希望の園エデン零式1~3まで初週クリア出来ました!感想などその1

FF14

暑い日が続いていますが皆様はいかがお過ごしでしょうか、私については絶賛夏バテ中でございます。日中からエアコンをかけっぱなしていざ外に出たり、寝る時エアコンを切ってから朝起きると汗まみれになって、めちゃくちゃ体がだるくなってしまいます。

日頃から引きこもっているせいかどんどん体力が落ちていっています。やっぱり何かスポーツや筋トレとか始めてみて体を鍛えた方がいいのでしょうか?

そんな私のどうでもよい事情はさておき先週の火曜日にFF14漆黒のヴィランズ高難易度コンテンツエデン零式が実装されました。

私の進行度についてはこのブログ記事を書いている現在、ちょうど実装から1週間たった段階で4層あるうちの1~3層を何とかクリアできたという状態です。

ちょっと最近体がとてもだるく体調がいいとは言えない状態で記憶が曖昧なのですが、その1週間をかるーく振り返ってその攻略した感想とかを記事として書いてみようと思います。

スポンサーリンク

エデン零式実装日当日の事

実はこのエデン零式が実装された火曜日については夏バテやらで体調やら気分やらが悪く、エデン零式についてはこの当初からすごい量のPT募集があったものの、自分がこんな状態なので参加は控えて、新しく実装された装備を完璧に揃えようと思い新式装備を作る事などに専念していました。

事前に準備していたことによりスムーズに装備作りが進みましたが、マーケットボードを覗いてみると素材やらマテリアがどんどん値下がりしていっているのを見て、素材を事前に売り払っておいてよかったと安心したり、逆にマテリアを溜め込んでいたことの損を考えて結構凹んでいた記憶があります。

それで新式装備やらが完成した後マテリアを確定穴に嵌めて今日はだるくて気分も悪いからという理由で確か早めにゲームを終了してそのまま寝てしまいました。

ただここら辺の記憶が本当に曖昧で今思うとメモみたいなものを付けておけばよかったと後悔中です。

エデン零式翌日零式

朝早くに目が覚めて、寝汗やらが酷く起きた後もしばらくだるかったものの、ゲームを起動して前日にやり残した新式装備(キャスター装備)マテリアフル禁断をやってました。

そこで自分の想像していた数より少ないマテリアでフル禁断が完了してしまい、溜め込んでしまったマテリアを見てすごく複雑な心境になっていた覚えがあります。

スポンサーリンク

エデン零式木人討滅戦を新式フル禁断で挑戦!

エデン零式の攻略動画を見てこれからどうしようか考え、せっかく装備を気合入れて作製したので、とりあえずエデン零式の木人討滅戦をやってみることに結果は大体こんな感じでした。

確かいきなり零式4層の木人に挑戦してみて6秒だか9秒くらい?残してしまってヤベェ無理だこれと思ってワンランク下のエデン零式:覚醒編3級の木人討滅戦をちゃんとやってみたらこのような感じて壊せたという所です。

ちなみに私のこの地点でエデン零式で出せる赤魔導士のDPSというのはPTの構成にもよりますが、大体このくらいが限界?なのかと思われます。

実践ではギミック処理やら何やらでボスを上手く攻撃できなくなったり、スキル回しが途中で狂ってしまうこととかを考えると大体この載せた値より多少は下がってしまうのかなと思います。



スポンサーリンク

そのままエデン零式1層に挑戦!あっさりクリアー!

予習してた動画や木人討滅戦の結果から、1、2層くらいは挑戦しても大丈夫かなと思って初見予習済みで攻略していくPT?みたいな所に入れてたのでそのままそこでコツコツと練習していきました。

そこではみんながっつり予習していたようで、色々詰まったポイントなどを確認しながらコンテンツ時間の終わりごろには最終フェーズなどを超えて時間切れまでたどり着いてしまうことに。

そのPTを解散後、なんか行けそうだからという理由でそのまま時間切れあわよくばクリア的なPTへ、最初色々な人が凡ミスを連発してワイプしてしまったものの次のトライでなんとそこで1発クリアをしてしまいました。

ちょっとここら辺はあっさりクリア出来てしまって、さらに言うとその次の2層、3層の印象がよくも悪くも強くてあまり記憶がございません。クリアした時のPT構成も忘れてしまいました。全く自信がありませんが構成はガンブレ暗黒白学者モンク竜踊赤だった気がします。

赤魔導士としてのエデン零式1層の感想は?

赤魔導士としてクリア出来たのですが、この1層については特に難しかったポイントもなくかなり適当な感じで終わってしまいました。

ギミック処理についても難しいというよりは前半と後半でボスの技名が同じでも、その攻撃法とギミック処理が違うことをちゃんと理解して覚えていけば、処理のやり方とかでも苦労しないと思います。

キャスター(遠隔)としてはヒーラーが対象となるヴァイス・アンド・ヴァーチューのタンクへの受け渡しを間違って受け取らないことや散会の時にきちんと他の人と距離を取ることくらいしか意識することがありませんでした。

ピュアレイ1回目と2回目の誘導も遠隔DPSとしてやりましたが大体外側を向けることを忘れなければ問題なかった感じでした。

火力チェックについても雑魚フェイズ、ピュアレイ(2回目)を超えられるなら全く問題なく、私の初クリアの時にはタンク一人とDPSの誰か1名が落ちてしまいましたが、蘇生させてそのまま時間切れ攻撃の?を見る前に討伐してしまいました。

ノーマル版ではいきなりクライマックス感があって、FF8をリスペクトしたド派手な履行技があったりとなかなか強い印象があったボスなのですが、零式ではあっさり終わってしまい拍子抜け、おそらくDPSとしても一番簡単な層になりそうな予感です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました