FF14 71以上のレベリングもできるボズヤ戦線やRWのこと

スポンサーリンク
FF14

それほど話題にはなっていない感じがありますが、FF14のボズヤ戦線はレベル71以上のジョブで参加が可能で、スカーミッシュやクリティカルエンゲージを達成することでちゃんと経験値が手に入りレベリングに利用できます。

実際に私もこのボズヤ戦線でまだカンストしていないジョブで参加していました。今回はそのちょっとした話を。

スポンサーリンク

レベル71以上のジョブで参加が可能!ついでに全アクション取得済み

ボズヤ戦線にはレベル71以上のジョブで参加可能ですが、この状態で参加した場合でもちゃんと全アクションが扱えます。

コンテンツ内でもレベルを満たしたジョブであれば戦闘中以外ならどこでも変更が可能にもなっていてこれは以前のエウレカとは違ってました。

FF14の5.35パッチノートより

ステータスについてもこのコンテンツでは各ジョブごとに固定されているので装備が揃っていなくとも大丈夫です。

ただし装備部位ごとにステータスが設定されていて各部位を外すとステータスが下がってしまうので、ちゃんと全部位(アクセサリーを含む)は何でもよいので装備できる物を揃えておく必要があります。

レベルが80未満でも全てのアクションが扱えるので、レベリング目的だけでなくそのジョブのスキル回しの練習もできるのでそういった意味でもおすすめな感じでした。

ボズヤ戦線内で獲得できる経験値について

ボズヤ戦線内ではスカーミッシュやクリティカルエンゲージを達成することでそのジョブへの経験値も戦果ポイントと一緒に獲得出来ます。

参考までにレベル79の状態ではスカーミッシュ金評価で120万近く、CEを達成することで300万弱の経験値を獲得できてお手軽に参加できる割には結構な量が貰えます。

SSを撮り損ねてしまったのでちょっとうろ覚えですが(メインキャラが全ジョブカンストしてしまったため確認も取れなくなってしまった)エリアによって獲得できる経験値量も異なってました。

だたそのエリアごとの経験値量の差も小さかった気がしたのでとりあえずレベリング目的であれば、どこのスカーミッシュやクリティカルエンゲージを受けても大差なく経験値を稼いでいけそうでした。

ちょっと話が変わりますが、カンストしたジョブでこれらのコンテンツを達成しても、パッチ5.35現在ではアラガントームストーン:幻想3個とか奇譚5個などしか貰えません。

トークン目当てでは報酬がちょっと不味いので、そういった意味でもこのボズヤ戦線ではレベリング中のジョブで進めていった方がいいのかなと思いました。

RWの記憶集めとも並行してレベリングが可能に

RWを強化するのに必要な各種記憶をボズヤ戦線内で集めることができるのですが、この記憶集めについてはジョブが関係ないので、サブジョブのレベリングと並行して記憶集めなんかもできたりします。

強化1段階目の3種記憶などはボズヤ戦線外のイシュガルドエリアFATEで集めることもできて、そこでも経験値が貰えるし、毎週ある攻略手帳でもFATE達成ボーナスがあるのでそこでもまた稼げます。

ついでに言えば2段階目の「猛々しき記憶の一塊」を集める際には毎日1回限定ですが、レベリングルーレットを攻略することで1つ貰えるので、その時もサブジョブでルーレットに参加すればまた経験値が大量にもらえます。

RWの強化と並行してレベリングもできるようになっていて、このボズヤ戦線やRW強化についてはサブジョブのレベリングになかなか適しているコンテンツだと改めて思いました。

レベル70までは効率が良い死者の迷宮やアメノミハシラなど比べてしまうとボズヤ戦線は、その代わりとしてはレベリングの効率があまり良くは無いのですが、こっちはお手軽に利用できてさらにはロストアクションも色々利用することもできます。

レベル上げを急いでいるとかそういう場合でない限りは、楽しくまたは一風変わった風にレベリングを進めたい人に個人的にではありますがお勧めしたいです。

スポンサーリンク

アチーブメント報酬にある「ボズヤン・イアリング」のこと

ロスト・シャードを1000回鑑定することでアチーブメント報酬として「ボズヤン・イアリング」が貰えます。

こちらの装備についてはただのオシャレ装備というわけでは全然無くて、レベル80以下の経験値獲得量+10%され、装備時のジョブやレベルによってアイテムレベルやサブパラメータが変化するという特性があります。

さらにはボズヤ戦線内での専用効果として「ヘイスト+3」というものがあり、攻撃速度がUPする効果も付いてます。

似たような装備にエーテライトイアリングというものもありますが、あちらはレベル70以下にしか特殊効果が発生しないのに対してこちらはレベル71以上という条件を満たすことで効果を発揮するようになります。

レベル71以上の装備で獲得経験値量が増大する装備は現状でこれのみのなので、レベリングを効率よく進めたいなら入手しておきたいところです。

ちゃんとレベル71以上のIDでMobを討伐した際に獲得経験値が上がっていたので、マニュアルなどとセットで利用していけばいいかなと思います。

ちなみになのですが、この装備については緊急パッチで急遽「レベル80以下:経験値獲得量+30%」という表記から「レベル80以下:経験値獲得量+10%」表記に変更されたなどの経緯があります。

なのでこの「レベル80以下:経験値獲得量+30%」に代わる装備がもしかしたら今後のFF14で出てくるかもしれないと個人的に思ってるのですがどうでしょう?次回の大型拡張パックの販売に合わせて特典アイテムなんかでもまたあるかもしれないし、そこはまた期待したいところです。

ヘイスト+の効果についても少し簡単に

ボズヤ戦線内でこのイアリングを装備することでヘイスト+3の効果が発揮されますが、どの程度の物なのかと言えば、装備した際にアクションをまた見直してみるとしっかりと効果が適用されてるようでした。

ちょっと分かり辛いと思いますが、ボズヤ戦線内ではデフォルトのアクションリキャストタイムが2.45秒から2.38秒の0.07秒短縮されてました。

サブステータスのSSに換算すれば700分くらいの値になってて、そう考えるとかなり強力なものになってるのではないでしょうか。

ちなみにこれを含めた強化ボズヤン防具一式を揃えるとヘイストの合計値が+10になって、リキャストタイムが2.18秒にまで短縮されるようです。

GCDが10%ほど短縮されるらしく今後このボズヤ戦線をやり込んでいく上でかなり重要な装備になりそうです。

このイヤリングだけでも十分役立つと思うし、ボズヤン装備の強化素材と比べればこちらの方は入手が簡単だと思うので、この部位だけでも忘れずに手に入れておきたい装備ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました