FF14 幻想装備交換について何の部位から交換がベスト?

スポンサーリンク
FF14

FF14のパッチ5.05からもう2ヵ月以上経ちもう装備が揃っていて、余裕のある人はサブジョブ用の装備も集めている人もいるかと思います。

そこで今回メインサブに関係なくほとんどのプレイヤーが利用するであろう週制限トークンと交換する装備についての事を記事にしたいと思います。

FF14のパッチ5.05からエデン零式が実装されると同時にこの週制限があるアラガンストーン:幻想というトークンも実装されています。

今回その幻想で交換できるIL460装備についてを色々と考察し紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

幻想(ディープシャドウ)装備を交換するのに必要なトークンの量は?

幻想装備はILが460であり現在マーケットで購入することのできる新式装備(IL450)と比べてもとても性能が高いです。

さらにエデン零式2層、3層クリア時に入手できる幻想装備の強化素材によりIL470へと強化することが出来るので、ジョブに関係なくサブステの優劣によっては最終装備の候補にもなります。

しかし、FF14では獲得できるトークン量に週制限(毎週火曜日リセット)が掛かっており、1週間に450個までしかトークンを獲得することが出来ません。

さらに装備交換に必要なトークンの量も多いことから、お手軽に迷うことなく交換できるというようなものでもありません。

現在のFF14パッチ5.08でのIL460装備交換に必要な幻想の量をまとめると以下の様になります。

IL460装備部位 交換に必要な幻想の個数
武器(ナイトは剣+盾) 1000(700+300)
胴・脚 825
頭・手・足 495
腰・アクセサリー 375

幻想装備全部位を揃えるのに必要な幻想の量はなんと6010個!

幻想装備の交換には大量のトークンが必要となりますが、それらを全部位揃えようとするとかなりの量となります。

まず武器を除く全防具で5010個、武器を含めれば6010個の幻想が必要になってしまいます。

当たり前のことではありますが、この幻想というトークンには1週間のうちに450個までしか獲得することが出来ず、それ以上の量というのは毎週のリセット日以降しか溜めていくことができません。

時間にして換算してみると、全防具を揃えるのに12週武器を含めた全部位で14週間もの時間が必要になってしまいます。

ちなみに全部位といってもこれは、アクセサリーの指部位は1か所は除いたものなので指アクセサリーの片方はどこかしらで調達する必要があります。

そんなこんなでこの460IL装備というのはお手軽に交換できるものではなく、慎重にどの部位と交換するのかどうか選択していく必要があるという訳です。

IL460幻想装備のステータスは?

各装備部位のステータスを簡単にですがまとめてみました。

IL460装備部位 VIT(ソーサラー) メインステータス サブステ{マテリア}
武器 529(476) 502 762{882}
胴・脚 491(442) 466 707{827}
頭・手・足 302(272) 287 435{555}
腰・アクセサリー 227(204) 215 326{446}

ここでこの表について補足ですが、まずメインステータスというのは各ジョブごとに設定されている(STR・DEX・INT・MND)みたいな主要ステータスの事です。

サブステについては各装備ごとに設定されている2つのサブステータスの合計値を載せました。

サブステの{}内の数値については、その部位にエクスマテリジャを2個装着したことを想定した数値となっています。

メインとサブのステータスについては同じILであればどのジョブの装備でも共通して同じ値に設定されています。

ステータスのVITの値についてはファイター職とソーサラー職(遠隔魔法DPSとヒーラー)の装備で2つに分けられて設定されており、それぞれが共通して同じ値となっています。なので()内をソーサラー職の値として載せてみました。

FF14では装備のステータスとして、武器基本性能だとか物理防御力等の物が色々とありますが、今回の記事についてはそのようなものは省かせていただきます。

スポンサーリンク

トークン1個当たりのステータスは?

どの装備部位が強いのかという問題についてはジョブやその用途によって違うので一概にこれとは言えません。

ですが各装備部位によってステータス値は固定で決まっているので、トークン1個当たりのステータス値という観点でどの装備から交換するのがいいのかということを考察してみました。

IL460幻想装備のトークン1個当たりのステータスをまとめると次のようなものになりました。

IL460装備部位 VIT(ソーサラー) メインステータス サブステ(マテリア)
武器 0.529(0.486) 0.502 0.762{0.882}
胴・脚 0.595(0.536) 0.565 0.857{1.002}
頭・手・足 0.610(0.549) 0.580 0.879{1.121}
腰・アクセサリー 0.605(0.544) 0.573 0.869{1.189}

結構意外?な結果となっています。通常のステータスとして見てみれば、武器>胴・脚>頭・手・足>腰・アクセサリーというような順で値の大きさが設定されています。

ところが、トークン1個当たりのステータス値という視点だと、頭・手・足腰・アクセサリー>胴・脚>武器という風に順番が変わっています。

また腰部位やアクセサリーに関しては、エクスマテリジャを2個装着するとサブステータスの部分に限れば頭・手・足部位の値と順位が逆転します。

トークンを2週、3週と貯めてから胴や脚部位と交換するというのが、コスパ?がいいなどと思われてしまうかもしれませんが、実際には違っていて頭や手、アクセサリーなどの必要トークンの少ない部位からすぐに交換していくほうが、トークンの消費量という観点ではお得ということがわかりました。

アクセサリーよりも武器・胴・脚は交換優先度が下なのか?

トークン1個当たりのステータス値は腰やアクセサリー類の方が武器等よりも高いことになっています。

しかし、アクセサリー装備は物理防御力と魔法防御力がほぼ全てが1で設定されていて装備を更新してもHPはともかく防御力については変化がないという点に注意です。

また武器には武器基本性能という大きく火力(回復力)に直結するパラメーターがあるので、武器を一番初めに交換するのがあまりよくないということは決してなく、むしろ個人的にもFF14での武器というのはジョブに関係なく一番優先して取ったほうがいいと思います。

結局のところはプレイスタイル次第?

FF14のパッチ5.08現在では何度もいうように週制限トークンである幻想は一週間につき450までしか貯めることが出来ません。

なので仮に幻想1000個と武器を交換したいと思っても、幻想を貯めることが出来るようになったその週から3週間目に入らないと交換することが出来ず、さらに言えばそこ交換してしまうと次の4週目までは何の装備とも交換することが出来ません。

またこれも当然の事ですが、武器交換には超薄型トームストーンというアイテムも必要となるので、そのアイテムが手元にない限り、トークンが1000個あっても交換ができないので、なおさら簡単には手に入れることはできません。

なのでそういった事情を考慮しながら選んでいく必要があるでしょう。

例えば、着実に自分のキャラクターを強くしていきたいのであれば、最初に武器から、その次に腰部位アクセサリ。

キャラクターを強くしたくて武器が欲しくとも、3週目までに超薄型トームストーンが手に入らなさそうであれば先に腰・アクセ・手・足を取ってから武器を取るなどというように様々なパターンがあります。

それだけでなく、エデン零式を1.2層だけすぐに挑戦し、3層4層はゆっくり攻略するという遊び方であれば、アクセサリーや頭・手・足部位はそこで手に入れられることを期待して後回しにするなどという考え方も出来ます。

結局の所は幻想装備などの週制限があるものはどうあがいても一度に交換できる量に限りがあるので、どの部位と交換したほうがいいのかということよりは、自分が今後どのようにFF14を遊んでいくのかという事情やその遊ぶ計画の事を中心として考えることの方が重要なのではないのかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました