ディアブロ4 シーズン2 追加ボスの挑戦方法について

PS5

ディアブロ4(DiabloⅣ)シーズン2で追加された5体のボスについて、その召喚方法や場所などの情報についてを簡単にまとめてみました。

追加ボスについてはワールドティアIII以降で挑むことができ、召喚するためには専用の召喚素材が必要になります。

一度討伐したボスについては召喚素材を集めて再度挑戦することが可能で、報酬目当てでの周回プレイも可能です。

スポンサーリンク

ヴァーシャンの残響

「ヴァーシャンの残響」についてはワールドティアIIIかIVで挑むことができます。

その召喚場所については囁きの木の報酬を受け取る場所のすぐ近くにあるダンジョン内(マリグナントの巣穴)にあります。

ダンジョン内を進んだ奥にボスを召喚する祭壇があり、そこで召喚素材を投入することでボスのヴァーシャンを召喚することができます。

ヴァーシャンの残響の必要素材について

ヴァーシャンの残響でボスを召喚するためには以下の素材アイテムが必要となります。

  • 喉を鳴らす頭×1:ワールドティアⅢ以降で囁きの木や血の収穫の報酬宝箱などから入手
  • 黒ずんだ大腿×1:ワールドティアⅢ以降で囁きの木や血の収穫の報酬宝箱などから入手
  • 震える手×1:ワールドティアⅢ以降で囁きの木や血の収穫の報酬宝箱などから入手
  • マリグナントの心臓×1:ワールドティアⅣ以降で囁きの木や血の収穫の報酬宝箱などから入手

これらはワールドティアⅢ以降で囁きの木や血の収穫の報酬宝箱などから入手できます。

また囁きの木のイベント完了時にランダムで出現する「グロテスク・デッター」などを倒すことでもドロップします。他に秘術師のところで各素材を変換・合成して入手することも可能です。

ワールドティアⅣ以降では「頭・大腿・手」の三部位の他に心臓の部位か追加で必要となります。

ヴァーシャンの残響の報酬について

召喚した際のボスについてはティアⅢのナイトメアではレベル60,ティアⅣではレベル75の固定の強さで出現するようです。

ナイトメアダンジョンで出現するような同レベル帯のボスとは異なり、耐久力や攻撃力が高めに設定してあるようなのでレベリング中に挑戦する際には注意です。

ボスを討伐すると、そのレベル相応のレア・レジェンダリー・ユニーク装備がドロップします。また一定確率で勲章「肉のロッド」がドロップし、さらにヴァーシャンからしかドロップしないユニーク・アイテムも存在するとのことです。

難易度ティアⅣであれば、さらに別の追加ボスである「デュリエルの残響」で必要な召喚素材「粘液に包まれた卵」を入手できます。

「デュリエルの残響」でボスを召喚するためにはこの「ヴァーシャンの残響」でボスを討伐して「粘液に包まれた卵」を入手する必要があるということになります。

アイテムの説明文にもありますが、「粘液に包まれた卵」については難易度ティアⅣのみでドロップし、ティアⅢではドロップしないようなのでそこは注意です。

スポンサーリンク

電撃の聖人グリゴワール

「電撃の聖人グリゴワール」についてはワールドティアIIIかIVで挑むことができます。

その召喚場所についてはエリア「渇きの平原」の中央あたりにある「懺悔の広間」となります。ここのダンジョンの奥にボスを召喚する祭壇が設置してあります。

電撃の聖人グリゴワールの必要素材について

ボスを召喚するためには以下の素材アイテム「生ける鋼」が必要となります。

  • 生ける鋼:ヘルタイドの「生ける鋼の拷問されし供物」から入手(ボス召喚にはティアⅢでは2個,ティアⅣでは5個必要)

召喚素材の「生ける鋼」はヘルタイドで入手できます。

シーズン2でヘルタイドエリア内のどこかランダムの位置に「生ける鋼の拷問されし供物」という宝箱が追加されました。その宝箱から報酬として入手できます。

※11月のアップデートにより通常の箱や神秘箱からも「生ける鋼」が少量ドロップするようになりました。

この宝箱を調べるとモンスターの封印が解けてこれを倒し、さらに消し炭300個を支払うとこの宝箱を開けることができます。

ボス召喚することに必要な数は難易度で異なり、ティアⅢでは2個,ティアⅣでは5個必要となります。

電撃の聖人グリゴワールの報酬について

召喚した際のボスについてはヴァーシャンの残響と同じで、ティアⅢのナイトメアではレベル60,ティアⅣではレベル75の固定の強さで出現するようです。

ナイトメアダンジョンで出現するような同レベル帯のボスとは異なり、耐久力や攻撃力が高めに設定してあるようなのでレベリング中に挑戦する際には注意です。

ボスを討伐すると、そのレベル相応のレア・レジェンダリー・ユニーク装備がドロップします。ほかに固有のユニーク・アイテムに加え、馬鎧コスメティック「デーモンバインダー」をドロップする可能性があるとのことです。

難易度ティアⅣであれば、さらに別の追加ボスである「デュリエルの残響」で必要な召喚素材「苦痛の欠片」を入手できます。

「デュリエルの残響」でボスを召喚するためにはこの「電撃の聖人グリゴワール」でボスを討伐して「苦痛の欠片」を入手する必要があるということになります。

アイテムの説明文にもありますが、「苦痛の欠片」については難易度ティアⅣのみでドロップし、ティアⅢではドロップしないようなのでそこは注意です。

スポンサーリンク

デュリエルの残響

「デュリエルの残響」についてはワールドティアⅣで挑むことができます。

その召喚場所についてはエリア「ケジスタン」の南方面にあるダンジョン「開口クレバス」にあり、ダンジョンの奥にボスを召喚する祭壇があります。

デュリエルの残響の必要素材について

ボスを召喚するためには以下の2つの素材「粘液に包まれた卵」と「苦痛の欠片」がそれぞれ2個ずつ必要となります。入手方法は前述のボス「ヴァーシャンの残響」「電撃の聖人グリゴワール」を討伐することで入手できます。

  • 「粘液に包まれた卵」×2:「ヴァーシャンの残響」を討伐することで入手
  • 「苦痛の欠片」×2:「電撃の聖人グリゴワール」を討伐することで入手

デュリエルの残響の報酬について

召喚した際のボスについてはレベル100の固定の強さで出現するようです。

今回のシーズン2追加ボスの中では一番レベルが高いボスになっています。強力なボスですがソロ攻略も十分可能なレベルの強さなので、レベルが100に到達したキャラクターであればそこまで難易度は高くないと思われます。

ボスを討伐すると、アイテムパワー925のレア・レジェンダリー・ユニーク装備がドロップします

シーズン2の追加ボスの中では非常に稀少なユニークアイテム(ウーバーユニーク等)がドロップする可能性があるとのことです。

ドロップ品のアイテムパワーも925固定なために、今回のシーズンでボス周回をするとなるとこのボスが主流となりそうです。

PTプレイでも召喚に必要なアイテムは一人分で済むので、素材をそれぞれ持ち寄りPTを組んで周回するのが効率が良いと思います。

帝王ジア、邪悪なる主人

「帝王ジア、邪悪なる主人」については、ワールドティアⅣで挑むことができます。

召喚場所はエリア「破砕山脈」の東あたりにある「暗黒への道」へ入りその中にあるダンジョン「古の民の座」の奥にあります。

帝王ジア、邪悪なる主人の必要素材

召喚に必要な素材は「絶妙なる血」×9個で、ワールドティアⅣのレギオンイベントのクリアやワールドボスの討伐報酬でこの素材を入手できます。

  • 「絶妙なる血」×9:レギオンイベントやワールドボスの討伐報酬で入手

帝王ジア、邪悪なる主人

召喚した際のボスについてはレベル80の固定の強さで出現するようです。

ナイトメアダンジョンで出現するような同レベル帯のボスとは異なり、耐久力や攻撃力が高めに設定してあるようなのでレベリング中に挑戦する際には注意です。

ボスを討伐すると、そのレベル相応のレア・レジェンダリー・ユニーク装備がドロップします。

他にコスメティック「古代の王冠」のほか、このボス固有のユニーク・アイテムがドロップする可能性があるとのことです。

氷に包まれた獣

「氷に包まれた獣」についてはワールドティアⅣで挑むことができます。

秘術師で悪夢の紋章「氷原の亀裂」を作成,使用すると破砕山脈にあるダンジョン「氷原の亀裂」がナイトメアダンジョンに変化し、このダンジョン内の最奥でボスが出現しているので挑戦することが可能になります。

ナイトメアダンジョンに変化させた時点でボスが出現するので、ダンジョン内で消費する素材などはありませんでした。

氷に包まれた獣の必要素材について

ボスに挑戦するために必要なアイテムに悪夢の紋章「氷原の亀裂」が必要になり、この紋章作成には素材として、「蒸留された恐怖」×9個,「紋章の粉」×250個が必要となります。

「蒸留された恐怖」についてはティア30以上のナイトメア・ダンジョンのクリア報酬として入手できます。

  • 「氷原の亀裂」:秘術師で「蒸留された恐怖」×9個,「紋章の粉」×250個を使用して作成が可能
  • 「蒸留された恐怖」:ティア30以上のナイトメア・ダンジョンのクリア報酬として入手

氷に包まれた獣の報酬について

こちらはティア31のナイトメアダンジョンとなっていて、道中の敵や出現するボスについてはレベル85で固定の強さとなるようです。

他の追加ボスと同様に性能が強めに設定されているボスなので、レベリング中などに挑む際は注意です。

ボスを討伐すると、そのレベル相応のレア・レジェンダリー・ユニーク装備がドロップします。

他に「頭蓋骨のトーチ」と馬の勲章「倒れし馬」のほか、このボス固有のユニーク・アイテムがドロップする可能性があるとのことです。

このボスに関してはナイトメアダンジョンをクリアした時と同じ扱いなので、グリフの強化などもできます。

コメント

  1. 元ひよこ倶楽部 より:

    めっちゃ分かりやすくて助かります。
    ところでグリゴワールは一度の討伐報酬で「苦痛の欠片」を2個ドロップしたりするのでしょうか?
    しないのなら、ソロ専なら生ける鋼を10個集めないと行けないって事になりますよね

  2. kanitama より:

    コメントありがとうございます。

    「苦痛の欠片」の個数については1個か2個かのランダムでドロップするみたいです。

    デュリエル召喚に必要なもう片方の「粘液に包まれた卵」についても同じでドロップ数がランダムで1個か2個みたいだったので、そのあたりの素材集めに関しては運次第になると思います。

タイトルとURLをコピーしました