FF14 パッチ5.2に向けて分解スキルレベル上げの考察?

FF14

FF14の偶数大型パッチ5.2ではこれまでのIL上限値が引き上げられそれに伴い分解スキルのレベル上限も引き上げられることが予想できます。

さらに、これまで使用してきて分解はできなかった幻想装備やエデン装備など高ILの装備が分解できてそこから次の新式用の素材がレアアイテムとして獲得できることが予想できます。(ちょっと深読みし過ぎかな?)

その際はなるべく自キャラの分解スキルのレベルが高ければ高いほどレアアイテムが獲得しやすくなりますが、現在スキルの上限値が460なので、ここからさらにレベルを挙げていくには高レベルの装備を大量に用意しておかないとレベル上げがかなり難しくなってしまいます。

しかし、分解スキル460付近のアイテムとなるとかなり限定されてしまい、いきなり装備を集めるというのはかなり厳しいものがあります。

そこで今回の記事は早々にパッチ5.18が実装されエデン零式の週制限が解除されることもあり、その分解スキルのレベル上げ用の装備集めについて色々考察していきたいと思います。

スポンサーリンク

パッチ5.2で分解可能になりそうなアイテムは?

まだパッチ5.2の情報がそれほど出ておらず、分解可能なアイテムみたいなかなり珍しい情報ともなるとパッチノートの公開までわからないと思いますが、この分解可能になりそうなアイテムは筆者の完全な憶測で挙げていこうと思います。

現在のFF14パッチ5.15で分解できないアイテムで次回のパッチ5.2で分解できそうなアイテムは以下の通りに。

分解可能となる可能師が高いアイテム

IL450エデンN装備、IL460幻想装備、IL470強化幻想装備、IL470エデン装備

IL475エデン武器

エデン装備や幻想装備についてはおそらく過去のFF14の偶数大型パッチでも分解可能となっていたので、今回のパッチ5.2でも分解可能となりそうです。

おそらく次回のパッチでの分解スキルの上限値は480か490のどちらかになりそうなので、このILが470か475のエデン装備を使って上限値までカンストさせるのが分解スキルのレベル上げに良さそうです。

ちなみにIL460の新式強化装備は現在のパッチ5.15でも分解可能となっています。

ただし、現在でも分解可能ということはパッチ5.2になってもこれらの装備からはパッチ5.2用の新アイテムが出現する可能性は低く、分解スキルのレベル上げ用としてだけ装備を集めることになりそうです。

分解可能になるかどうかわからないアイテム

IL450イノセンスアクセサリー、IL450ティターニア武器

パッチ5.0での極蛮神装備についてはちょっと記憶が曖昧で過去の紅蓮や蒼天時代では確か次の偶数パッチでは分解できなかった気がします。

なので今回も分解できないのかもしれませんが、パッチ5.1にて分解の仕様が大きく変わったので、このIL450装備については分解可能になることもあるかもしれません。

分解可能になる可能性が低いアイテム

IL460ヨルハ五一式装備、IL465ハーデス武器、IL475絶アレキサンダー武器

過去の仕様上確か奇数の大型パッチで追加されたコンテンツの装備は次回の偶数パッチでは分解できなかったのでおそらく今回も次回のパッチ5.2では分解は出来ないと思われます。

しかしやはりパッチ5.1で分解の仕様が大きく変更されたので、もしかしたら分解できるようになるかもしれないです。

エデン零式:覚醒編の各層で分解スキルに対応したクラフタークラスは?

パッチ5.18にてエデン零式:覚醒編の週制限が解除されるとのことで、各層の装備報酬に対応したクラフタークラスを挙げてみました。

  • 覚醒編1層彫金師、甲冑師
  • 覚醒編2層:彫金師、甲冑師、革細工師
  • 覚醒編3層:彫金師、甲冑師、革細工師、裁縫師
  • 覚醒編4層:彫金師、鍛冶師、甲冑師、裁縫師、錬金術師

1層についてはアクセサリーと腰部位が報酬になりますが、ジョブに関係なくそれぞれ、彫金と甲冑で全て対応しており装備箱も3箱出るので、この2クラスについては1層でかなり楽に装備を集めていけそうです。

2層については頭・手・足部位が報酬となっています。この中だと革細工の部位が少なめになっていて、3層でも同じ部位の装備箱が1箱出ますが、革細工に絞るとエデン零式装備で分解レベルを上げていくのは難しそうです。

3層については頭・手・足部位の箱1つと脚部位の箱が1つずつ報酬として出るみたいです。脚部位については必ずどの装備も裁縫師に対応していて、意外と裁縫師用の装備を集めるのにいいのかもしれません。

4層については胴部位と武器が手に入ります。武器については鍛冶師に対応するものが多めなので、召喚学者用武器が錬金術師に対応しています。種類はかなり限られてしまっていますが、鍛冶や錬金用に装備を集めるとしたらこの層しかなさそうです。

4層の武器箱についてはナイトのジョブで箱を開けると片手剣と盾が2つセットで手に入るので、分解スキルのレベル上げ目的で覚えておくとお得かもしれません。

ちなみに気が付いた人もいるかもしれませんが、木工師についてはエデン零式の装備に対応するものがありません。しかも幻想装備についても同じく対応する装備が1つもないので、パッチ5.2以降の木工師の分解スキルのレベル上げについてはかなり苦戦を強いられそうです。

スポンサーリンク

パッチ5.2での分解スキルレベル上げの流れや各クラスの難易度は?

分解スキルについては以前の記事で装備の適正レベルと自身の分解スキルに50レベル以上の差があるとアイテム分解しても、全く分解スキルが上昇しなくなってしまいます。

また自キャラの分解スキルが分解対象の適正レベル以上だと、レアアイテムの獲得率がアップするので、なるべく手持ちの装備から低い順から高い順へと分解していくことが望ましいと思います。

パッチ5.2直後ではまず最初にベーコンスープや精密薬などを使用しながら、IL440~450装備→IL460装備→IL470~475装備という順で分解していくこととなるかと思います。

ただ今回高レベルの装備を見返してみたところかなりクラフタークラスによって分解スキルの上げやすさだとかに差があるみたいだったのでその難易度ごとにクラスを分けてみました。

各クラフタークラスの分解スキルレベル上げの難易度

とても簡単→彫金師

彫金師はエンドコンテンツにおいても対象のアイテムがかなり幅広く対応していて分解できるアイテムが豊富にあるので特に分解スキルのレベル上げには困らないと思います。

簡単→甲冑師

甲冑師もエンドコンテンツにおいては意外と分解に対応する防具系の装備が多く結構集めやすいかと思います。

普通→裁縫師

裁縫師については上の2クラスに比べれば対応する装備は少ないですが、それでも後で記述する他のクラスに比べたら装備は集めやすいほうです。

レベル上げについてはまず新式装備とかマーケットで安く売られているものを探して分解してある程度レベルを上げてから、上位装備の分解に取り掛かった方がいいかもしれないです。

難しい→革細工師・鍛冶師

エンドコンテンツで革細工師については意外と対応している装備が少なく、鍛冶師については種類は多めなものの武器くらいしか分解するものが無いので、スキルのレベル上げが難しいです。

ただ新式装備や主道具副道具に対応するものが豊富にはあるので、マーケットなどで上手い事分解対象のアイテムを集められれば何とかレベルを上げていけそうではあります。

とても難しい→木工師・錬金術師

錬金術師については高レベルの装備がエデン武器の召喚学者本の2種類しかなく、木工師に至ってはIL470に対応する装備が1つもありませんでした。どちらもレベル上げにはかなり苦戦しそうです。

錬金術師については幸いにも幻想装備に対応するものもあるので木工師よりかは若干楽にレベルを上げていけそうですが、最初はどちらも新式や新式強化武器でレベルを上げていくことになりそうなのでとても費用も時間もかかってしまいます。

パッチ5.2で楽にレベル上げが出来る分解用の装備とかアイテムが実装されてくれることを祈るしかなさそうです。

例外→調理師

調理師についてはレベル上げを漁師で採れる魚素材を分解していくことになりますが、レベル上げについてはこちらもILが460以上ともなると対応している魚が現在はなく、レベル上げについてはかなり難しいそうです。

ただ調理師についてはパッチ5.2直後ではおそらく分解して重要なレアアイテムが出る魚がそんなすぐには見つからないとは思うので、レベル上げの重要度はそんなにないかと思います。

一応は以前の記事で紹介した魚ムセルについてはILが440なので、分解用として使うのはもったいないですが釣れやすい魚ではあるので、パッチ5.2で新しく追加される魚次第ではムセルを分解することが一番効率がいいとかあり得るかもしれないです。

スポンサーリンク

分解スキルのレベル上げは早めに準備を?

今回パッチ5.2に向けての分解スキルのレベル上げについて色々考えてみましたが、以前1から460までレベルを上げたこともありそれほど大変そうでもないかなとも思いましたが、見返してみるとかなりクラスによっては苦戦しそうなものがあります。

というのも以前は適当な装備を簡易製作で用意して分解することを繰り返すだけだったのですが、今回はその方法は通用しないので一気にレベル上げの難易度が高まってしまったのかなとも思います。

ただ、レベル上げが大変といっても一度上げてしまえば、次回の新式装備用の素材とかの新アイテムがほぼ無料で手に入るようなものなので、自分の装備製作費を大きく節約出来たり、パッチ直後に大儲けすることも可能なので、何とか装備をある程度は確保しておきたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました