LOST EPIC エンディング分岐条件やミスト集めについて

LOST EPIC

「LOST EPIC」というゲームのアーリーアクセス版(Ver1.3)がアップデートによりゲームを最後までクリアできるようになりました。

今回の記事についてはそのエンディング分岐の条件やそれに関連する「神秘のヴェール」製作のためのミスト集めについて、現在判明している情報をまとめてみました。

内容に不備があったり、まだアーリアクセス版の情報なので今後その内容も変化する可能性がありますが、それでもよろしければ参考にどうぞ。

スポンサーリンク

エンディングの分岐条件について

このゲームについてはアーリーアクセス版(Ver1.3)の時点では4つのエンディング(A・B・C・D)が確認されています。4つのエンドについてそれぞれが実績解除の条件にもなっています。

現在のところエンディングを迎えた後はその直前のデータから、ゲームを再開できるようになっていて、強くてニューゲーム等の周回要素は無いようです。

直前のデータから再開できるので、条件を満たしていれば1つのデータで4つの全てのエンディングが見れるようになってます。

以下はその条件について簡素にまとめてみました。

  • エンディングA

神秘のヴェール(製作にミストを100個が必要)を製作し、境界の国・終焉の門にいる不思議な黒猫に話しかけ、その選択肢で「神秘のヴェールを使う」を選択する。(そのままラスボス戦へ突入し撃破する)

エンディングAに到達することで実績「人の手で築く未来」が解除される。

  • エンディングB

→不思議な黒猫に話しかけ、その選択肢で「人の心を捨てる」を選択する。(そのままラスボス戦へ突入し撃破する)

エンディングBに到達することで実績「新世界の神」が解除される。

  • エンディングC

→各6エリア(霊峰・巨大湖・王都・アンダーワールド・救済の家・境界の国)のボスを撃破後、魔女の館にいる「セシリア」に話しかける。

ここで心力が90未満(心力?~89)だとその後のイベントやボス戦が発生せずにここで強制的にエンドへ突入する。

C・Dエンドに必要な心力の数値については、検証に失敗してしまい正確な条件が分からなくなってしまってます。(気が向いたり製品版が発売後にもしかしたら追記するかも)

Cエンドの心力については65・77・89でこのエンディングへ到達できることが確認できました。(おそらく心力50or60以上でCエンド?)

エンディングCに到達することで実績「消える意識」が解除される

  • エンディングD

各6エリアのボスを撃破後、魔女の館にいる「セシリア」に話しかける。

ここで心力が90未満かつ極端に低い状態(心力27で確認済み)だと、その後のイベントやボス戦が発生せずにここで強制的にエンドへ突入する。

エンディングDに到達することで実績「不穏な世界」が解除される

心力については数値を下げることが出来ないので注意

心力については依頼やNPCのイベント(依頼)をクリアすることで獲得し数値が上昇していきますが、一度手に入れた心力は上げることはできても下げることが出来ないので、エンディングC・Dやその実績解除を狙っている場合には注意が必要です。

依頼については条件を満たしたりクリアしたとしても、報告しなければ心力は上昇しないので、ステータスアップや福音の解放のために依頼を受注したり条件をクリアするだけなら、特に問題ないと思われます。

またNPCの依頼や少量の依報告するだけなら心力はそこまで上昇しないので、極端に気にし過ぎなくとも良いとも思われます。

スポンサーリンク

神秘のヴェール製作のためのミスト集めについて

魔女戦後に魔女の家に帰還後、そこで神の目を解放した状態で不思議な黒猫に話しかけることで、エンディング関係するイベントが進行します。

最終的にはAエンドの条件となる「神秘のヴェール」を製作するのが目的になりますが、この製作条件については「ミスト」を100個集める必要があります。

ここで全マップにある「ミスト」を集めてくる必要がありますが、いきなり最初から最後のマップまで探索していくのは大変なので、最初は深淵1(巨大湖方面)のボス「ネザー」を撃破してスキル「クレヤボヤンス」を解放するのがおすすめです。

このスキルによって、マップ画面で探索が完了していない(取得していない宝箱・石碑などがある)エリアが表示されるようになり、そこでミストが取得できるエリアかどうかも判別できるようになります。

また、この深淵が攻略できるタイミングで各エリアのボスフロアのさらに奥に1つエリアが追加されていて、そこで強化された再臨ボスと戦うことができます。

この再臨ボスを撃破することでミストを各10個(合計60個)入手することができるので忘れずに。

スポンサーリンク

各マップのミストの合計数や実績「視界良好」

各マップの再臨ボス撃破を含めたミストの数量などをまとめてみました。

全マップのミストの合計数については全部で163個でした。これだけの数量を集めた時点で実績「視界良好」が解除されていました。

ミストについては各マップのメイズ内には無く、その内部まで探索する必要は無さそうでした。

神秘のヴェールを製作するとこのミストが消費され数量が100個減り、所持数が63個となります。

このミスト用途については現状だと他に「神の息子」の最終クエスト(ミストを1個だけ消費)くらいしか無いみたいで、その他は不明です。

以下は各マップにあるミストの数量(再臨ボスを含む)をまとめてみました。

  • 深淵1(巨大湖方面):10個
  • 深淵2(アンダーワールド方面):24個
  • 豊穣の神域~霊峰ファータイル:20個
  • 巨大湖ぺルグランデ:22個
  • そびえる城郭~王都ランドルート:19個
  • アンダーワールド:24個
  • 救済の家:19個
  • 境界の国:25個

取りこぼしてしまっていたヶ所

ミストの探索については、スキル「クレヤボヤンス」を解放していれば、後は未探索のマップと再臨ボスを撃破していくだけで全て集められるようになってはいるのですが、一部探索済みかどうかがアイコンで隠れて分かり辛くなっていて、そこをしばらく見逃してしまってました。

その個人的に取りこぼしていたヶ所というのが「そびえる城郭~王都ランドルート」の辺りにある、エリア名で言うと「そびえる城郭・見晴らしの仮足場」と「王都ランドルート・城下町・入口」の2ヵ所でした。

食事場やメイズのアイコンで上手く隠れていて、エリアの色がどうなっているか分かりにくくなっているので、このエリアに限らずアイコンがあるような場所は特に注意して確認したほうが良いかもしれません。

あと一応ですが、下記に簡単にミストのある位置のマップ画像を載せてみました。もしも要望があれば詳細な位置も載せてみるかも。

深淵1(巨大湖ぺルグランデ方面)合計10個

深淵2(アンダーワールド方面)合計24個

豊穣の神域~霊峰ファータイル 合計20個

巨大湖ぺルグランデ 合計22個

そびえる城郭~王都ランドルート 合計19個

アンダーワールド 合計24個

救済の家 合計19個

境界の国 合計25個

コメント

タイトルとURLをコピーしました