FF14パッチ6.3にて追加されたIL620ギャザラー新式装備(インダガトルシリーズ)のマテリア禁断をやってみました。
オメガ・アルテマテリジャを大量に消費して技術力やGPのステータスを多めに上げた禁断内容になっているので、同じような目的の人は参考になるかもしれません。
※パッチ6.4ついての内容を追記してます。
禁断後のステータス値について
最初に禁断後のステータス値については以下のようになってました。
- 獲得力:3990
- 技術力:4062
- GP:918
GPについては909以上で、食事の「クラブケーキHQ」や「ヤーコウムサカHQ」などと組み合わせると、GP+55の効果と合わさりGPの最大値が964以上となります。
この数値で6回採取することで、採取時のGP回復効果でGPが1000になり、それで追加でアクションが使えたりするので、一応それが実現できることを目指してGPを909以上まで上げるようにしてました。
今回の装備ではGPが918となっており、以前より食事含みで計GP1000を消費するスキル回しなどがやり易くなってると思います。
IL620ギャザラー装備、マテリア禁断の内訳
IL620ギャザラー装備(インダガトルシリーズ)にマテリア禁断をした、その内訳は以下のようになってます。
ギャザラーの装備についてはGPなどが必要ない思うのであれば器識マテリアを他のものに替えていけば良いと思います。
主・副道具や頭部位の上限値が高く、装着するマテリアに融通が利くので、ここで自分の目的に合わせて調整するのがおすすめです。
装備部位 | ステータス(初期値/上限値) | 装着したマテリア |
主道具 |
獲得力(1227/1444) 技術力(701/825) GP(0/9) |
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副道具 |
獲得力(701/825) 技術力(1227/1444) GP(0/9) |
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頭 |
獲得力(0/83) 技術力(701/825) GP(0/9) |
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胴 |
獲得力(701/825) 技術力(351/413) GP(8/9) |
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手 |
獲得力(526/619) 技術力(0/41) GP(8/9) |
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脚 |
獲得力(351/413) 技術力(175/206) GP(8/9) |
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足 |
獲得力(35/41) 技術力(386/454) GP(0/18) |
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耳 |
獲得力(0/41) 技術力(0/41) GP(98/115) |
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首 |
獲得力(0/41) 技術力(0/41) GP(98/115) |
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腕 |
獲得力(0/41) 技術力(0/41) GP(98/115) |
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指1.2 |
獲得力(0/41) 技術力(0/41) GP(51/60) |
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パッチ6.4伝説の採取地について
6.2で追加された伝説の採取地についての必要能力値やボーナス発生に必要なステータスは以下のようになってました。
- 採取可能能力値:技術力3850以上
- (不定性ミロバランリーフ&不定性緑色片岩→技術力4000以上 )
- 獲得数+1:獲得力3900以上 (獲得力4000~4099?:獲得数+2)(獲得力4100~?:獲得数+3)
- 獲得数ボーナス発生率+30%:技術力4000以上
- 獲得回数/耐久+1:GP900以上 (GP950以上:獲得回数/耐久+2 )
この記事で紹介したギャザラー禁断だと、食事無しでも一通りはボーナス条件を満たせるようでした。
ただし、獲得数+のボーナスについては獲得力4000以上で+2、獲得力4100以上で+3となり、獲得回数/耐久+のボーナスについてもGP950以上で+2のボーナスが付くので、この禁断内容だとそこまでの条件を満たすことが出来ないので食事で補うかマテリアを付け替える必要が出てきます。
獲得力が4000以上あれば食事無しでも獲得数+2のボーナスが付いて採集数を稼げるのでおすすめです。パッチ6.3で紹介した上記の禁断内容だと手部位の博識オメガを達識オメガに1つ替えることで4000以上にできると思います。
まだ禁断していなければ主道具副道具あたりで簡単に調整できると思います。
パッチ6.4向けに禁断内容を一部変更(獲得力:3990→4015,技術力:4062→4031,GP:918→919)
パッチ6.4向けにマテリアを付け替えました。上記の禁断から頭部位と脚部位を変更してます。
頭部位の3番目を達識のアルテマテリジャに、脚部位の5番目を器識のマテリアに替えました。
ステータスは獲得力:4015,技術力:4031,GP:919になってます。
このようなステータスにした理由としては、ギャザラーの食事で「キャロットラペHQ」を食べるだけで獲得数+3の(獲得力4100以上)条件を満たせるので変更しました。あと食事無しでも獲得数+2の条件もこれで満たせるようでした。
他には食事の「ジンガカレーHQ」を使うことで、獲得回数/耐久+2 (GP950以上)の条件をギリギリ満たすことが出来てちゃんとこのボーナスも発生するようだったのでこのように変更しました。
技術力が前の装備より少し下がりましたが、パッチ6.4の時点では殆ど影響は無さそうだったのでこの禁断の装備で続けてみようと思います。
6.4で追加されたIL620紫貨装備について
FF14のパッチ6.4にてギャザラースクリップ紫貨で交換可能な装備(IL620)が追加されていました。
名称はアフレイタスシリーズみたいな感じになるのでしょうか。
装備性能についてはIL620のインダガトルHQ装備と同じ性能をしているみたいです。(マテリア装着可能なパラメーターも同じ)マテリア装着が可能ですが、マテリア禁断は不可となっています。
今回のスクリップ装備についてはアクセサリも追加されています。ただしこの指輪装備については「RARE」「EX」属性が付いている関係で同じ指輪を2つ同時に装備することが出来ないので注意です。
この装備を一式揃えて他にIL620の指輪を装備してみたところ(それぞれマテリアは未装着)ステータス値が獲得力:3636,技術力:3590,GP:820となっていました。
パッチ6.4の伝説素材については採取に最低でも技術力3850以上が必要になるので、食事やマテリアを装着してステータスを補う必要があります。
獲得数+などの各条件を満たすのは厳しそうですが、最低限採取するだけならこの装備でもできそうです。
他にはギャザラーに設定してあるリテイナーに装備させることもできるので、リテイナーの装備としてに交換してみるのは良いと思います。
6.3の伝説の採取地について
6.3で追加された伝説の採取地についての必要能力値やボーナス発生に必要なステータスは以下のようになってます。
- 採取可能能力値:ゾイサイト原石&朝霧の樹皮→技術力3625以上
- (不定性エイコンドライト&不定性スポンゴス茸→技術力3850以上 )
- 獲得数+1:獲得力3590以上 (獲得数+2:獲得力3790以上 ,獲得力+3:獲得力3990以上)
- 獲得数ボーナス発生率+30%:技術力3800以上
- 獲得回数/耐久+2:GP850以上(獲得力3950以上)
この記事で紹介したギャザラー禁断だと、食事無しでも一通りはボーナス条件を満たせるようでした。
不定性のアイテムについては、上記のステータス(獲得力3990)で収取価値1000にしてみたところ昇華の確率が11%となってました。精油関係のアイテムを集める目的であれば獲得力をもっと重視したほうが良いかもしれません。
不定性のアイテムの昇華を狙うにはちょっと獲得力が不足しているかもしれませんが、それでも以前の装備よりは精油関係のアイテムを格段に集めやすくなりました。(6.1装備では食事込みでも昇華する確率が1~2%ほど)
他には地鳴の霊砂が集めやすくなる(精選し易くなる)というようなこともあります。
同じ時期に実装されたクラフター装備と比べるとギャザラーの方はパッチ6.3中でも色々とマテリア禁断しておくことによるメリットがあるんじゃないかと思います。
クラフターと同じ様に、以降のパッチ6.4で必要になるステータスがまだ分からないという問題がありますが、6.3直後の金策や無人島開拓関係のアイテムをすぐ自力で集めたいという場合には、この6.3実装直後の時期にギャザラー新式装備への更新とそのマテリア禁断に挑戦してみてはいかかでしょうか。
コメント
すみません、質問なのですが、新式アクセの確定枠は1個なので、3つめのアルテはまりませんよね…?
気のせいだったらすみません……。
コメントありがとうございます。
アクセサリの3ヵ所のところ確かにアルテマテリジャになってました。正確にはオメガの方です。大変失礼しました。
間違いの指摘の方ありがとうございました。
いえ、参考にさせてもらって助かってます。
ありがとうございました!
足 博識のメガマテリジャ(技術力450/454)
メガマテリジャだと448ですね。博識のオメガマテリジャで450でした
ご指摘の方ありがとうございます。
確かに足の部位がオメガでは無くメガになっていたので修正しました。