FF14 サブキャラでも簡単にできる金策方法とは?

FF14

FF14などのMMOでは現在遊べるコンテンツを一通りやり尽くして暇になってしまう時期があると思いますが、そうなってくるとメインキャラクターだけでなくサブキャラクターの育成や装備集めをやる人もいるかと思います。

しかし、サブキャラクターについては大抵の人はメインキャラクターよりも金策がやり辛くなってしまい、ギルや食事薬などのアイテムが足りずに最先端のコンテンツを遊ぶのにも不自由な感じがあると思います。

しかし、サブキャラの場合だとギャザラークラフターなどを何もやっておらず、人によってはモブハントなども開放していない状態の人も少なくないと思います。

そんな金策する手段が限られた中でも、戦闘職のレベルが80になっていれば、簡単にお手軽に出来るという金策方法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

サブキャラクター(戦闘職のみ)でも出来そうな金策は?

サブキャラクターでもギャザラーやクラフターなどの生産職のレベルが上がっていれば適当にそのクラスで出来ることをやっていれば工夫などをしなくとも簡単にお金が溜まっていくかと思われます。

しかし、サブキャラの場合だと戦闘職のみを育成して、それらの物に全く手を付けないというのは何も珍しいことではないと思います。

戦闘職で出来る金策方法として実用性がありそうなのはコンテンツルーレットを回しそのデイリーボーナスを獲得する、モブハントで獲得できる戦利品や不活性クラスターとマテリア等を交換、宝の地図をやるなどがあります。

他にも漆黒エリアFATE達成で獲得できるバイカラージェムと交換できるアイテムを売却するなどの方法もありますが、マーケットで価値があるものが限られ、時期にもよりますが、金策としては扱うには少々難しいです。

ソロプレイで達成できるタイプの宝の地図がおすすめ

最初におすすめの金策方法を言ってしまうとソロ用の宝の地図をやることをおすすめしたいです。理由については記事の後半の方で述べていますが、FF14のアップデートでソロ用の地図にもレア素材等が追加されていたりするので意外とお手軽に儲かったりします。

コンテンツルーレットボーナス狙いは微妙?

コンテンツルーレットのデイリーボーナスについては1日一回までしか受け取れず、不足ロールボーナスで不活性クラスターも獲得することも出来ますが、幻想などのトークンが多く獲得できるエキスパートルーレットではこの不足ロールボーナスで不活性クラスターを獲得することはできません。

ルーレットのデイリーボーナスについても幻想などのトークンは多く獲得できるものの、1日にそれぞれのルーレットで一度しか報酬を貰うことが出来ず、報酬のギルなどは不足ボーナス込みでもそれほど多くの量がもらえるわけではないので金策の手段としてはあまり良くはないです。

ただ、エキスパートIDについては道中の雑魚敵や宝箱でメガマテリジャやエクスマテリジャを獲得できることがあるので、エキスパートルーレットを毎日やるというのは金策としても全然悪くないと思います。

モブハントは一人でお手軽には出来ない

モブハントについては現在の漆黒エリアのモブハントであれば、メガマテリジャやエクスマテリジャと交換できる星形、多面クラスターが獲得できて、これらのアイテムは現在もこれからも需要がとてもあります。

インスタンスエリアが3つに分割されているということもあり、現在もサーバーによってはモブハンツアーが開催されているので、参加することができれば一度にかなりのギル(マテリア)が手に入れることが出来ます。

しかしながら、モブハントについてはソロでAモブ以上のモンスターをソロで倒すのはほぼ不可能で、少人数のPTでもかなり時間が掛かるということもあってお手軽に出来るわけではないです。

当然ではありますが、対象のモブが討伐されてから再リポップするまでに数時間かかるのでいつでも自分の都合のいい時間でモブハントをやれるわけではないです。

またおそらくパッチ5.1からはインスタンスエリアが1つに統合されて、本来のFF14の状態に戻るために単純計算で討伐できるAモブの量が1/3になるので、効率が落ちて、上手くギルを稼ぐことが難しくなってしまいます。

さらに言うと実はこのモブハントについては漆黒のモブハント解放までの条件が結構多く、のちに記述するかもしれませんが、新規作成したサブキャラやジャンプポーションでゲームを開始したキャラクターではモブハント自体が出来るようになるまでの道のりがかなり長いです。

スポンサーリンク

サブキャラの金策には宝の地図がおすすめ!

FF14パッチ5.08現在では、宝の地図がG1~G12と隠された宝の地図G1があり、これらはギャザラーで手に入れることが出来なくともマーケットで直接購入することが出来ます。

数多くある宝の地図の中でも、パッチ5.08現在では金策としては宝の地図G12が断然お勧めできます。

地図自体の在庫がマーケットに多くあり地図それ自体が安価なところや獲得できるオシャレ装備の素材等が需要が多くマーケットで売れやすいということ、多くのPT募集があり人が集まりやすかったり参加しやすいことなどがおすすめできる理由としてあります。

また宝の地図PTで得られる報酬に関しては、自分が開いた地図だけではなく他人が開いた地図でもギルについてはPT全員が共通して貰うことが出来て、それは宝物庫でも深層に進むたびに貰えるので、ロット運がなく貴重なアイテムを獲得できなかったとしても結構な額のギルをGETすることが出来ます。

しかしながら、G12などのPT推奨とされている地図はソロで遊ぶことは現状難しく(G8G10の宝物庫はレベルシンクが掛かってしまう)PTでコンテンツを遊ぼうとするとPTメンバーの地図を1週回るだけでもかなりの時間(8人PTで40~60分、宝物庫を開く人が多ければさらに長時間)が掛かってしまうため、この宝の地図についてはあまりお手軽にできるという訳でもないです。

なのでサブキャラでもお手軽にできるという意味ではソロプレイ向けの型落ちの宝の地図を開けていくことを推奨したいです。

スポンサーリンク

ソロで開けれる宝の地図は何がおすすめか?

現在のFF14でレベルが80のキャラクターでソロでも遊ぶことの出来る地図というのは、宝の地図G1~G7とG9とG11隠された地図G1それに該当します。

PT推奨のG8やG10、G12についてもソロで開けることは可能ですが、宝箱を開けたときに宝物庫が開いてしまうことがあり、そのコンテンツについては現状だとソロで踏破するのはほぼ不可能です。

金策目的でソロでお手軽に出来る地図としてお勧めしたいのが宝の地図G6、G9、G11です。

G1~3の地図についてはかなり安価で取引されているものの報酬自体もあまりよくはないです。

G4G5とG7については報酬が良いものの、2019年10月現在だと地図自体の値段が高く損をしてしまうこともあるのであまりお勧めは出来ませんが、地図の値段が安い場合であればお勧めできます。

隠された地図G1はパッチ5.08現在のFF14だと宝の地図G1~G8の宝箱を開けたときに低確率で獲得できるらしいです。(G4~G7で獲得できることは確認済み)

この隠された地図については現在どのサーバーでも値段が高騰していて金策目的でマーケットで買って開けるのはあまりお勧めはしません。

ただし、報酬としてスプリガンキャップミストシルクといったレアアイテム、超低確率ではありますが、希少なミニオンのナッツイーターが出現することがあるらしいので、もし型落ちの地図を開けて隠された地図を手に入れることが出来たらマーケットに売らずにまたその地図を開けてみるというのもいいかもしれません。

宝の地図G6は安価な割に報酬がおいしい?

宝の地図G6については現在はどのサーバーでも3000~8000ギルくらいの値段で安価で取引されているようでした。

この地図については報酬が良くないと思われがちですが実は宝の地図からクリスタルが出現するようになるのはこのグレード以上の地図からになります。

宝の地図G6からはクリスタルが確定で70~210個程度が獲得できるみたいです。

上のSSについては宝の地図G6の外れ報酬みたいなものを引いた時の物ですがそれでもクリスタルが70個程度貰えて、この時の2000ギルの報酬もありました。

なので「報酬のギル+クリスタル」というだけでも宝の地図値段以上の価値がありそれだけで元が取れてしまいます。

ちなみに下のSSについてはG6報酬の当たり?を引いたときの物ですが、隠された地図G1とウィンドクリスタル210個が貰えていました。

宝の地図G6からも意外とこの隠された地図G1が出現することがあり(体感で7~8枚に1個の割合)その場合では安価な地図の割に大きく儲けることも出来ます。

レベルが80のジョブであれば、戦闘開始から数秒で宝箱を開けれるようになるので金策の手段の一つとして覚えておいても損はないのではないかと思います。

パッチ5.0から宝の地図G9の報酬から良いものが?

宝の地図G9については以前の紅蓮のリベレーター中では報酬がパッとしない印象がありましたが、実は今回の漆黒のヴィランズから報酬が追加変更されていたようでした。

それで実際にその地図を開けてみると、パッチ4.0~4.55のウズネアカナル深層で獲得できるオシャレ装備素材やハウジング家具、オーケストリオン楽譜も入手できるようになってるみたいでした。

この地図からは隠された地図G1は排出されませんが、オシャレ装備素材のクウェインチェレルクロス等はいまだに高値で取引されていることもあり、こちらも地図の価格以上に大きく儲けることが出来るチャンスがあります。

自分ではまだ確認できていませんがもしかしたらパッチ4.0~4.55のレアミニオンなどが出現するのかもしれません。

獲得できるクリスタルも107~249個程度と多めに貰えて、それだけでも元が取れてしまいます。

意外とこの地図の価値に気が付いている人が少ない?せいなのかサーバーによっては安価で取引されていることもあり、隠れた金策方法としてお勧めしたいです。

宝の地図G11も安価なのでお勧めできる!

漆黒のヴィランズで追加された宝の地図G11についてはパッチ5.08現在だとG12や紹介したG6G9の地図と比べて、報酬についてはいまいちインパクトに欠けるものがありますが、それでも地図本体が安価であり、クリスタルが多めに貰える排出される素材が最近の物なので売れやすいということもありお勧めできます。

こちらのG11についてはパッチ5.2にてインディゴクロスが排出されるようになったので、それ狙いでも開けてみる価値はありそうです。

チョコボかばんを利用すれば1度に2個以上の同じ地図を所持できる

宝の地図については、隠された宝の地図G1を除けばRARE属性のアイテムとなっているので、2個以上同じ種類の地図を所持することが出来ません。(EX属性はないので地図のトレード等は可能)

そのためにマーケットで一個ずつ開けて買ったりする必要があると思われているみたいですが、実はこの地図はチョコボかばんに同じ種類地図であってもそれぞれ1個まで預けることが出来ます。

これを利用するとチョコボかばんと自分の所持品に1個ずつ同じ種類の地図を所持することが出来ます。

さらにその場で地図を開けてしまってもいいので、その開けた地図と同じ地図を買うことも出来るので、例えばG7の地図をマーケットで購入しその場で開けて、さらにチョコボかばんと自分の所持品として1個ずつ合計3個の地図を持ち歩くということも一応はできてしまいます。

またこの宝の地図についてはマーケットで購入したその場で開けて別のワールドに移動しても地図が消失はしないのでワールド間テレポを利用して宝の地図を購入したい場合、このような小技は覚えておいて損はないと思います。

メインキャラクターの金策としても十分実用性あり!

型落ちの宝の地図を開けてみることを紹介してみましたが、サブキャラクターだけでなく別にメインキャラクター用の金策手段としても十分活用できるかと思います。

ちなみにこの型落ちの地図を自分のサブキャラクターを使ってやってみたところ、地図選びやサーバー移動込みで1時間程度やってみたところ40万ギル程度儲けることが出来ました。

G6から出現した隠された地図G1も込みでやってみた結果なのであまり参考にはならないかもしれませんが、金策手段があまりないサブキャラの割には結構稼げているのではないでしょうか。

今回紹介したようなソロ用の宝の地図については、短時間で自分の都合のいい時に遊ぶことが出来るので、ギャザラークラフターでの作業、モブハントの連戦などに疲れたそんなときに息抜きとしてやってみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました