FF14 パッチ5.3メインクエストクリア後、フェイスに新キャラクターが追加!?

スポンサーリンク
FF14

FF14のパッチ5.3メインクエストクリアすると、フェイスにてとあるキャラクターが追加で使用できるようになっていたので今回その紹介みたいなものを。

今回の記事にもFF14メインクエストのネタバレが含まれるので、もし気になる方はプラウザバック推奨なのでそこはご理解お願いします。

スポンサーリンク

新キャラクターのジョブ・クラスについて

追加される新キャラクターというのは、パッチ5.3メインクエストをクリアした方ならもうご存知だと思いますが、「グ・ラハ・ティア」ですね。

このキャラクターについてはフェイスNPC唯一のオールラウンダージョブということで、タンク・ヒーラー・DPSのどのロールにも対応していて自由に連れていくことができます。

それぞれのロールに対応しているジョブとしてはタンクではナイトヒーラーでは白魔導士DPSでは黒魔導士になります。

最初から80レベルの状態として加入してくるみたいで、特に他の幻影NPCと違って育成の必要もありません。幻影モード全てに対応するIDで使用が可能でした。

最初からレベル80なので他キャラクター同様にミラージュプリズムに対応していて、見た目を水晶公の状態に切り替えることもできました。

肝心のキャラクター性能については?

こちらのキャラクターせっかくなので試しに一通り全ロールでIDを攻略してみましたが、正直な印象としては至って普通です。

このキャラクターについてはおそらくですが、他キャラにあるような特徴のある固有技をまだ何も持っていないので、どのロールとして連れていっても通常の戦闘では目立つような印象はありませんでした。

ただこのキャラクター、パッチ5.3の時点ではまだ新しい体に慣れていない病み上がりみたいな状態という設定なのかもしれず、今後メインストーリーが進むにつれて何か必殺技みたいな物を覚えていくのかもしれないし、そこは今後のアップデートに期待したいところです。

スポンサーリンク

気になるあのギミック処理については?

気になるギミック処理というのはアレです、レベル73ID「水妖幻園ドォーヌ・メグ」の3ボス目である一本橋の渡り方ですね。

この橋の渡り方はフェイスNPC全キャラクターそれぞれちゃんと違うセリフやモーションが用意されていたのですが、果たして新キャラのグ・ラハ・ティアではどういう反応をするのか気になったので、未カンストジョブのレベル上げも兼ねてIDに突入してみました。

それで実際に3ボス目の「一本橋のファンタジア」まで発動させて、一本橋を渡ることになるのですが、その渡り方がなんと驚き!躊躇なく最初から全力疾走してすぐ渡り切りました。

ちなみにこの渡り方全キャラクター中最速のようです。似たような渡り方としてアリゼーがいますが、あちらと違って渡り始めが速いです。スタン拘束が解かれてから約13秒くらいで渡り切ります。

実際に橋を渡る様子を見て貰えればよくわかるのですが、本当に速いです。似た渡り方をするアリゼーの3秒くらい先に対岸に辿りついてました。

最初はフェイス使用キャラとしてかなり地味な印象がありましたが、この反応を見てしまうとその印象もかなり変わります、他のIDでも何か面白いリアクションを取る場面があるかもしれませんね。

パッチ5.3が落ち着き時間が取れたら、何かのついでにまたIDを周ってみて面白いリアクションがあるかどうか探ってみるのも面白いのかなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました