グランブルーファンタジー リリンク おすすめ稼ぎクエストについて

PS5

グランブルーファンタジーリリンク(グラブルリリンク)の経験値・MSP・お金や武器強化の武練結晶などを稼ぐのにおすすめのクエストなどをまとめてみました。

この記事については、主にゲームクリア後~難易度PROUDの攻略を始める前あたりのあまり戦力が整っていない時期に役立ちそうなものを中心に紹介していきます。

こちらの記事については、マルチプレイで効率よくということでは無くソロでも無理なく出来る範囲の攻略になっています。

スポンサーリンク

経験値・MSP・お金稼ぎのおすすめクエスト「スライムの大群だ!」

経験値・MSP・お金をかなり効率よく稼ぐことのできるクエストとして、難易度のクエスト「スライムの大群だ!」がおすすめです。

このクエストでは大量のスライムが出現しそれらをひたすら倒していくものになってますが、スライムたちを倒すことで経験値・MSP・お金が手に入り、さらにクエスト報酬で経験値書も入手できます。

通常の周回プレイでは武器・ジーンの強化素材以外は大体このクエストで揃えることが出来ます。

稀にプリズミックスライムが出現することがあり、倒すことが出来ればレアアイテム等も入手できます。

敵のスライムについては難易度の割にかなり弱いため、操作キャラクターは別に誰でも良いとは思いますが、「オイゲン」などの遠隔キャラがここの稼ぎプレイに適していると思います。

プリズミックスライムの出現について

スライムが出現するクエストでは稀にプリズミックスライムというかなりレアな敵が出現することがあります。

この敵の出現についてはビィが「伝説のスライムだ!~」と報告してくれるので、それで判別することが出来ます。

ここの報告が入った時点では、どの位置にスライムが出現しているかどうかは分からずプリズミックスライムの見た目も通常のスライムとほぼ同じなので注意です。

プリズミックスライムに攻撃を当てるとそこから約10秒ほどでエリア外に逃亡してしまうので、急いで攻撃を当て続けて撃破する必要があります。(プリズミックスライムに攻撃を当ててもそれで何か反応が返ってきたり報告があったりはしないのでこれも注意)

プリズミックスライムを撃破できると、今度はビィから「やったじゃねーか!~」と報告があるので、この場合だとちゃんとスライムの撃破に成功出来ているということになるのでその目安になると思います。

クエスト「スライムの大群だ!」でこのスライムを撃破できると、「蒼穹の輝き」「ダマスカス鋼」を高確率でドロップし、他に結晶やアムブロシアも入手できることがあるのでキャラクターの強化・育成をかなり進めることが出来ます。

スポンサーリンク

サイドクエスト「先物取引」「二番煎じ」を利用した稼ぎ

第∅章をクリア後(ある程度のサイドクエストをクリアしておく必要あり?)に、辺境の街フォルカで「先物取引」「二番煎じ」というサイドクエストが発生し、このサイドクエストを利用した稼ぎ方法になります。

この2つのサイドクエストについては、クリアしてもロードやエリア移動を挟むと何度でも再出現するので、指定のアイテムを渡せば何度でもクリア報酬のMSPや経験値・アイテムなどを受け取ることが可能です。(このサイドクエストを何度も受注できることがゲーム上の仕様なのかバグなのかは不明で一度に受け取れる報酬もそこまで多くは無いので、攻略お助け用のサイドクエストという可能性も)

メニューのルリアノートを開く→閉じるという動作でも、ゲームデータをロードしたという扱いになるので「指定のアイテムを事前に用意しておく→クエスト受注→クエスト達成(報酬受け取り)→メニューを開きルリアノートを開く→ルリアノートを閉じてもとに戻る→クエスト受注」というような流れで作業すると、短時間でかなりの報酬を得ることが出来ます。

サイドクエストに必要なアイテムについては、通常通りにクエストをクリアしてその報酬を手に入れる以外にも、よろず屋で交換して手に入れるということも可能です。

こちらのサイドクエストをクリアした場合には、解放したキャラクター全員に経験値が入るので、全キャラクターのレベルをある程度上げておきたいという場合には適していると思われます。

また操作キャラクターの装備・ジーンで獲得経験値量UPのようなものを付けるとその獲得量を増やせるようなので、覚えておくとお得だと思います。

スポンサーリンク

武練の結晶稼ぎにおすすめのクエスト「火山にゴブリンがいる!」

武練の結晶稼ぎのクエストとして難易度「EXTREME」の「火山にゴブリンがいる!」というものがおすすめです。

こちらのクエストについては強敵やボス戦などが発生しない難易度の割には獲得できる結晶の量が多く、ゲームクリアした直後の時期でも挑戦しやすいと思います。

また難易度がEXTREME以下なので、アシスト機能を利用することも可能です。クエストで移動する場面が多いので、あまり向いてはいないですが一応はフルアシスト機能に設定して放置気味に攻略することも可能です。

放置・オートでの結晶稼ぎにはクエスト「祈り場の防衛」

フルアシスト機能を利用して放置・オート稼ぎのようなことをする場合であれば、同じ難易度の「祈り場の防衛」というクエストがおすすめです。

ここのクエストについてはサブミッションをクリアすることで、より多くの結晶を入手できるので開幕だけ操作して、投擲アイテムを使ってサブミッション達成を狙うというのも良いと思います。

ここの報酬については武練の結晶・中が多くもらえますが放置する場合は、この結晶・中が所持制限の999個より溢れないようにだけ注意です。

戦力が整ってきたら→「ナザルボンジュ2体の討伐」「グリフォン2体の討伐」など

PTの戦力に余力が出来てきたら今度は難易度「MANIAC」の「ナザルボンジュ2体の討伐」「グリフォン2体の討伐」などがおすすめです。

これらの2体討伐のクエストについては、報酬で武練の結晶・大が多めに貰えるほかに、覚醒武器の強化に必要な「銀天の輝き」と交換できる素材アイテムも同時に獲得できます。

ナザルボンジュのクエストで「氷結した魔眼」グリフォンのクエストから「巨大な嘴」を入手でき、これらと「銀天の輝き」とを交換することができます。

なので次の段階の攻略まで見据えてこれらのクエストも試しにやってみると良いかもしれません。

経験値稼ぎにメインストーリーの「ULTMATEモード」を攻略する

キャラクターの経験値稼ぎにメインストーリーの「ULTMATEモード」を攻略するという稼ぎ方もあります。

こちらはストーリーモードの攻略となるので、現在所持しているキャラクター全員に経験値が入ります。序盤はともかく中盤・終盤にもなると敵のレベルも高くなる関係で経験値の取得量も良くなっていきます。

あまり効率的な方法では無いかもしれませんが全員に経験値が入るメリットがあることと、あとサイドクエスト「先物取引」「二番煎じ」の方法が後に利用できなくなる可能性もあり得なくはないので、こちらの方法も覚えておいても良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました