FF16 体験版から製品版への引継ぎ方法など

FF16

FF16(FINAL FANTASY XVI)のPS5体験版から製品版への引継ぎ方法についての記事となります。

事前にFF16体験版(DEMO版)が本体にインストールされていることと、FF16体験版のクリアデータが必要になりますが、とくに複雑な操作なども必要が無く簡単に移行できます。

他にゲーム内での予約特典(早期購入特典)の受け取り方法についても触れています。

スポンサーリンク

体験版からの引継ぎ方法

まず前提としてFF16体験版(DEMO版)が本体にインストールされていることとFF16体験版クリアデータが必要となります。

  1. FF16の体験版(DEMO)をクリア→クリアデータをセーブしておく
  2. FF16製品版を起動する→タイトル画面に入る前に自動で体験版の引継ぎが開始される。
  3. 体験版をクリアした直後の続きから製品版をプレイ可能に

手順は上記のような感じでPS5本体に体験版とそのクリアデータが保存されていれば、製品版を起動時に自動でデータを読み取り引継ぎが行われます。(プレイヤー側で引継ぎ操作をする必要がない)

読み取りが成功すると体験版のセーブデータの状況がそのまま引き継がれるようです。(オートセーブの状況なども引き継がれる)

その引継ぎデータから開始することにより体験版の続きからすぐにプレイすることができました。キャラクターのレベルやスキルの取得状況、所持品などもちゃんと引き継いでいるのでそのあたりの心配は無用です。

予約特典(早期購入特典)アイテムの受け取りについて

体験版からの引継ぎの他に予約特典アイテムなどの受け取りについても少し触れてみます。

特典アイテムについてはメインメニュー≪システム≫の≪アイテムポスト≫から受け取れるようです。

アイテムポストにインストールされた特典系のアイテムがあるので、そこで受け取りたいアイテムを選択することで操作は完了です。

こちらはメインストーリーの「邂逅」(体験版クリア後直後)から受け取り可能で、それ以前のゲーム最序盤などのタイミングでは受け取れないようです。それ以外では特に制約は無く自由に利用できるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました