FF14 6.0で廃止される帯防具について

FF14

FF14第66回PLLで発表された情報で個人的に気になった、6.0での帯装備の廃止についてのことを簡単いまとめてみました。

戦闘ジョブやシステムなどのこと、素材アイテムのHQ廃止についてなど様々気になることもありますが、それらのことはメディアツアーによる各情報公開や次回PLLによってまた情報が公開されると思うので、それらの話題はまた今度触れてみようと思います。

スポンサーリンク

帯装備の廃止について

暁月のフィナーレ実装に伴い、これまで装備として利用されていた帯装備が全て廃止され、今後はこのカテゴリのアイテムが排出停止かつ装備不可になるようです。

装備中・アーマリーチェスト内・リテイナー装備中の防具は遺失物管理人が預かるようになり、後から各自回収することも可能らしく、それ以外の帯装備は通常通り所持したままの状態とのこと。

製作品についた「銘」と装備に付けたマテリアはそのままの状態で保管されるので、ここで銘はともかくとして、マテリアを外し忘れていたとしても後から回収して外すことも可能で、ここでの外し忘れについてはあまり気にしなくとも良さそうです。

一部帯装備で気になる人もいるかと思われる、禁断の地エウレカで獲得できるレアアイテム「スピードベルト」は、代替品となる指輪を実装する予定とのこと。(6.0以降に代替品と交換可能)

「スピードベルト」の代替品について

6.0実装に伴って、スピードベルトについてはカテゴリそのものが廃止されマーケットでも取引不可になります。

代替品の指輪については6.0以降でマーケットで取引可能になるのかどうかについては不明です。(元々獲得が非常に困難なレアアイテムなので取引可能である可能性は高いと思われる)

このPLLでの情報が公開されてから適当にワールド移動してそれぞれの価格を軽く調べてみましたが、このアイテムの取引価格がとても高騰してました。

このアイテムの代替品についてはスピードベルトと同じくマーケットで取引可能にはなると思われるので、そこはあまり心配しなくとも良いと思います。

ただ「スピードベルト」という廃止されるレアアイテムを入手できるのは、暁月のフィナーレ実装前しかタイミングが無いので、このアイテムをコレクションとして持っておきたいなら実装前までに何とか手に入れるしかないのかなと思います。

スポンサーリンク

6.0前後で出来ること出来ないことについて

帯装備については戦闘用に装備すること以外にも、グランドカンパニーへの納品やアイテム分解等で利用することも出来ますが、そこでパッチ6.0前後で出来ること出来ないことへの言及があったのでこれもまとめてみました。

6.0前にしかできないこと

  • マテリア精製
  • マーケット出品/購入
  • リーブへの納品(受注済みのリーヴでも、6.0後は納品物が帯防具以外に変更されます)
  • グランドカンパニー軍需品調達への納品
  • 中身が帯防具のみのチェストの使用

ここで少し補足すると、グランドカンパニー軍需品調達というのは毎日更新されるクラフターの生産品が関係するもので、納品することで経験値や軍票が獲得できる物です。(希少品調達への納品は可能)

ギルドリーブでの納品も不可になるようで、直接的に経験値やギルに関係するようなことは利用できなくなるようです。

マテリア精製も出来なくなるので、パッチ6.0直前でもしマテリア精選が出来そうなものがあったら忘れずやっておいた方が良さそうです。

6.0前にしかできないことで一番重要そうなポイントとしては、中身が帯防具のみのチェストは6.0以降は開けられなくなることで、エデン零式1層などで獲得できるベルトチェストについては6.0実装前に忘れずに全部開けておいた方が良いと思われます。

零式周回等でもしもこのチェストが溜まっていたら、注意しておいた方が良いという感じでしょうか。

6.0後でもできること

  • マテリア回収
  • ショップでの売却
  • 分解
  • グランドカンパニー希少品調達への納品
  • 捨てる

6.0実装後でも以上のことができるらしく、アイテム分解・グランドカンパニー希少品調達への納品についてはこれまで通り可能のようです。

他のアイテムと同じ程度に分解することでスキルの経験値が上がったり、レアアイテムを獲得できること、納品することで軍票を獲得できるというようなことはこのPLLではあまり詳しく発言されなかったので、そういう保証はないのですが、大量にこの帯防具を所持していたからといって無駄になるというようなことも無さそうです。

上手く活用すればこれまで通りに分解スキルのレベル上げや軍票稼ぎ等に利用できるのだと思います。

スポンサーリンク

プレイヤー側で気にするべきこと

PLLでも言及されてましたが、この帯防具廃止についてはプレイヤー側で特に何かする必要は無く、興味が無かったり面倒であれば遺失物管理人に保管されたまま放置しても良いかなと思います。

気になる場合でも、6.0前に注意することとしてベルトチェストは全て開けて帯防具を回収しておき、チェストが1つもない状態にしておくことくらいで、他はできればマテリア錬精やマテリア回収を事前にやっておくことくらいかなと。

遺失物管理人についてもFF14のサービスが終了しない限り無期限で管理されるとは思うので、保管期間についても気にする必要もないと思われます。

個人的には気になりそうなこととして、これまでより装備枠が帯防具と片方の指輪枠との2つが削除され、さらにはデノミネーションでの数値変更などで、最初はキャラクターの装備やステータスを見て多少違和感を感じてしまいそうなことでしょうか。

何にせよ6.0実装後にゲーム内仕様に様々な変更がありますが、戸惑わずにすぐに慣れていけたらなと思います。

コメント

  1. はる より:

    こんにちはー
    最近サクナヒメをプレイしており米をもっとよく育てたいと検索したところこちらのサイトを発見しました。
    プレイ記録読ませていただきましたがどのゲームもやりこみが素晴らしいですね!
    感想もわかりやすくて読んでいてとても楽しいです。
    やったことないゲームでも始めてみようかなという気になります。
    質問なのですが、ポンコツゲーマーさんが今までやったゲームで一番楽しかったものはなんですか?
    欲を言えば、ランキング形式かなにかでブログ記事あげていただけると助かります。笑
    ff14と全然関係ないコメントですみません!

  2. kanitamakanitama より:

    コメントありがとうございます。

    自分が遊んだゲームの内で面白かった・楽しかったものランキングみたいな記事についてはいつかのタイミングでやってみようとは思っていたので、近日中に記事になるかもしれません。

    貴重なご意見ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました