FF14 レジスタンスウェポン(RW)の土台を入手!とても簡単でした

スポンサーリンク
FF14

FF14のパッチ5.25にて武器強化コンテンツである「セイブ・ザ・クイーン」が実装されました。

そしてこれに関連するクエストクリアしていくと最後の方で武器強化の土台となるレジスタンスウェポン(以下RW)の未強化段階の武器が手に入ります。

今回そのRWが思っていた以上に簡単に手に入れることが出来たのでその流れとか紹介などをしていこうかなと思います。

スポンサーリンク

RWの一本目はクエストを達成していくだけで簡単に入手

まずこのRWの一本目についてはとても簡単に入手出来てしまいます。流れを簡単に説明すると

  1. クエスト「シタデル・ボズヤ蒸発事変」を達成する
  2. 武器を入手したいジョブに着替える
  3. ガンゴッシュにいるNPC:ゲロルトに話しかける
  4. クガネに行き指定地点を調べる
  5. ガンゴッシュにいるNPC:ゲロルトに「サベネアの霊鱗粉」を渡す。
  6. 一本目のRWが完成、おしまい!

はい!たったのこれだけです。いつものFF14のごとくお使いをしていくだけで1本目のRWが無料で貰えてしまいます。

未強化RWの性能について

私の場合後先考えず1本目の武器を赤魔導士用に貰ってしまいましたが、せっかくなのでその性能を見てみると次のような感じに。

ILが485で武器性能は極ルビーウェポン武器同じでしたが、こちらはなんとマテリア装着穴が5個もありフルでエクスマテリジャを付けることが出来ます。

もちろん各ジョブによってサブステータスが違うので一概には強いとは言えませんが、それでもこのパッチ5.25では無料で貰えてしまう割に破格の性能をしています。

パッチ5.25現在でもかなり強力な部類の装備ではないかと思います。ほしいジョブに着替えてクエストを受けるだけで貰えてしまうのでサブジョブ用にも適していそうです。

スポンサーリンク

RW2本目以降の入手方法について

RWの一本目は無料で貰えてしまいましたが、流石に二本目以降はちゃんと交換アイテムが必要となります。

ただこの2本目以降の入手方法もかなり簡単でその流れを説明すると

  1. 武器を入手したいジョブに着替える
  2. ガンゴッシュにいるNPC:ズラタンからクエスト「新たなレジスタンス・ウェポンの製造」を受注する
  3. サベネアの霊鱗粉×4個を詩学と交換する
  4. サベネアの霊鱗粉×4個をガンゴッシュにいるNPCズラタンに渡す
  5. 2本目以降のRWが完成、おしまい!

という感じであっさり完成してしまいます。

サベネアの霊鱗粉についてはモードゥナのレブナントツールにいるNPC:オーリアナ(X:22.7,Y:6.7)かイディルシャイアにいるNPC:ヒスメナ(X:5.8,Y:5.3)から交換することが出来ます。

サベネアの霊鱗粉1個交換に必要な詩学が250個なので4つ集めるためには1000個ちょうどの詩学が必要となります。特殊武器関連の項目から買うことが出来ました。

詩学を貯めていく方法について

アラガントームストーン:詩学については獲得できる手段がかなり豊富にあり、基本的にレベル50以上のエンドコンテンツであれば大体の方法で獲得出来ます。

無難に貯めていく方法としてはコンテンツルーレットを利用していくことでしょうか。

時間は掛かりますが、メインクエストルーレットではデイリーボーナスの300個に加えてクリア分の200個も獲得できるので合計で1回クリアにつき500個の詩学を獲得することが出来ます。

あとアライアンスレイドのルーレットでもボーナスで100個、クリア報酬で100個のボーナスが付き合計200個の詩学が貰えるのでこちらもお勧めかなと思います。

他にはノーマルレイドルーレットも短時間でクリアできる割に貰える詩学の量が多くておすすめできそうでした。

あとこのルーレットでは結構コンテンツ未踏破の初見の方とマッチングしやすく、その場合初踏破ボーナスとして詩学を貰えることが多いので尚の事おすすめできそうです。

詩学を貰える手段は何度も言うようにかなり豊富で他には宝の地図やモブハントなど様々あるので自分が稼ぎやすそうな方法を見つけていけば効率よく楽しく詩学を稼いでいけるのではないかと思います。

パッチ5.25ではエウレカに再ブームが到来している?

パッチ5.25では紅蓮編でのコンテンツ「禁断の地エウレカ」がまた盛り上がっているようで多くの人がコンテンツに流入しているようでした。

というのもこのエウレカについてはパッチ5.1にて、ステータス100%アップの強力な超える力のバフが付与されていたり、レベル1の最初からマウントが解放いるなどかなり大幅な緩和が入っています。

またNMを倒すことで大量の詩学を貰えてしまうこともあってか新規や経験者問わず大勢の人がまたコンテンツで活動しているみたいです。

私も試しにエウレカに入ってみましたが、NMを沸かせやすくそして討伐しやすくなっていて本当に簡単に詩学が貯まっていくのでこの機会にまたエウレカをやってみることをおすすめしたいです。

簡単に製作できるのでメインサブジョブに問わずおすすめ!

このRWについては自分が思っていた以上に簡単に製作出来てしまいちょっと拍子抜けな感じがありました。

おそらく今後もこの「セイブ・ザ・クイーン」のコンテンツを遊んでもらいたいが故に、まず最初の内は誰でも気軽に参加できるようにと敷居が低くしてあるのかなと思います。

そういうわけでRWを製作するために例えば一昔前のコンテンツや蛮神戦などを周回などする必要も無く、初めは無料で2本目以降も詩学を集めてくるだけで製作できてしまうのかなと思います。

あと今のところはこのRWの入手にパッチ5.25で実装された「????討滅戦」は関係が無いので戦闘が苦手な人もこの武器を頑張って入手してみてはいかかでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました