Relayer(リレイヤー)機体改造などについて

PS5

Relayer(リレイヤー)のアップデートにより機体改造などの要素が追加されたので、その紹介をと思いましたが、それ以前に現在少なくともPS5版では進行不能やフリーズ等の致命的なバグなどが新たに発生しているようなので、その注意喚起ということで急遽記事にしました。

余りにも酷い状態なので、おそらく数日以内に対応されるとは思いますがVer1.04へのアップデートを止める・やらないでゲームを起動するしか現状対策らしいものが無いです。

間違えてアップデートしてしまった後はPSNとのセーブデータを同期しないようにし前のセーブデータを本体にダウンロードできる状態にするとか事前に対策を取っておいた方が良いと思います。

Ver1.04であったバグについては、4月29日(金)に配信されたパッチVer1.06で、一通り修正されたようでした。

スポンサーリンク

アップデート後のセーブデータを読み込めない(ロードするとアプリケーションエラーになる)

4月28日のアップデート後に適当にゲームを進行させた後セーブし、そのセーブデータをロードすると確実にアプリケーションエラーが発生します。

エラーが発生する詳細な条件は不明ですが、この不具合のせいでゲームが現状ではまともに遊べないような状態です。(編成画面でセーブが戦闘時に中断セーブが出来ない不具合と関係している可能性あり)

私の場合だと、アップデート前のセーブデータは通常通りロードすることが可能でしたが、そのデータを進めて適当なステージをクリアした後セーブし、そのデータをロードすると確実にアプリケーションエラーが発生して(セーブデータが破損してしまった?)そのセーブデータを利用できなくなりました。

他には試しにニューゲームから始めてみましたが、メインストーリーの第一章第二話の辺りからセーブデータを同じように読み込めなくなってしまってます。

オートセーブ設定をオフにしたり、ゲーム本体にインストールし直したりと様々試してみましたが、どれもダメでした。

自分の一番育成などが進んでいるデータが使えなくなってしまったので、アップデート後はセーブデータを上書きしないよう、新規で1つ1つセーブするなどの事前対策をやっておいた方が良かったと思いました。

パッチ1.06にて修正予定とのこと

今回のパッチ1.04で確認されたバグ等は急遽1.06パッチで対応予定とのことです。Ver1.05では無く1.06の後の方で配信されるファイルとのことなのでそこは注意しておいた方が良いと思います。

スポンサーリンク

編成画面でセーブが出来ない、中断セーブをすることが出来ない

4月28日のアップデート前のセーブデータからロードしたデータで通常通りゲームを進めた場合、戦闘開始前の編成画面でセーブの項目を選択しても反応しないので、編成画面ではセーブをすることが出来ない状態です。

Twitter等で他の方の情報によると、どうやらこの編成画面でセーブの項目を1度でも押してしまうと(ボタンは反応せずセーブはできない)そのセーブデータが利用できなくなる症状に陥るようです。

他にもセーブデータが利用できなくなる条件等はあるかもしれませんが、とにかく修正パッチが入るまでこの編成画面でセーブの項目は触らない方が良いと思われます。

また戦闘中のメニューで中断セーブを選択しても反応しない状態であり、現状では中断セーブも出来ないというような状態です。

またこの中断セーブについても同じように、1回でも触れてしまうとそのセーブデータが利用できなくなる可能性があるので、ここも触らない方が良いです。

あと、一応試しにアップデート後のニューゲームから進めた場合は、この不具合は発生せず通常通り編成画面でセーブすることも、中断セーブすることもできるようです。

しかしその場合だと、そのセーブデータを読み込めない状態へ陥ってしまい、実質は進行不能のような状態になります。

スポンサーリンク

マップ上にデコイがある状態でデコイを再召喚するとフリーズする

戦闘パートでマップ上に味方のデコイ機がある状態で、さらにデコイを再召喚するとゲームがフリーズしてしまうようです。

デコイを再召喚すると上の画像のようにデコイ召喚のアニメーションが進まず、そのまま永遠とフリーズしてしまう状態となります。

トロフィー「ウェポンマスター」が解除されない

アップデート後では、トロフィー「ウェポンマスター」のコンプリート対象である、「エヴォルビット」が入手できるようになりましたが、それでも現状ではこのトロフィーを解除することが出来ないようです。(この武器の他に+武器などの様々な条件があるのかもしれずトロフィー解除の詳細な条件については不明です。)

その一方でトロフィー「星の観測者」(ライブラリーを全て埋める)は解除されるらしいので、この「ウェポンマスター」だけ解除されないことは不具合の可能性があります。

このライブラリーについても、機体改造でフル改造した機体が登録されずメカの項目にNewマークが常時表記されてしまったり、細かい不具合が確認されているので、それらの機体改造の要素と干渉している可能性があるかも?

機体改造について

アップデート後の新要素についてもせっかくなので軽く紹介していきたいと思います。

まず機体改造については今回のアップデートで追加された要素で、アップデート前のセーブデータを利用した場合、特に条件も無く最初から開放されています。機体改造は育成→格納庫の項目から利用できます。

こちらの攻略サイトを参考にしたところ、アップデート後のニューゲームから始めた場合、第3章14話から利用可能になるようでした。

Relayer(リレイヤー) 攻略 機体改造

機体改造については各キャラクターの機体をお金(SG)を消費して機体を改造するシステムになっており、強化できる部位は全機体共通で6つになっています。

各6つの部位を10段階まで強化することができ、改造費用はどれも一律で同じであり、1つの部位を10段階強化で8万SG、全部位をフル改造で48万(SG)が必要となります。(20機体全てフル改造に必要な費用は960万SG)

更には全部位を強化すると、その機体のファイナルフォームが解放され(機体の名称と見た目が変化する)フルカスタムボーナスが追加で付与されます。

このフルカスタムボーナスは各機体ごとに性能が異なっており、□ボタンでその効果を確認することができます。(例えばテラであれば、行動開始毎にHP20%回復など)

このボーナスについてはユニットのパッシブスロット(4枠)とは無関係の別枠のパシッブとなり、習得後は必ず効果を発揮します。なので最大まで解放しておいても損はない強力で便利なものとなっているのだと思います。

機体改造の増加ステータスについては、フル改造してもそれぞれ元の性能の1~4割程度増大する程度で、ゲームバランスを崩壊させるような程強力なものにはなってなさそうで、この追加要素については個人的になかなか良い感じだったと思います。

パシッブスキル演出のスキップ

新しいバージョンでは、オプション設定にてパシッブスキル演出がスキップできるようになりゲーム中のテンポが良くなってました。

他には敵AIの挙動変化だったり、バフを最大まで重ね掛けした際にも効果時間を延長できるようになるなど快適性が向上している良いアップデートかなと個人的に思います。

ただそれだけにバグやフリーズ(セーブデータ破損)などの致命的なものが目立って、とにかく残念ですし、早急に対応されてほしいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました