FF14 無人島開拓ランク19・20で解放される要素やマウントの紹介など

FF14 6.x

FF14のパッチ6.5で無人島開拓をランク20まで開拓できるようになったので、そこまで開拓して最終的に解放される要素についての紹介をしていきます。他にマウント「アイル・ピーリフール」「アイル・アデニウム」の軽い紹介など。

パッチ実装から時間が掛かってしまいましたが、何とか無人島のランクを最大まで上げたので、せっかくなので記事にしています。

無人島開拓について、装備・マウントなどのネタバレ情報があるので、その部分を気にする人は注意です。

スポンサーリンク

開拓ランク19で解放される要素

開拓ランク19に到達することで解放される要素は以下の通りです。

  1. 開拓工房をⅣからⅤへ改築が可能になる
  2. 全開拓工房をⅤへ改築するとサブクエスト「大団円?幸せ無人島開拓」が発生する
  3. さらに話しかけることでサブクエストとは別でコンテンツの「ねこみみさんのおねがい」が解放される
  4. ランドマーク「アイランドサンクタム」と「マジカルツリー」が建設できるようになる

「ねこみみさんのおねがい」について

今回の追加要素として一番重要そうなものとしてはこの「ねこみみさんのおねがい」というものがあり、これが開拓ランク19で解放されます。

ランク19で開拓工房をⅣからⅤへと改築が可能になるので、これをすべての個所を改築すると拠点にいるねこみみさんにクエストマークが付いて、サブクエスト「大団円?幸せ無人島開拓」が発生します。(サブクエストの方ではクリア報酬でアイルレクリエーション装備一式が入手できる)

続いて話しかけることでサブクエストとは別でコンテンツの「ねこみみさんのお願い」が解放されます。

期間内で「ねこみみさんのおねがい」にある品目を開拓工房のスケジュールにて設定して集荷することで専用通貨の「ねこみみさんの手形」が入手できます。

おねがいの内容・品目についてはねこみみさんに話しかけて確認できる他に、工房スケジュールの方でも確認ができます。

おねがいの内容についてはこれまでのスケジュールのようにワールド共通では無く、プレイヤーごとに各自で異なるようです。

おねがいされた品目は期間内であればいつどのサイクルで出荷しても良く、スケジュールを組んだ際に生産予定数が出荷数を上回っていればOKです。(集荷数の部分だけ条件をクリアしていれば良く、需要の状態や売り上げ等の条件は関係無し)

専用通貨「ねこみみさんの手形」については、パッチ6.5の現状だと1期間内(1週間)で最大70枚まで入手が可能であり、それとを「無人島特別支給コンテナ」「おやさい券」に交換することができます。

「無人島特別支給コンテナ」は開封することで、無人島関連のアイテムやマテリア・雑貨などがランダムで入手できるアイテムになっています。

「おやさい券」については、200枚集めることでマウントアイテムである「アイル・アデニウムホイッスル」と交換することができます。

ちなみに「おやさい券」についてはマーケットボードでの売買やプレイヤー間でのやり取りが可能で「アイル・アデニウムホイッスル」の方も同じく可能です。

現状だとこの1週間で「ねこみみさんの手形」70枚と「おやさい券」を7枚までしか交換して入手することができないので、これをマーケットに売るなどして金策として利用できるかもしれません。

ランドマーク「アイランドサンクタム」と「マジカルツリー」

ランク19に到達することで、ランドマークに「アイランドサンクタム」と「マジカルツリー」が建設できるようになります。

「アイランドサンクタム」の方は自動で解放されて、「マジカルツリー」については解放するのにおみせやさんで建築許可書が必要になります。

建築許可書については建築用部材がそれぞれ2個必要で、クラフターで製作可能な他マーケットでの購入も可能になっています。

「マジカルツリー」について、建設してみると見た目は以下のような感じで、1本の大きな大樹の周りに浮遊している足場みたいなものがあります。(プレイヤーが地上からジャンプで足場に飛び移っていくことも可能)

スポンサーリンク

開拓ランク20で解放される要素

開拓ランク20で解放される要素は以下の通りです。現状だとランク20に到達した際にサブクエストのようなものは発生せずにこれで終了のようでした。

  1. 開拓製作で「高級捕獲網」「高級捕獲縄」「高級捕獲睡眠玉」が製作可能になる(確実に動物を捕獲できるようになる道具)
  2. おみせやさんにアイテム「ガーロンドGL-IITキー」「フェリシタス装備一式」が追加される

「高級捕獲網」「高級捕獲縄」「高級捕獲睡眠玉」製作可能に

開拓製作で確実に動物を捕獲できるようになる道具「高級捕獲網」「高級捕獲縄」「高級捕獲睡眠玉」が製作できるようになります。

動物を確定で捕獲できるらしく、レア動物を狙う際にはなるべく製作しておきたいアイテムになっています。

ただし、1つ製作するのに各種素材が25個と多くの量が必要になり派遣でのみ入手できる素材なども含まれるのでそこは注意です。

「ガーロンドGL-IITキー」「フェリシタス装備一式」について

おみせやさんに「ガーロンドGL-IITキー」「フェリシタス装備一式」が追加されます。

「ガーロンドGL-IITキー」についてはマウントアイテムで、スクリップ青船貨10万枚が必要になります。

マウントの見た目については以下の画像のような感じで、バイクの後ろに耕耘機が付いたもので二人乗りも可能なようです。

「フェリシタス装備一式」については、一式交換するのにスクリップ青船貨が1万枚必要となります。見た目に関しては以下のような感じで無人島開拓のねこみみさんが身に着けている装備になってます。

染色も可能でセット装備では無く各部位に分かれているので、ミラプリ用に他装備にも合わせやすいと思われます。

スポンサーリンク

マウント「アイル・ピーリフール」

マウント「アイル・ピーリフール」について、入手方法は現状だと「ねこみみさんの手形」と交換して入手する「無人島特別支給コンテナ」から低確率でドロップするようです。マーケットからの購入も可能で私はマーケットから直接買いました。

マウントのフレーバーテキストについては以下の画像のような感じです。

見た目に関しての特徴として、マウントの後頭部にフォークが突き刺さっているということで、ちょっと痛々しい感じがあります。

マウント「アイル・アデニウム」

マウント「アイル・アデニウム」については、入手方法は現状だと「ねこみみさんの手形」と交換して入手する「おやさい券」200枚と交換で入手できます。マーケットから購入や他プレイヤーとのやり取りで入手することも可能です。

他に「無人島特別支給コンテナ」から超低確率でドロップすることもあるらしいです。

自力でおやさい券200枚を入手するにはリアルタイムで最短でも29週間掛かってしまいかなりの時間が掛かりそうなので、私はマーケットボードから直接買いました。(価格については超高額マウント並みの値段でした)

マウントのフレーバーテキストについては以下の画像のような感じです。

マウントの特徴として、基本的にはマンドラゴラ型のマウントと同じですが、このマウント専用で空中や水中だと足元に無人島の花びらを纏うエフェクトが付きます。

空中で移動するとその花びらが舞って中々綺麗なエフェクトが見れます。乗ってみると見た目に反してそのエフェクトが綺麗でシュールな感じのあるマウントだと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました