ギャザラー(漁師)70~80までのレベル上げ

スポンサーリンク
FF14

前回に引き続きギャザラーの残りのクラスである漁師のレベル上げについてを自分がやってきたことを紹介していきたいと思います。

私は実はこの漁師がちょっと苦手な所がありまして、 今回のパッチ5.0では新しく覚えるスキルの関係からだいぶ良くなったのですが、 主に狙った魚などの素材が確実には取れないことの理由から苦手意識がありました。

なのでギルドリーブ納品などで楽をしてレベル上げがしたかったのですが、自分がレベルを上げた時期では、先に漁師をしている人が少ない関係なのかマーケットに魚素材があまりなく、それだけでは全然レベルを上げれそうになかったので、今回は割と正当な方法でレベルを上げをしていきました。

スポンサーリンク

漁師70~80のレベル上げ方法

漁師については採掘師と園芸師と大体は同じ方法でレベルを上げていきました。用意するものというのも同じで、ギャザラー用のマニュアルやハイコーディアル等の物も一緒です。

ただ漁師の場合ミーン工芸館取引が漁業科の漁師1つだけであるので工芸館取引が漁師一つで独占することが出来ます。さらに漁師のギルドリーブがクラフターと同様に、納品物を納品する形式となっており、この納品対象となるアイテムは他プレイヤーとトレード可能な物なのでマーケットで買ってそのまま納品することも出来ます。

今回私がレベルを上げた時期にはマーケットに魚素材があまりなかったため、自力でギルドリーブの対象となる魚素材を調達してきてさらにミーン工芸館取引の対処となる魚を釣ったりしているだけで気が付けばレベルがカンストしていました。

漁師は魚を釣り上げたり、刺突漁で採取した時の経験値量が採掘や園芸と比べて多く貰えるようだったのでレベルを上げようと思えば意外と早くカンストまで持っていくことが出来るのかと思いました。

レベル70~76まで

レベル70からは色々な攻略サイト様を参考に最初の方ではこの2つのギルドリーブの魚素材を調達して納品しレベルを上げていきました。

大量採取のパープルゴーストはレイグランドにある始まりの湖北東でスモールギグヘッドを使って刺突漁、サンドエッグサンドはアム・アレーンにある釣り場の砂の川で餌をデザートフロッグにして釣りで採っていきました。

パッチ4.0以降久しぶりの漁師だったので操作を忘れており、ちょっとgdgdしてしまいましたが、GC調達任務なども合わせて経験値を稼いでいき、これでだけでレベルが74くらいまで上がっていました。

そこからはミーン工芸館取引で納品する魚素材を調達して納品していきあっという間に76程度までレベルが上がっていました。

レベル76~80まで

レベル76からは指定採取のグルマンクラブを刺突漁でラケティカ大森林のトゥシ・メキタ湖北で銛をミドルギグヘッドにして採りました。

このグルマンクラブが取れる場所では銛をミドルにしておくと採れる魚素材が2種類しかなくなるので、もう片方のロンカプレコが取れてもベテラントレードを使えばあとは取り放題となります。なのでこのギルドリーブは自分で魚素材を調達して納品していくやり方でレベルを上げる時に断然おすすめ出来ます。

このやり方でカンストまで上げても良かったのですが、私の場合レベル79の辺りから、他にいい方法がないかと探してみて、上記のSSに載せたようにギルドリーブ78レベルのアオウミグモを狙ってみました。

この魚素材が取れる釣り場はテンペストのノルヴラント大陸斜面となっており、この釣り場に関してはテレポ先の拠点からすぐ下に降りるだけで行けます。

この釣り場ではこのアオウミグモの他にも色々な魚が釣れるのですが、様々な食事の素材となるエディブルオイスター、精選すると一水の霊砂となるプレデターフィッシュが取れる釣り場でもあります。

私の場合、アオウミグモよりもこちらの2種類の魚がよく釣れてしまい、途中からレベル上げではなく金策みたいな感じで釣りをやっているような状態でした。そんなことを続けている内に気が付くとレベルがカンストしていました。

この釣り場に関しては、金策に有用な魚が取れる他、テレポした先からすぐにアクセスできるので、漁師の定番金策スポットになっていくのかなと思いました。

スポンサーリンク

漁師のレベリングは意外にも簡単

私個人の考えで、FF14のギャザラーの中で漁師が一番手間暇掛かってしまうのかと思っていましたが、実際には漁師が一番簡単で短時間で終わってしまったような気がします。

自分はまだ釣ったことはないのですが、一回納品するだけでギャザラースクリップがカンストしてしまうアーポアクという魚があったり、採掘師や園芸師よりも不便さはあるものの、一攫千金が狙える夢があるものが漁師というギャザラーなのかなと思います。

1~70までのクラフターギャザラについて、レベル上げの参考にいかがでしょうか

コメント

タイトルとURLをコピーしました