FF14 死者の迷宮ソロに挑戦!結果はまさかの・・・

FF14

最近FF14のプレイについて落ち着いてしまったので、何か新しいことをやってみようと思っていたところ、私自身まだ死者の迷宮やアミノミハシラのようなディープダンジョンをまだちゃんと攻略していなかったことを思い出します。

そして最近暇な機会も増えたので試しにレベリングも兼ねてソロでディープダンジョンに挑戦してみることに。

今回チャレンジしてみたのは死者の迷宮で、かなり無謀ですがとりあえず初見未予習でどこまで行けるのか試してみることに。果たして結果は如何に!?

スポンサーリンク

結果はまさかの90002エラー落ち終了!

いきなり無謀な挑戦の結果から先に話しますが、まさかの90002エラー(回線落ち?)で終了してしまいました。

踏破した階層はたしか地下124階くらいまでで、道中いきなり90002エラーが発生してFF14が強制終了してしまいました。

1階から当時の感覚を思い出しつつソロプレイでコツコツとやっていたので、休憩を挟みながら124階まで到達するのに大体7~8時間くらい掛かってます。

FF14の通常のコンテンツについてはFF14が強制終了してもログインしなおせばまた再度復帰が可能ですが、このディープダンジョンは仕様が特殊でコンテンツの途中で回線落ちなどで強制終了してしまうと復帰は不可能になります。

細かい仕様等は公式ページに説明されています。つまり一度でも失敗してしまうと理由が何であれまた1からやり直しなので回線が落ちたからといって特別に途中からやり直せるわけもありません。

これは復帰直後の画面、かなりどうでもいいですが

私自身100階まではコンテンツが実装当初のかなり前に100階まではCFでクリアしてましたが、101階以降は初見未予習の状態で結構いい感じに深層まで進めてたので唐突のエラー落ちに呆然としてました・・・・・・非常に無念です。

回線落ちしてしまうこと自体かなり久しぶりでパッチ5.2が始まってからコンテンツ中でのエラー落ちは1,2回しか記憶にないレベルなのですが、今回の肝心な時に限ってこんな不運なことが。

原因は不明で、最近かなり暑くなってきた影響でしょうか、それとも長時間のソロでコンテンツを遊ぶと不具合が起こりやすくなるとか?原因はホントにわかりません。

理由が何であれ復帰は許されない・・・シビアです。

失敗扱いになったセーブデータはこんな感じに、121階で全滅したことになってますが強制終了してしまうとそんな感じの仕様なのでしょうか?121階も124階でも全滅したことに違いは無いので気にしても仕方ないのですが。

ついでに言うと、後で調べて見て分かったのですが、通常の全滅ではソロで1階から100階まで踏破した際に貰えるアチーブメントが獲得できますが、回線落ちで全滅扱いになった場合そのアチーブメントも何故か獲得できず未取得のままになります。こっちはどうでも良いことかもしれませんが一応報告だけ。

孤独なる挑戦者:ランク2

124階までの途中経過のこと、戦士が意外と強かった?

失敗しただけの報告ではアレなので途中経過の事も色々と語っていきます。

今回私が死者の迷宮に挑戦したジョブは戦士で、単にまだカンストまでしてないジョブのレベリングも兼ねてみようと思っただけで特に深い理由はありません。

しかしこの戦士が意外とソロ攻略する上で安定していて不慣れなタンクジョブにもかかわらず、道中の雑魚戦、10階毎のボス戦もどちらも詰まることなくスムーズに進めました。

死者の迷宮についてはキャラクターのレベルが最大60までしか上げられないので、使用できるアクションも限られてしまいますが、戦士については60レベルの地点で基本的な攻撃アクション、防御バフとかは揃ってるので攻撃面でも防御面でも特に困ることはなかったです。

ボス戦終盤でもHP満タンな戦士さん

戦士に限らず他のタンクにも言えますが、攻撃アクションにHP吸収効果があることがとても役立ちます、ボス戦でもこの効果のおかげでHPにかなり余裕がありました。

他にはタンクロールなので防御力が高く硬いのはもちろんの事、沈黙とかスタン技等も揃っていて一部の敵(ミミック)などの処理に困らないのも大きいですね。敵の殲滅時間もDPSに比べたら掛かってしまいますが、事故無くかなり安全に攻略出来ます。

元から武器も防具もレベル+99状態にしてあったというのもあるかもしれませんが、普通に地下100階までの攻略でしたら、スキル回し等をそれほど考えなく適当に進めても攻略出来るんじゃないかと思います。

スポンサーリンク

地下124階まで攻略した際に獲得出来た財宝は?

死者の迷宮やアミノミハシラなどのディープダンジョンでは普通にボスを倒して踏破することは当たり前ですが、それとは別に金策目的で埋もれた財宝を目当てにして遊ぶ人もいるかと思います。

この攻略中は財宝の探し方などをちょっと忘れていたこともあり、あまり多くの財宝は獲得できませんでしたが、それでも124階まで終えた時に獲得出来た財宝は、以下のような数になりました。

  • 埋もれた財宝G1(1階~50階):6個
  • 埋もれた財宝G2(51階~100階):9個
  • 埋もれた財宝G3(101階~150階):5個
  • 埋もれた財宝G4(151階~200階):0個

151階以降は攻略出来ていないので、財宝G4については当然獲得数0ですが、財宝G3については運が良かったこともあり101~120階までしか攻略出来ていないにもかかわらず5個の財宝を手に入れることができました。

死者の迷宮と言えばブラックペガサスホイッスル?他にはヘアカタログ・ロングヘア?

死者の迷宮と言えば知る人ぞ知る、埋もれた財宝G4からあのブラックペガサスホイッスルが獲得できることがあります。

FF14パッチ5.25現在ではさすがに死者の迷宮に挑戦している人がほとんどいない影響か実装当時よりもこのマウントアイテムの値段が高騰してたりします。

攻略に非常に時間は掛かるし、難易度も高く運も絡みますが、クラフターやギャザラーでは無く、戦闘職のみで採れるこのアイテム、一攫千金のチャンスがあって夢がありますね。

それで実はこの死者の迷宮、なにげに色々と金策に利用できそうなアイテムが手に入ったりします。

他の候補としては「ヘアカタログ:ロングヘア」とか、チョコボ装甲の「メイド・バード」なんてアイテムも獲得出来たりします。

今回私が手に入れた財宝からは残念ながらそれらのアイテムは排出されませんでしたが、G1、G2財宝からFF14新生編初期のオシャレ装備「ムーンファイア装備」が手に入りました。

この「ムーンファイア装備」については現在でも製作に必要な素材が手に入りにくいので、高額で取引されていることが多いです。

装備部位によってはあまり高価でなかったり、売れそうになかったりしますが、これをアイテム分解することでレア素材の耐水綿布を獲得して販売なんてこともできたりします。

他にもミニオンや蒼天編のオシャレ装備、とかも排出されたりして、G3やG4と比べて簡単に入手できる埋もれた財宝G1やG2からも意外と金策になりうるアイテムが獲得出来たりします。

ちなみに今回獲得したG3財宝からは新生編のクラフター打ち直しアラガン装備やハイアラガン装備、蛮神武器などが手に入ったりしますが、これは現在のパッチ5.25ではあまり高価では取引されていないことが多くちょっと微妙な感じでした。

ただ今回私が言ってる、○○の財宝から○○が出るみたいな情報はコンテンツ実装当初の過去のFF14ロードストーン日記やブログを参考にしてるので、もしかしたらパッチ5.25現在だと財宝の中身も多少入れ替えられてる可能性もあり、もしかしたら思わぬレアアイテムを獲得できるのかもしれません。

私自身この埋もれた財宝に関して何も検証とかしてないので、あまり根拠は薄いかもしれませんが、それでも簡単に手に入るG1G2財宝から高価なオシャレ装備が手に入ったので、この死者の迷宮については効率はともかくとして戦闘職の金策としてもいいのかもしれません。

スポンサーリンク

死者の迷宮、この暇な時期に攻略に挑戦してみては?

今回の記事では死者の迷宮ソロ攻略というよりは、回線落ちのことやら手に入った財宝の事を強調して書いてしまったせいか全く伝わってないと思いますが、ちゃんとダンジョン攻略そのものは普段のFF14のプレイ感覚と違っていてちゃんと楽しかったです。

やっぱりレベル1からスタートしてレベルを上げていくところ、迷宮内でアイテムを探し、獲得して有効活用しながら攻略を進めていくところなど違うゲームを遊んでる感覚に浸れて、久々に挑戦してみたこともありますが新鮮味もありました。

結果は無念なことになりましたが、それでも楽しめたし良かったかなと。

低レベル帯であれば普通にレベリングに利用できるし、財宝を上手く見つけられれば金策のチャンスにもなるので、興味がある方この時期にお試しにディープダンジョン攻略に挑戦してみてはいかかでしょうか。

あと当初はあまり死者の迷宮の設定を意識してなくて気が付きませんでしたが、この「死者の迷宮」の元ネタってあれなんですね、「タクティクスオウガ」っていうゲームらしいです。

FF14版死者の迷宮にも一部原作のBGMが流れたり、あからさまに関係のあるボスキャラクターが出てきたりもするので、元ネタゲームを知ってる人興味ある人はこのコンテンツを試してみる価値はあるじゃないかと地下100階まで攻略し終えたときに思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました