パッチ5.45にてスカイスチールツールのさらに続編が実装されこれがどうやら最終段階の様です。
クラフタークラスについて今回も前回前々回の記事と同様にその流れやあと一応マクロのことも紹介していこうかなと思います。
パッチ5.45の主道具強化の流れやそのレシピについて
クラフター主道具強化の流れについては前回前々回の時と大体同じ様でした。クエスト受注場所も同じなのでここは省略。
しかし、今回は最終段階ということで最後のクラフターギャザラー主道具強化場所が蒼天街のスカイスチール機工房分館に移り変わりました。
最終段階までの強化の流れは前回とほぼ同じでスカイスチール専用の収集品を製作してそれを強化素材と交換する形になります。
まず必要な最終改良用部材の個数は60個で、納品する収集品の品質次第で強化素材の交換数が変化して、低品質で1個、中品質で2個、高品質で3個の数量だけ交換出来ました。
収集品の製作に必要な素材については前回前々回と同様、クラフタースクリップの取引所で黄貨90個と交換できます。
最小でもこの収集品については20個の数量が必要になりその場合は1800個のクラフタースクリップ黄貨で交換できます。
ただ今回は製作素材に第四次復興用の特注素材が必要になってました。それとこの収集品の製作難易度が大きく上がってます。
必要工数が10049、品質が76939で耐久が60となっていて高難易度レシピ並みの難易度と思いきや、まさかの今回の収集品は高難易度レシピになってます。
ちなみにゲーム内で確認してみても分かりますが、どうやらパッチ5.31であった第三次復興用の高難易度レシピと同じ状態変化(通常・高品質・安定・頑丈・高能率)が起こるみたいです。
今回もマクロ製作に挑戦してみましたが納品できるギリギリの所までしか完成しなさそうで、少なくとも部材が3つ交換できるような品質までには到達しなさそうだったので断念しました。
ただ今回の収集品については難易度がちょうど第二次と三次の間くらいで、クラフター装備がある程度揃っているのなら製作は難しくはないと思います。
あと必要収集品価値が6500(品質65000)以上に達していれば良いので、手動で製作する分にはそこまで難しくは無さそうでした。
このブログに限らず、他の方の第三次や第二次高難易度レシピについての攻略情報などを参考にするとよいと思います。マクロ製作についてもおそらくその当時紹介されていたものが利用できるのかもしれません。
最終強化した際のステータスについて
パッチ5.45時点で最大まで強化した主道具のステータスについてはILが510まで上がり、作業精度854・加工精度468・CP6となってました。
前回第5段階から作業精度が+24、加工精度が+13、CPには変化がありませんがかなりステータスが伸びてます。
IL490の主道具をマテリア禁断してもここまでのステータスには届かないので現状ではクラフターの最終装備候補にもなると思います。
ちなみにこの主道具については製作中に光ります。どうでも良いかもしれませんがそこはご安心を。
パッチ5.45での収集品製作マクロについて
一応最低限納品できる品質まではマクロでの製作が十分にできそうだったので紹介してみます。
もしかしたら何か分かり次第もっと良いマクロがあれば追記で紹介してみます。
製作の必要条件についてはFF14俺tools様のクラフタシミュを参考にしました。ただし私自身で実際に確認を取っていないため、製作練習などで製作が成功するかどうか確認はしておいた方がいいかと思います。
最終部材が最低の1個を貰えることを目指したマクロですが、かなり適当に作っただけなのでもっと良いマクロはあると思います。
マクロその1の時点で完成の1歩手前になるので、そこから手動で完成を目指すのも良いかもと思いましたが、それをするくらいだったら最初から手動で製作していった方が安定して完成すると思うのでやっぱり手動製作を推奨したいです。
コメント