FF14 極ダイヤウェポン捕獲作戦の必要最低DPSを調べてみました。

スポンサーリンク
FF14

パッチ5.5で実装された極ダイヤウェポン捕獲作戦についての必要最低DPSについてFFlogsの情報を元にかなり簡素にですが調べて見ました。

まだ実装から1週間も経っていない情報なので、参考程度に流し読みして貰えれば幸いです。

スポンサーリンク

極ダイヤウェポン捕獲作戦の必要最低DPS

今回の記事内容については2021年4月17日までのデータを参考にしています。

必要最低PTDPS:84900 最長戦闘時間:11分59秒

極ダイヤウェポン捕獲作戦の必要最低DPSを調べてみると約85000くらいになっていて、これだけ見ると前回パッチ5.4の極エメラルドウェポン討滅戦より要求値が低いように見えます。

しかし、実際の戦闘内容については短い分断が多数あって、合計すると約80秒程度攻撃できない時間が発生してます。

仮に80秒間攻撃できないことを想定した場合、必要DPSは約96000の値になってました。木人討滅戦の難易度については大体エデン零式再生編2級と同じくらいの難易度になっているみたいです。

DPSチェックが緩いという噂がありますが、確かにあまり高い数値を要求されているわけでは無さそうです。

実際にこのコンテンツを何度かクリアしてみたのですが、死者を多数出してPTが半壊しない限りでは時間切れを見ることも無く、DPSチェックで行き詰まるというのは無さそうな感じがありました。

ただ緩く感じたというのは自分も含めPTメンバーのILがパッチ5.4実装当初より高くなっていたこともあってのことで、このコンテンツの必要最低ILも510と前回極エメラルドウェポン討滅戦より高く設定されてます。

なので参加するのであればメインサブジョブに関係なくしっかり装備を整えておいて、油断しないように最低でも木人討滅戦はクリアできる状態で挑戦していくのが良いんじゃないかと思いました。

極ダイヤウェポンの散会マクロについて

記事内容が短かったので一応散会マクロも載せてみます。散会マクロについてはgame8様の攻略記事内にあるマクロをそのまま使わせてもらいました。

【FF14】極ダイヤウェポン捕獲作戦の攻略|マクロ

極ダイヤウェポンの散会マクロ

/p 【基本散開】
/p 西:MTD1D3H1 東:STD2D4H2
/p 【塔踏み】
/p T←D1234→H
/p 【サイコロ(フラッドレイ)】
/p ←奇数(西) 偶数(東)→
/p  1・5  北  2・6
/p  安置 ボス  安置
/p  3・7  南  4・8
/p ※北と南で散開。対象者以外は安置で待機
/p ※サイコロ終了後は【基本散開】へ戻る
/p 【ダイヤバースト(追尾範囲)】
/p ビット側の端に捨ててから転移処理

後半にある「ダイヤバースト」はビット側捨ての処理、塔踏みは基本散会と同じになってます。

野良PTだと「ダイヤバースト」はビット側捨てが主流?で塔踏みについては位置が曖昧でもアドリブで何とかなったりしますがそこの部分は事故が怖いので、どのマクロが流れてもちゃんとチェックしておいた方が良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました