グランブルーファンタジー リリンク 遺物の収集や限定のおすすめジーンなど

PS5

グランブルーファンタジーリリンク(グラブルリリンク)の遺物集めに関することやその遺物から限定で入手できるおすすめのジーンなどをまとめてみました。

スポンサーリンク

遺物を集める効率的な方法→フルアシストモードを使った放置稼ぎ

遺物についてはクエストのクリア報酬や街で拾ったりすることが出来ます。

遺物の中身についてはその遺物を入手した時点で決定されるので、遺物を事前に用意しておいてセーブ&ロードやクエストを挟んで鑑定し直すなどのリセマラみたいなことをは出来ません。

またクエストの難易度による影響は無い可能性が高く、高難易度ほどレアアイテム・ジーンが出やすくなるということも無いので適当な難易度のクエストを周回して集めることが効率的な集め方になります。

遺物集めについてはフルアシストモードを利用した放置オート周回のやり方がおすすめです。PS4・PS5だと以下の手順で放置オート周回をすることが出来ます。

  1. 「オプション」→「ゲームプレイ設定」でフルアシストモードに設定
  2. 「ゲームプレイ設定」で「ロード画面の進行」をオートスキップに設定
  3. アシストモードが利用できる適当な難易度「HARD」~「EXTREME」のクエストを選択
  4. クエストをクリア後のリザルト画面で□ボタンを押して再挑戦をONにしておく
  5. 9回(10回)クエストをクリアするまで放置する
  6. 10回目のクエストをクリアすると再挑戦確認のメッセージが出るので「はい」を選択する
  7. 上記5と6の繰り返す

やり方としてはオプション設定でフルアシストモードを選択して、クエストクリアのリザルト画面で再挑戦をONにしたら後は放置するだけです。

同じクエストを10回連続でクリアするとその際に再挑戦するかどうかの確認のメッセージが出るので、そこで「はい」を選択すると再度10回クリアするまで継続できます。(放置したままだと自動で街に戻されてしまう)

クエストについては「VERY HARD」のボス討伐あたりがおすすめです。そこまで難しくなく短時間でクリアできる上に、6~7割くらいの確率で遺物を入手できるので周回の効率は良いと思います。

PTメンバーの戦力が整っているならより難しい「EXTREME」のクエスト、他に自分の欲しい素材アイテムに合わせてクエストを選んでも良いと思います。

スポンサーリンク

遺物から限定で入手できるおすすめジーンについて

遺物から限定で入手できるおすすめのジーンについてを紹介してみます。あまり癖がなく全キャラクターで扱えるような汎用性のあるものになってます。

現状だと遺物から入手できるアイテムについてはランダムで自分の欲しいものが出る確率は非常に低いので、根気よく集めていくしかないです。

「追撃Ⅴ」「追撃Ⅴ+」

「追撃」については通常攻撃と攻撃アビリティに対して一定の確率で追加ダメージを与えるという効果のジーンとなってます。(攻撃に対して20%分の追加ダメージ?)

この発生する追加ダメージについてはダメージ上限とは別枠で発生するダメージとなるので、どのようなキャラクターに装備させても純粋な火力UPが望める汎用性があって強力なジーンになってます。

私はまだ実際に確認できてはいませんが、最上位のもので「追撃Ⅴ+」が入手できるようです。

追撃のジーンについてはどれも入手できる確率がかなり低いようなので「Ⅳ+」のようなものでも、追撃ジーンが出た場合はキープしておいても良いかもしれません。

「有利属性変換」

「有利属性変換」については装備者の無属性以外の全ての攻撃が有利属性になるという効果になってます。

攻撃が有利属性となると与ダメージとそのダメージ上限が1.2倍になるので、これも純粋な火力UPが望めます。

あとバグの可能性がありますが、何故か無属性の敵にも有利属性の効果が乗っていて1.2倍のダメージが入るので、現状だと付けているだけでどのような相手にも火力UPが望める付け得なジーンになっています。

「紙一重Ⅴ」

「紙一重」についてはダメージを受けると必ず気絶する代わりに、攻撃力とダメージ上限が上昇するという効果になっています。

攻撃力だけでなくダメージ上限も上昇するので、デメリットに見合うだけの効果があると思います。

何度も周回していて被弾しない自信のあるクエストなどで利用したり、CPUのキャラクターに装備させても良いかもしれません。

Slvが15の時点で効果が最大となるので、強化したジーンであれば装備枠が1つで済むという強みもあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました