FF16 ゲームクリア後要素について(引継ぎ・つよくてニューゲームなど)

FF16

FF16(FINAL FANTASY XVI)を先日クリアできました。この記事についてはクリア後要素(引継ぎ・つよくてニューゲーム等)についての紹介となります。

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ゲームクリア後に解禁されるコンテンツについて

FF16ではゲームクリア後に以下の2つのコンテンツが解禁されるようになっていました。

  1. つよくてニューゲーム
  2. ファイナルファンタジーチャレンジ

「つよくてニューゲーム」はクリア済みのデータを読み込み、キャラクターの召喚アビリティや所持品の状況を引き継いで最初からゲームを開始することができます。

「ファイナルファンタジーチャレンジ」については、これもクリア済みのデータを引き継いだ状態で、今作のアクションフォーカスモードより高難易度の状態で最初からゲームを開始することができます。

このチャレンジモードについては開始すると他の難易度に変更することは出来ないので注意です。

ちなみにこの「ファイナルファンタジーチャレンジ」についてはトロフィー「幻想の果て」の対象になってます。

つよくてニューゲームからゲームを開始する場合はストーリーの過去編をスキップするかどうかの選択をすることができ、スキップした場合はメインストーリーの「邂逅」(体験版クリア後直後)から開始することができます。

FF16のゲームクリアデータについて

FF16についてはゲームをクリアし、そのクリアデータをロードすることでラストバトル直前の状態から再開することができます。

ゲームをクリアする前にやり残したことがあればここで回収・消化していくことができます。

また一度でもクリアしたデータであればつよくてニューゲームの引継ぎ対象になるので、2周目を開始する前にここのタイミングでキャラクターのレベル上げ・装備集めなどを行うことも出来ます。

再度ラストバトルに挑んでセーブデータを作成するまでのことは必要はありません。

つよくてニューゲームで引き継げる要素

つよくてニューゲームについて引き継げる要素は以下の通りです。キャラクターのレベルやステータス、所持品等のメイン・サブストーリーの進行に関係するもの以外の大半のことは引き継ぐことができます。

  • クライブのレベル・ステータス
  • トルガルの能力
  • 召喚獣とアビリティ
  • 所持品・ギル
  • 楽譜
  • 備忘録の内容・レベル

つよくてニューゲームで引き継げない要素

つよくてニューゲームについて引き継げる要素は以下の通りです。

メイン・サブストーリーの進行に関係するものの他に、ショップや鍛冶屋で販売品・製作できるものなどがリセットされているので注意です。

  • クエストの進行状況
  • アレテストーンのリプレイ・チャレンジ解放状況
  • だいじなもの(楽譜以外)・クエストアイテム
  • ショップ・鍛冶屋の品揃え・製作強化できるアイテム

ファイナルファンタジーチャレンジで変更される要素

ファイナルファンタジーで他難易度より変更される要素については以下の通りになります。

難易度が上昇する変わりとして、クライブのレベル上限や新装備などが解禁されてより育成強化を進めることが可能になります。

  • 敵のレベルが上昇する
  • 敵の配置が変更される
  • クライブのレベル上限が100に
  • 武器「アルテマウェポン」の製作が可能になる
  • 製作・強化できる装備の段階が変更される(+3以降の強化が可能に)
  • アクセサリーの強化(合成)が可能に
  • イベント・ボス戦でのQTEでボタンの表示が無くなる
  • コンテニュー時に回復アイテム(ポーション・ハイポーション)が所持数最大まで補充されない

チャレンジモードのクリアデータからは他難易度に変更できないので注意

ファイナルファンタジーチャレンジをクリアしたデータについては同じ難易度同士でしか引き継ぐことができず、つよくてニューゲームでストーリー・アクションフォーカスへの変更はできないので注意です。

このモード専用武器であるアルテマウェポンなどは他難易度では使用できないということになります。

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