先日発売されたドラゴンクエスト7リイマジンド(ドラゴンクエストVII Reimagined)のゲームクリア後に解放されるコンテンツなどの紹介する記事となります。
またゲームクリア(トロフィーコンプリート)までに掛かった時間についても最後の方に載せています。当然このゲームに関するネタバレ情報が含まれるので気になる方は注意です。
ゲームクリア後の要素
本作のエンディング後にクリア後のセーブデータを作成することができ、フィッシュベルの村の教会でラストバトル直前の状態から再開することが出来ます。

ゲームクリア後に解放される要素は以下の通りで、クリア後限定で入手できる石板(隠しダンジョン)や高難易度の闘技場コンテンツなどがあります。
- ふしぎな石版・銀を揃えることができる(謎の異世界に行ける)
- 闘技場「修羅の道」が解放される
- ふしぎな石版・金を揃えることができる(さらなる異世界に行ける)
強くてニューゲーム等の周回プレイ要素や特定のシナリオ(ストーリー分岐)やり直す等の機能は現状では実装されていないようでした。
ふしぎな石版・銀を揃えることができる(謎の異世界に行ける)
ゲームクリア後に「ふしぎな石版・銀」が揃えることができるようになるので、なぞの神殿にある台座に石板をはめて隠しダンジョンである「謎の異世界」に行くことが出来ます。

ゲームクリア後で、石板・銀についてはグランエスタード城下町の井戸の中に追加されているので、そこから入手できます。
闘技場「修羅の道」が解放される
現代のコスタールにある闘技場に新コンテンツ「修羅の道」が解放されるようになります。
高難易度のバトルコンテンツでゲーム本編のラスボスより強力な敵と戦うことができ、クリア報酬に専用のアイテム装備や石板等があります。

ふしぎな石版・金を揃えることができる(さらなる異世界に行ける)
クリア後の隠しダンジョンや「修羅の道」などのクリア報酬から不思議な石板・金を入手することができ、揃えることでさらに高難度の隠しダンジョン「さらなる異世界」に行くことが出来ます。

ゲームクリア(トロコン)までの時間など
このブログの筆者がゲームクリアまでに掛かった時間は約40時間程でトロフィーコンプリートに掛かった時間は大体60時間程でした。


ちなみに難易度設定については敵の強さを強くして獲得経験値量などはたくさん貰えるなどの設定に変更してました。
通常クリアの前に探索できる範囲(石板・小さなメダル等)を全て探索した上でのクリア時間なので長めに時間が掛かっていると思われます。特に収集要素等を気にしなければ難易度設定にもよりますが、30~35時間程度のクリア時間になると思います。
トロフィーコンプリートまでの時間についてはアイテムコレクター(ラッキーパネル)にかなりの時間を取られたので、トロコン等を気にせずクリア後要素だけのコンプリートであれば50時間程で済むと思われます。



コメント