FF14 漆黒のヴィランズ実装からちょうど1年経ちました、こんなブログも開設1周年!

スポンサーリンク
FF14

FF14漆黒のヴィランズアーリーアクセスからちょうど1年が経過しました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

実はこのブログも開設してからちょうど1年が経過していたのでした。なんというかこのブログを書いている本人が驚いてます、1年間もブログを運営していたことに。

1周年記念に何か企画とかそういうものをやるべきなのかもしれませんが、あまりいい案も思いつかなかったので、漆黒のヴィランズアーリーアクセス当時の事を少し振りかえってみようかなと。

あとこれまで全然話題にしてこなかったこのブログのPV数の事にも触れたりするので、もしかしたらこれからブログ始めるって人はちょこっと参考にはなるかもしれません。

スポンサーリンク

去年の2019年6月28日アーリーアクセス当日のこと

まずちょうど1年前の初めてブログを更新した日を振り返ると、この日の深夜にブログ開設のあいさつ的な記事をアップした後FF14のアーリーアクセスに備えてぐっすり昼まで寝てしまったようなことを覚えてます。

ちなみに設立の参考にしたブログ記事というのがこちらの☆←ヒトデ@ブロガー様のサイトで物凄く!参考になって助かってました。

話を戻して、記念すべき初のブログ記事というのが確かこんな感じのとってもお粗末な記事だったりするわけなのですが、当時は前日から長時間作業が続いていて翌日に超絶楽しみなFF14漆黒のヴィランズのアクセス開始日があり、疲れと楽しみと焦りなどから頭が混沌とした状態で何とか記事にしていた記憶があります。

文字数にすれば700字くらいのとても小さなものなのですが、当時は色々不慣れで焦りもあったせいか妙に時間が掛かってしまってました。

ここまでで別に全然大した作業をしたわけではないのですが、この記事を書き終えた直後色々なことから解放された反動か疲れが押し寄せてそのまま寝てしまったというわけです。

それで次の日起きたらアーリーアクセス開始時刻のの18:00時まで寝過ごすとかそういう落ちも無く、ちょうどお昼ごろに目が覚めてそこから色々準備をしつつ開始時刻までそわそわしてたような気がします。

肝心のログイン時も特にトラブルも起こらず(ログイン待ち1000人とか表示されてましたが)FF14にログインした後はそこから無我夢中で遊んでました。

ブログ記事のネタを考えるのも忘れて・・・・・・

夢中でFF14を遊んでいたことは良かったものの、肝心のブログのネタには当時かなり困っていました。(現在も)

SSとかも普段からあまり撮らなかったせいか、そういう所でも色々失敗していて、結局ブログ開設当初から1週間以上更新が止まっていた様です。

かろうじて残していたSSが確かこんな感じのティターニア討滅戦(Normal)終了後に気まぐれに撮った数枚だけで我ながらかなり勿体ないことをしてたなと。

それはFF14漆黒編が面白過ぎた影響もありますが、こういう1つのこの集中し過ぎて、他の事や後先の事をおろそかにしてしまう癖は何とか直していきたいところです。

下手をすれば最初の記事を書いた後次の記事を書くことなくフェードアウトしてしまっていた可能性もあるので・・・・・・

パッチ5.0当初はかなり慌ただしかった印象しか

漆黒編初期の当時をいろいろ思い出してみようと思いましたが、その頃は新しいコンテンツをひたすら遊んでいた記憶しかないです。

あと当たり前と言えば当たり前ですが、アーリーアクセス直後はクラフターやギャザラーをやっている人が極端に少なく、漆黒エリアの新素材・アイテムの価格が現在では信じられないくらい高かったです。

ギャザラーで採れる通常の素材も確か1つだけで数千ギルで取引され、通常の中間素材が1つ数万ギル、エクスマテリアジャ1個10万ギル前後、メガマテリジャ1個数万ギルなどという風にとにかく物価がインフレしてた記憶があります。

もうとにかく漆黒エリアのコンテンツを適当に何かやっていればお金が大量に入ってくる始末で、そういう意味でも毎日必死に何か遊んでいた気がします。

この時期については誰でも本当に簡単に大儲け出来てしまうので、ある程度コンテンツを遊び落ち着いた後で、金策に明け暮れたという人も多いと思うのですがどうでしょう?

スポンサーリンク

このブログについて設立から1年目の月間PV数のこと

FF14漆黒編の当時から今までを振り返るとかなり長くなってしまうので、このへんで切り上げてこのブログのアクセス数の事をちょっと話題にしてみようかと。

記事数を確認してみたら、この記事を含めて総数が174記事、FF14関連だとちょうど150記事となってました。

大体平均すると2~3日に一度の更新ペースになってます。ここ数ヶ月更新ペースが落ちてきているので、もっとブログに注力できるように努力していきたいところです。

アクセス数についてはGoogleアナリティクスの分析結果を参考にしてみましたが、具体的な数字とかそのスクリーンショットを記事に載せてしまうと確か利用規約に違反してしまうらしいので、月間PV数について簡単なグラフを作ってこんな感じで載せてみました。

このブログの最初の1ヵ月目は確か600~700PVくらいで現在では大体月間30000~40000PVにまで達していた様です。総PV数にすると大体30万PVになるのでしょうか。

このブログについてはFF14の事を中心にしているので月間PVの推移を見てみるとその変化に特徴がありますね。

ブログ設立から5か月目と6ヵ月目あたりで大きくPV数が伸びてますが、ちょうど大型アップデートのパッチ5.1が入ったあたりでしょうか。

続いて8ヵ月目と9ヵ月目でもパッチ5.2の実装と重なるので、やはりこの時期にブログを閲覧する人が増えている傾向が強いみたいでした。

それで10ヵ月目からは徐々にPV数が落ち込んでいってますが、これはこの時期FF14を遊ぶ人がコンテンツをやり終えて離れていってしまっている影響が大きいのかなと。

アクセス元をたどってみると大半がgooleなどの検索流入からのアクセスらしく、FF14についてWeb検索を利用して調べ物をする過程でこのブログに辿りつく人が多いということらしいです。

すみません、実はちゃんと分析も考察もしてないのですが、たぶんそんな解釈で当たってるんじゃないかなと思います。

こんな拙いブログでも月数万PVが到達出来てしまうこと

というわけでこのような色々と足りてないブログでも月に数万PV達成してしまっていることに私自身驚いてました。

それだけFF14の抱えているユーザー数が多く、とてつもない影響力を秘めているということでもありますが。

自分の想像以上の人にこのブログを閲覧されているようですので、ただここで自虐しているだけではなく、もっとより良いブログを作っていけるように努力していかないといけないとも思ってるのですが、なかなか最近そのモチベーションも上がらず色々と停滞している状態です。

周りを少し見ただけでも質の良いブログを運営している方々がとても多くて、色んな意味で危機感も感じているのですが、焦ってもしょうがないような気もして、やはりこれまで通りマイペースにやっていくのがいいのかどうなんでしょう?

ここまで1周年に相応しいような記事に仕上がってませんが、あまり長くなってもしょうがないのでこのへんで締めようかなと。

ただこのブログ運営とは別にFF14の次回大型アップデート5.3は楽しみなことは間違いなく、そこは思いっきり遊んでいきたいところですね。

なにはともあれ、このブログを1年間運営し続けるモチベーションを保てたのも、読者様のおかげですし、まだまだこれからもブログを続けていく予定なので、今後ともこの「ポンコツゲーマーのプレイ記録」をよろしくお願いします。

全然締まらない感じですがこのへんで!ではでは~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました