FF14 イシュガルド復興第一期終了?

FF14

FF14のパッチ5.11から実装されたイシュガルド復興についてですが、実装直後からここ数日のうちにワンダラー問題など様々なトラブルがありましたが、気が付くともう復興の第一期?が終わり、復興作業等のイベントは次回の大型パッチまで一旦ストップするみたいです。

1週間もしないうちに復興の最初のフェーズが終わったのはギャザラーやクラフターのプレイヤーの方々が大勢で作業を進めてくれたことでもありちゃんとコンテンツとして盛り上がっているのでそれは喜ばしいことではあります。

ただ、復興最初のイベント期間についてはもう少し長く続くと勝手に想像していたので色々と物足りなさを感じてしまい残念な気持ちもあります。

しかしながら、収集品の納品や復興券の交換などは現在も可能なので、今回はついてはそのイシュガルト復興についてので出来ることの確認についてなどを記事にしておきたいと思います。

スポンサーリンク

イシュガルド復興は次回の大型パッチまでいったんストップ

イシュガルド復興については一旦は次回の大型パッチまでイベントが終了するようです。なのでコンテンツ実装後は出来ていた復興資材の納品による貢献度のゲージ貯めや復興共同作業(FATE)についてはおそらくですが次回の大型パッチ5.15?までできない状態になるみたいです。

復興資材の納品と復興券の交換は可能!

ただし、クラフターによる復興資材の納品は現在も可能で、貢献度は貰えなくなったものの復興券や経験値については特に制限もなく獲得することが出来ます。

復興券の交換についてももちろん可能で現在もイシュガルド復興限定の装備やマウント、ミニオン等の稀少なアイテムと交換することが出来て、さらにギャザクラ用のエクスマテリジャやメガマテリジャもその対象になっています。

なので復興がいったん終了したといってもクラフターのレベリングや金策等にまだまだ十分活用していけると思います。

スポンサーリンク

今後のアップデートに期待!

このブログ記事を書いている現在ではもう共同復興作業(FATE)などは出来なくなってしまって残念ですが、今後のアップデートでまたイシュガルド復興についてはクラフターだけでなくギャザラーの復興資源納品なども可能になるらしく、色々と不便な仕様も相まって、まだまだ発展途上のコンテンツというのが今回の実装された直後の個人的な印象でした。

実は共同復興作業の事も記事とかにしようと思っていたのですが、もうそのイベントも出来なくなってしまい次回のアップデートではまた違ったFATEイベントになりそうな予感があるので泣く泣くボツにすることにしました。

人が多すぎてオブジェクトが表示されなくてフィールドマーカーを使ったりとか

今回の実装されたイシュガルド復興についてはトラブルが色々とコンテンツの初動が残念なことになってしまいましたが、今後高難度レシピや個人のランキング実装など楽しみな要素も色々あるので今後のアップデートで期待したいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました