希望の園エデン零式1~3まで初週クリア出来ました!感想などその2

FF14

この記事については前回の長くなってしまったエデン零式1~3層のクリアしたことの感想等の続きの記事となります。

スポンサーリンク

木曜日(深夜)エデン零式2層クリアー!

エデン零式1層をクリアした翌日の木曜日から攻略動画等を見つつも2層に挑戦しました。

流石に1層と比べるとギミック処理の難易度が上がり、開幕からいきなり散会しないといけないギミックがあったりゆっくりと湧いてくる雑魚を避けながら攻撃しないといけないので移動が多くなりとても忙しそうな印象がありました。

そして実際にプレイして思ったのがとにかくボスの攻撃が痛くヒーラーさんの負担がヤバそうということでした。おそらくここら辺は装備が揃い特にHPが増えた状態になれば少しは楽になるのかと考えたりもしました。

ただ一つ一つのギミックは結構単調で、一見とても複雑そうなディレイスペルからの連続ギミック処理についても発動していく技の順番は必ず同じ1パターンしかないため1から順に丁寧に練習していけばすんなりギミック処理は覚えられました。

そんなこんなで練習を初見から2連フレア処理、連続剣の練習と順々に攻略PTを移っていって、順調に攻略が進んでいき、しまいには時間切れまで見ることが出来ました。

ただしそれでも鬼門となったのが最終フェイズとなる連続剣の所で、ボスの攻撃だけでなく周囲から弾幕STGと言わんばかりの雑魚がゆっくり大量に湧いてくるのでそこでどうしても被弾してしまう人がいてなかなかクリア目的のPTでも安定し辛いということが何度もありました。

練習PTやらクリア目的PTなど色々と移ってやってみたもののクリアがなかなか難しそうで、疲れが溜まってきたので寝る前にダメもとでクリア目的の所に行ってみようかと思い、深夜丁度よさそうなPT募集がありそこで入ってみることにしました。

そこで色々と紆余屈折あったものの残り数パーセント(疲れで記憶が飛んでて覚えていない)を見れたのでクリアできるかもということで、一旦コンテンツから出て休憩を挟んでから再度挑戦してみることに。

その挑戦した結果まさかの1発クリアするという結果になりました。自分も含め全員がミスをする回数が激減しているようで、時間切れ攻撃前のクワイタス4回目?の辺りであっさり討伐することが出来ました。そのPT内でもひとこと言っていた人がいたのですが休憩は大事!

長時間の練習が続くとその疲れからどうしても集中力が悪くなっていき、自分のパフォーマンスも悪化していきます。そこで普段はしないような凡ミスをして、さらにそこで焦ってしまいまたミスをするという悪循環が起こってしまいがちです。

結構調子が良かったと思いきやちょっとした凡ミスで壊滅ということがそこでは多かっただけに、同じPT内で1回長めの休憩を挟んだだけで1発であっさりクリアできたというのが、休憩は大事であるということの何よりの証明になってしまったのかなと思います。

なのでこういった高難易度コンテンツでこそあまり無理をせず疲れを感じてきたら一旦ゲームをやめてみるというのが逆に要領よく攻略を進めていけるコツなのかなとも思いました。

それからこのPTで3層の見学を言ってみようかと提案がありましたが、私の場合ここでこれまでの疲れが押し寄せてきて、手の震えみたいなのが起こってしまったので、見学は断らせていただきました。

一緒に見学まではいけなかったものの、それでも長時間一緒に攻略してみて、それで最終的にクリアーまで無事達成することが出来たので本当に嬉しく思い、このご一緒できたPTの方々には感謝の気持ちでこの時は一杯いっぱいになっていました。

赤魔導士としての2層の感想は?

このエデン零式2層に関しては赤魔導士の連続魔とそこからの蘇生が生きた所でした。それは練習はもちろんの事、クリア目的の際にもとても役立てたような気がします。

敵の攻撃が激しく不慣れなうちはどうしてもギミック処理に失敗して死人が出てしまいますが、赤魔導士の蘇生ですんなり立て直せたりすることが結構な場面でありました。

火力チェック的にもそこまで厳しいというほどでもなく、痛い攻撃に焦り、範囲ヒールから漏れて結局死んでしまったり、余計な被弾をして自身に攻撃力低下のデバフが付いてしまったりしなければ、すんなり突破出来るのがこの2層という印象です。

クリアすることだけを考えるならば、ギミック処理を一つ一つ確実にこなし、最終フェーズに関しても攻撃を止めてでも良いからしっかりと攻撃を避けるということが何よりも大切なのかと思います。

攻略した当初は自分や他人の頭上に大きなマーカが複数ついてその光景を見て焦り意味が分からないミスとかもしてしまいましたが、これも結局のところ慣れの問題で、クリアするころにはこのマーカーについても焦らず見分けることが出来ていました。

ボスの攻撃が痛いものが多くヒーラー泣かせな層ですが、これもある程度装備がそろってくれば、火力だけでなく、防御力、ヒール力も共に上がっていくので、最初の頃はヒール力が足りず死者が出てしまうということも珍しくありませんでしたが、それも時間が経つにつれて無くなっていき、意外と安定していくようになるのかなと思いました。

ちなみにクリアした時のPT構成は暗ガ白学竜侍踊赤となっています。

スポンサーリンク

金曜日と土曜日攻略後の疲れ&夏バテでダウン!日曜日から3層の攻略!

エデン零式2層を攻略した次の日金曜日とさらに土曜日については、暑さや連日の零式の練習疲れから日中からバテている状態で、攻略動画を予習するなどしてダラダラと過ごしていました。

その次の日の土曜日についても疲れが取れず、結局攻略PTに参加しないで、ギャザクラや前にレベル上げを中断していたガンブレイカーのレベル上げとジョブクエストを進めるなどして過ごしていました。

そしてさらに次の日から体調も良くなってきたので攻略を再開し始めます。週末というだけあって零式3層のPT募集もなかなか豊富な数があり、色々迷った挙句初見からの練習PTに参加してみることに。

そこから順々に攻略を進めて行ったもののとあるギミックでなかなか攻略が進展しない事態に陥ってしまいます。

その行き詰ったギミックというのが大海嘯の2回目であり、ここでタンクさんのギミック処理、(DPSヒーラーの拡散をそれぞれMTSTに当てるところ)で詰まってしまうことが多く、その処理方法も様々でなかなか攻略が進展しない事態になっていました。

それでも根気強く練習を続けていった結果、ちょくちょく突破できるようになっていき、ブラックスモーカーそして時間切れを見ることも出来ました。



翌日の月曜日にエデン零式3層クリア!

日曜日に色々なPTで練習してみたもののさすがにクリアまでは出来そうになく日を改めて挑戦してみることに。

クリア目的でもやはり鬼門となるのが大海嘯2回目の辺りでここで崩れてしまうことが多く、順調に越せたと思えばブラックスモーカー処理後のテンポラリーカレントで吹き飛ばされる人がいたりとなかなか時間切れを見るのも難しいという状態になってしまいます。

自分の凡ミスでPTを壊滅させてしまうこともありなかなか攻略が難航してしまったので、ちょくちょく休憩を挟みつつ丁度よさげなクリア目的のPTがありそこでようやくクリア!となりました。

赤魔導士としての3層の感想は?

3層ともなると一つ一つのギミックが派手になり、処理に失敗すれば綺麗にPTが壊滅するようになっていきます。特に処理の難しい大海嘯2回目の辺りでは連続して失敗しそこで詰まったりギブアップが出てしまったりとなかなか辛いものがありました。

やはりここでも赤魔導士の蘇生が(ry」 なかなか役に立てたのかと思いました。

ただここもギミックの順番が固定であり、デバフ処理の順番や時間が変わったりするようなランダム要素もないので1個1個順々に覚えていけばギミック処理については思っていたほど難しくはありませんでした。

なのでボス戦のタイムラインをきっちり覚え、時々挟まれるテンポラリーカレント吹き飛ばされないよう注意すればそれほど苦労しなさそうな感じがあります。

ただ3層ともなると火力チェックが1層2層と比べると厳しくなり、自分がクリアした時も死者を出さず、食事薬等をフルに使って時間切れとほぼ同時にクリアといった状態でした。

この辺の火力関係については、装備が揃いPTの火力がアップしていけばかなり楽になるのかなと思います。

ちなみにクリアした時のPT構成は暗ガ学占竜侍詩赤でした。

私個人としては赤魔導士として火力をしっかりと出せたという自信がありません!ヘイトリストDPSで4番目)ただし、食事はIL450飯、薬については戦闘時間中3回きっちり使えて、ほとんど詠唱を止めず攻撃し続けれてはいたので最低限の火力は出せたんじゃないかとは思います。

スポンサーリンク

初週での攻略についての事

FF14の高難易度コンテンツに関しては実のところ初週でここまで攻略できたというのが今回初めてで、これまではのんびりと事前に準備などもほとんどせず、1~2週間かけて1層ずつ攻略みたいなペースで進めていましたがこんなプレイヤースキルがポンコツな奴でも実装の初週から4層あるうちの3層まで攻略することが出来て自分でも驚いています

ここまで記事を書いてみると1から3層まで順調に攻略出来たように見えますが、実際にはそんなこともなく色々なトラブルがあり攻略が難航してしまう事態がたびたびありました。

1層の事があまり印象にないみたいなことを前回の記事に残しましたが、これは1層目があっさり終わってしまったことというより2層3層で体験してしまったトラブルの事が強く印象に残ってしまったせいでもあります。

具体的にどんなことがあったかというと、俗に言うあれですフェーズ詐欺です。初見や前半練習みたいな所では誰もそんなことは気にならないのですが、後半練習、最終フェーズ練習のPTに入ると当たり前のように全ロールで立ち回りが露骨におかしな人がいて練習したい部分が全く練習できなかったりということがとても多くありました。

他には2層3層で明らかにクリアできる水準の装備じゃない人がいたり、クリア目的PTでPT募集主がフェーズ詐欺者だったり、そこに呆れて無言で途中抜けする人がいたりとまさに魔境というような状況でした。

そんな攻略中の愚痴を言ってしまうとこのブログ記事の4~5倍くらいの文章が書けそうなので割愛します。

もちろん嫌なことだけではなく、ちゃんと話し合って練習して攻略方法の理解を高められたり、外国人の半固定PTみたいなところに入ってしまい日本語が通じず、定型文を駆使した結果意外と練習が進展して、大海嘯1、2回目だけでなくブラックスモーカーまでを見ることが出来たみたいなちょっと面白い出来事があったりもしました。

いろんなことがあり胃が痛くなるようなこともありましたが、それでも初週に3層までクリアすることが出来たのは嬉しく良かったとも思っています。

エデン零式4層についてもなるべく早いうちにクリア出来たらなと思っていますが、今回の零式についてはロットに恵まれず、1~3層のうち、貰えたものが3層の武器の強化素材のみという状況です。

武器の強化についても最短でも来週の火曜日になってしまうのでなるべく装備がこちらに回ってこないのかと願うばかりです。

4層まで攻略出来たら、このポンコツプレイヤー流のエデン零式攻略ポイントみたいなこともやってみたいかなとも思っています。

ちょっとした感想を載せるだけのつもりが長々と冗長なことになってしまいましたがこの辺で締めたいと思います。こんな駄文を最後まで見てくださった方ありがとう~それではまた~

コメント

タイトルとURLをコピーしました