FF14新規キャラクターを優遇サーバーで育成!ボーナス特典は?

スポンサーリンク
FF14

今回新規キャラクターを優遇サーバーに作成して育成していこうと思い立ち、実際に新規キャラを作成しました。

新規キャラということですが、せっかくなのでジャンプポーション(冒険録)は使用せずに1から育成してみます。

なぜこんなことをやろうと思ったのかというと、理由は特にありません。街中で見かけるヴィエラ族のキャラが可愛く見えたからとか自分もヴィエラになってみたいとかそんな些細なことがきっかけで思い立っただけです。

他の理由としては、今現在漆黒のヴィランズが開始されたこの時期に新規キャラで最初からFF14をスタートするとどんな感覚で遊んでいけるのかとかが気になったということもあります。

そんな新規キャラで遊ぶことについてですが、今回はその優遇サーバーで遊ぶことについてのボーナス特典や注意点などを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

優遇サーバーで新規で遊ぶことの特典

優遇サーバーに新規キャラを作成してFF14を開始すると様々な特典があります。詳しい詳細についてはこちらの公式ページで説明されています。

特典その1 すべてのジョブに経験値100%アップの効果がレベル69まで常時付与される!

優遇サーバーに作成した新規キャラクターにはゲーム開始時から「Lv70経験値ブースト」というバフがそのキャラクターのジョブ(クラス)がレベル70に到達するまでに常時付与されます。

この効果については自分のキャラクターのすべてのジョブ(戦闘&生産)の取得できる経験値量が100%アップするというなかなか強烈なものです。

この100%アップするという効果は、経験値が取得できる行為ほぼ全てに適用されてメインクエストやサブクエスト達成時に取得できる経験値も2倍になります。さらに言えば、新しくフィールドのマップを開示させたときの些細なものまで経験値が2倍となります。

例を挙げると上のSSを見てみればわかるように、緑枠で囲ったものがサブクエスト達成したもので報酬の経験値が2倍の量が貰えています。続いて赤枠で囲った部分はフィールド上のMOBを倒した際にもらえる経験値なのですが、+260%(3.6倍)の効果が適用されています。

この+260%の内訳についてですが、これはレストボーナス(50%)特典装備のボーナス(30%)の効果が適用されている状態でした。通常のプレイではもらえる経験値量が80%アップのところ優遇サーバーでプレイした場合この100%プラスに加えて、普段のボーナス効果も2倍となります。

本来の1.8倍から3.6倍へと獲得経験値量がちょうど2倍に増加しているということなので、つまり69レベルまで常にもらえる経験値量が2倍になっていると考えて良さそうです。

メインのジョブがLv70に到達しても他のLv69以下のジョブには再度バフが付与

この経験値アップのバフについてですが、レベルが70に到達した際にそのジョブではバフが切れて、獲得できる経験値も元の状態へと戻るのですが、他の69以下のジョブに切り替えると再度バフが付与されてもらえる経験値が2倍の状態へと戻ります

なのでサブジョブのレベル上げをする際にも経験値2倍の恩恵を受けながら経験値を稼いでいくことが出来ます。

さらに言えば、アーマリーボーナスも2倍の効果が適用されるので、サブジョブのレベル上げに関しては最低でも300%(4倍)凄まじい経験値量アップの効果があります。

特典その2 中盤までの冒険に役に立つ装備と交換可能なシルバーチョコボの羽が10枚もらえる。

新規キャラを作成した場合、ゲーム開始時からメインシナリオの中盤まで(レベル70まで)に役に立つそれなりに強力な装備が交換できるシルバーチョコボの羽が10枚もらえます。

もちろん貰える種類や個数には限度があるものの、新規キャラの場合、新しく装備を更新する資金繰りがなかなか大変なこともあってこの特典は地味にありがたかったりします。

交換できる装備についてはまた別の記事などで紹介するかもしれませんが、強力でそこそこ長い期間使えるものが揃っています

特典その3 プレイ権に15日間分の無料プレイ期間が付与される

新規キャラクターを優遇サーバーに作成して、そのキャラがレベル30に到達すると、自分が所持しているアカウントに15日分の無料プレイ期間が付与されます。

つまりFF14は月額課金制のゲームでありますが、大体1か月のプレイ料金が半額になると考えてもらっていいです。

この特典については1アカウントにつき1回限りの特典となります。新規キャラを複数作成しても2回目以降はこの特典は貰えることはないので注意が必要です。

その1、2については回数制限なく特典が付与される

ただ、ここで紹介した特典のその1,2についてはキャラクターを作成するごとに特典が貰えるので、キャラクターの作成については制限なく安心して行うことができます。

スポンサーリンク

優遇サーバーで遊ぶことの注意点とは?

優遇サーバーで遊ぶ際の注意点についても大体のことはFF14公式のページで確認することが出来ます。ただここで説明されていないようなところもあるので少しだけ捕捉の意味で説明したいと思います。

注意点その1 作成したキャラクターは90日間ホームワールド変更サービスを利用することが出来ない

多くの強力なボーナスが付与されることから、優遇サーバーに新規作成したキャラクターは90日間ホームワールド変更サービスを利用することが出来ません。

これはFF14のゲーム内外での友達や知り合いなどと一緒に遊ぶ際に元々違うサーバー同士で遊んでいる場合には特に注意が必要で、例えば自分の新規で作成したキャラクターのホームワールドを変更して友達等と同じFCに所属したり、ハウジング等で遊びたいと思っても、90日間は変更できず、その期限が過ぎるまでずっと待たないといけなくなります。

しかしながら、今現在ではワールド間テレポというものが実装されていて同じデータセンター内であれば、コンテンツを遊ぶことはもちろんのこと、友達のいるサーバーへ直接遊びに行くことも出来てしまうので、一緒に遊ぶことに何かしらのこだわりがないのであればそこまで気になるものではないのかもしれません。

注意点その2 優遇サーバーが優遇指定から外されてしまうとボーナスが受けられなくなってしまう

元々優遇ワールドとして指定されていたサーバーがその指定が外れて通常ワールドとなると、今まで受けていた経験値アップ等のボーナスが受けられなくなる点に注意が必要です。

ただし、優遇ワールド指定から外れてしまっても、新規作成したキャラクターは作成日含め、90日間はこのボーナスが継続して付与されます。

万が一、新規キャラを作成した翌日にそのサーバーの優遇指定が外されてしまって通常のワールドとなってしまっても最低でも90日間はボーナスが保証されるので安心してください。

もう少し捕捉すると、優遇ワールドとしてそのサーバーが優遇指定され続ける限り、90日間を過ぎてもボーナスが切れてしまうということはなく、常にそのボーナスを受け続けることが出来ます

また、シルバーチョコボの羽に関しては一度入手すれば、期限が過ぎたからと言ってアイテムが消滅したり没収されたりするわけではなくいつでも好きな時に交換できるのでそこについては心配無用です。

個人的な注意点 レベルが早く上がり過ぎてしまうこと

この注意点については人によっては全く気にならないかもしれませんが、優遇サーバーの経験値アップの恩恵というのがなかなかに強烈で本当にすぐにレベルが上がってしまいます

自分のキャラの装備更新のタイミングが狂ってしまったり、レベルが70以上になったり、ボーナスが切れてしまって、その恩恵を受けられなくなった際にそのレベルの上がりにくさのギャップを強く感じてしまったりと様々な弊害が起こってしまいます。

現在のパッチ5.05の段階ではこのバフについては途中でOFFにするような方法がなく、レベルが70に到達するまで、強制的に経験値が2倍に上がってしまうので、そのあたりは事前に心得ておいたほうがいいでしょう。

そういったことが逆に仇となりゲームへのモチベーションの低下に繋がってしまうことも人によっては十分あり得るのかなと思いました。

新規で始めるサーバーは自由!自分の好みでどうぞ!

私はこのFF14を結構遊んでいて、新規キャラクターをなるべく早く育成がしたいという目的で優遇サーバーにキャラクターを作りましたが、良くも悪くもそのボーナス特典が強烈なので、経験者の人も新規で始める方も優遇サーバーにキャラクターを作って遊ぶことは事前にしっかりと考慮したほうがいいかもしれません。

FF14についてはキャラクターの育成(レベリング)に膨大な時間が掛かるゲームではないので、別に優遇であることだとかに囚われずに、自分に合いそうなサーバーを自分の都合で選び、自分のやりたいように遊べるようにすることを心掛けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました