリアを探索しないといけなくなるのでかえって効率が悪くなりそうでした。もしかしたら北側うさぎFATEの方がレアアイテムとかが出やすくなるとかあるのかもしれないですが、移動が大変なこともあり割に合わなそうでした。

↑ここまでたどり着くことがどのくらい大変なのかは経験者ならわかるはず

今回試してみたところ、17回中黄金の宝箱が出現したのが1回だけだったのでこの宝箱の出現率はかなり低そうでした。

さらに残念ながらこの黄金の宝箱からは攻勢ロゴスシャードしか獲得できず、お目当てのアイテムは出現しませんでした。結構な回数を試しにやってみたものの運の要素がかなり強く一攫千金のチャンスはあると思いますが、あまり効率の良い金策方法とは言えないかもしれません。

ながら作業にとても適している金策方法かも

実際にこのほかにもうさぎFATEを何十回か行い宝箱を開けたところしっかりレアアイテムが出現することを確認できました。報酬については実装された当時と変わらないみたいです。

このピューロス編のFATEについては完全にソロの状態でなくとも同じように約10分間隔で再出現するらしく、宝箱の探索を2~3分で終えることを考えると7~8分の空き時間が出来ます。

効率が良くないと言ってしまったものの、別の捉え方をすればこの長めの空き時間は色々と活用することが出来ます。

空いた時間にYoutubeとかの動画を見て時間を潰すとか、同じエリア内のNMを沸かせたり討伐するなどして時間を潰したりなどなど。

なのでそういった意味で自分のペースで出来るながら作業としては、とても適しているのかと思います。

超える力のおかげで幅広い遊び方が可能に?

今回の記事では途中からピューロス編のしあわせうさぎFATEの紹介みたいなことになってしまいましたが、パッチ5.1から超える力が付いたことによりエウレカでの遊び方が幅広くなったのは間違いなさそうでした。

エウレカでの金策方法といってもうさぎに限らず様々なやり方があり、レアアイテムをドロップするNMを討伐するとか、変異狩りでの変異箱を狙うなど方法もあります。

それらのやり方は以前では少なくとも大型PTを組まなければかなり難しかったのですが、今回の大幅な緩和により少人数のPTやソロでも装備やロゴスアクション等を活用すれば簡単に出来てしまうようです。

超える力の影響で本当に余力があるので、色々と裏技的な金策方法などを編み出してみるのも面白そうです。

割と上位のNMが同時に沸いてしまうことも

あと一通りエウレカを回ってみたのですが、自キャラが強化されNMのトリガーMobを狩りやすくなったせいもあるのでしょうが、以前よりも人が少ないにも関わらずかなりNMが沸きやすくなっているように思えました。

当然と言えば当然なのですが、プレイヤーの火力が倍以上になっているせいか討伐スピードも非常に速いので、自分が知っているエウレカとは似て非なるものとなっていました。

良くも悪くもかなり敷居が下がっていて遊びやすくなっていると思われるので、以前エウレカをやり込んでいた熟練者の方も遊んだことのない新規の方もFF14の通常のコンテンツに飽きが来ているようであればこちらのコンテンツをお試しに遊んでみるもの面白いかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました