FF14 Fête(フェトゥ)に何度か参加してみました

スポンサーリンク
FF14

蒼天街復興際Fête(フェトゥ)が開催されたようでしたので、FF14のメンテ明けに何度か参加してみました。

そのFêteの内容や報酬を簡単に紹介していこうかなと思います。

スポンサーリンク

Fête(フェトゥ)参加方法や内容について

このイベントについてはイシュガルド蒼天街にて開催されていて「クラフター」か「ギャザラー」のクラスで参加できます。

地球時間で1~2日ごとに、24時間開催されます。開催日や開催時間などについては蒼天街のコンテンツ情報などで確認できます。

一度開催されると、2時間おきに合計12回のFêteが発生するようです。


イベントは5種類あり、フェトゥ1回に最初から最後まで参加すると30分弱の時間が掛かります。

Fêteについての注意点など

Fêteの内容についてはこれまでの復興FATEやシーズナルイベントFATEみたいなものと同じであり、係員NPC?の指示通りにこなしていけば特に難しいものではないので気楽にできます。

復興FATEなどとは違ってイベント失敗の概念が無く、自分の得点(評価)を一定数稼げていれば良いみたいだったので、参加人数によってクリアできないというような心配も無さそうです。

ただ注意点を挙げるとすれば、コンテンツ情報に表示されるJOIN F.A.T.E.ボタンを押し忘れるとイベントに参加出来ないのでそこは忘れずに。

他には参加するタイミングによっては人が多すぎて、イベント対象のNPCや目標物が表示されにくくなることなのですが、これについてはFF14の現在の仕様では仕方ないし、確実に解決することは難しそうです。

1つの解決方法としては、普段のプレイではあまり利用する機会が無いターゲットフィルター機能(キーボード操作ではデフォルトでXキー)を入力しながらターゲットするなどがあり、フィルターを掛けて他プレイヤーの名前を非表示にできるので、対象を上手くターゲットできるようになるかもしれません。

あと、人が多そうな場合は自分の出しているミニオンは仕舞っておく方が良いと思います。ミニオンについてもターゲットの対象になったりちょっとした妨げになることもあるので。

スポンサーリンク

Fêteの参加報酬などについて

各イベントにつきに最大の金評価で蒼天街復興券100枚「フェトゥ・プレゼントボックス」が2個もらえます。

銀評価になってしまった場合でも、復興券60枚と「フェトゥ・プレゼントボックス」が1個もらえるようでした。

フェトゥ1回フルで参加し5回金評価を取ることで、蒼天街復興券500枚と「フェトゥ・プレゼントボックス」10個を獲得できます。

「フェトゥ・プレゼントボックス」については開けることで基本的に「フェトゥ参加証」が手に入り、これは蒼天街のNPC、名も無き者たちの広場のエニーから、アイテムと交換できます。

プレゼントボックスを開けることで、稀にアタリとして様々なレアアイテムが獲得できるようでした。私がボックス30個ほど開けてみて確認できたのは次のようなアイテムでした。

  • ピースラヴァーチェスト
  • アンテロープ・スタッグホルン
  • カララント・ホワイトパール
  • オーケストリオン譜:蒼天騎士団
  • マシニスト・バード(チョコボ装甲)

レアアイテムとしては「フェトゥ参加証」や「蒼天街復興券」で交換できる物が多いみたいでした。

まだ自分では確認してませんが、ヘアカタログなど現在も高価なアイテムが割と出やすいらしいので、金策のチャンスにもなり得るのではないかと思います。

以前の復興FATEとは違って、時間帯も合わせやすく途中から参加しても良いので、お手軽に参加できる良いイベントになっていると思いました。

フェトゥ金評価の基準について

何回かフェトゥに参加してみて色々と試してみたところ金評価になる最低基準みたいなことが分かったのでこの記事の最後に載せてみます。

このイベントの評価については各種目内の制限時間内に獲得した得点が関わるようでした。各種目(順番はおそらく固定)ごとに金評価に必要な得点数は次のように。

  1. 「Fêteへようこそ」:得点6以上
  2. 「ぬいぐるみ組み立て競争」:得点3以上
  3. 「ヤクの毛刈り競争」:得点4以上
  4. 「ぬいぐるみ集め競争」:得点4以上
  5. 「プレゼント配り競争」:得点6以上

途中参加でも金評価を取りたい場合では、3番目の種目「ヤクの毛刈り競争」が1得点するのに時間が掛かるので、ちょっと時間的に厳しそうです。

あと余談になってしまいますが、このフェトゥでも各種目を達成することで一応は経験値がもらえるようです。

しかし、試しにまだクラフターギャザラーのレベルがカンストしてないサブキャラで参加してみたところほんのわずかにしか経験値が獲得できないみたいで、残念ながらこのフェトゥをレベリングに利用するというのは実用的では無さそうでした。

だだ当然ですが、レベリング中のクラスだとしても復興券やプレゼントボックスなどは通常通りもらえるので、製作の合間のついでに参加するとかしてみるのも悪くは無いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました