FF14 暁月のフィナーレ予約しました。発売に先駆けて貰える2つのアイテムについて!

スポンサーリンク
FF14

FF14の次回拡張パッケージである「暁月のフィナーレ」少し遅れましたが予約しました。

これを予約することで、正式発売日の4日前11月19日(金)から遊ぶことの出来る「アーリーアクセス権」が付与されるほか、予約特典アイテムとして発売前の現在でも使える2つのアイテムがゲーム内のモグレターにてプレゼントされたので今回こちらの2つの紹介などを記事にしていこうと思います。

スポンサーリンク

ミニオン:マメット・パロムについて

「暁月のフィナーレ」の発売に先駆けて貰えるアイテムの1つがこのミニオンの「マメット・パロム」です。

私は未プレイなので詳しくは知らないのですが、元ネタは「FF4」に登場する双子の魔導士パロムポロムとのことらしいです。

双子の片割れであるポロムの方はコレクターズエディションの予約特典で入手可能らしくこれは、アーリーアクセス日の後に配布されることになると思われます。

まだ手に入れてちょこっとしか動かしてないので詳しいことは分かってないですが、このミニオン独自の特殊な動作は確認できてない模様です。

たぶんもう片方のミニオン・ポロムの方と組み合わせると何か特殊なアクションが起こりそうな気もしますがどうでしょう?

ちなみにFF14内でもパッチ5.3で実装された討滅戦にて、この双子の魔導士パロムポロムらしき存在が確認できます。そこを振り返ってみると面白いかもしれません。

スポンサーリンク

メネフィナイヤリングとその効果について

ミニオンとは別に貰えるもう一つのアイテムがこの「メネフィナイヤリング」です。

月をモチーフにした綺麗なデザインのアクセサリーですが、その装備性能を見るとかなり強力なものになってます。

戦闘職であればLv1から装備が可能で、クラス・ジョブとその装備時のレベルに合わせてアイテムレベルとパラメーターが変化します。さらには経験値獲得量が+30%増加するというボーナス効果まで付いていてレベリングなどにかなり役立ちそうです。

似た効果のアイテムとして「エーテライトイヤリング」がありますが、あちらと違ってこちらはレベル80まで効果があり、サブステータスも1種類だけでなく、意志力の他にもう1つジョブに合わせて1種追加されるので完全にその上位互換になってます。

「暁月のフィナーレ」で追加される新ジョブ「リーパー」「賢者」が初期レベル70スタートらしいので、そのレベリングで役立ちそうな他に、レベル81以上になったとしても、レベル80以下にシンクされればこの経験値ボーナス効果が適用されると思われるので、現在レベル80のジョブのレベリングでも十分活用していけそうです。

ただ注意としてはこの「経験値獲得量+30%」というのが敵を討伐時の経験値獲得量が+30%という意味らしく、コンテンツクリア時などの経験値報酬が増大したりはしないのでそこは注意です。

なので例えばレベリングにも適しているとされている、「南方ボズヤ戦線」や「ザトゥノル高原」などで、この装備を装着したとしても経験値獲得量が増えたりはしないのでそこは正直残念です。

優遇ワールドで装着すると+60%の効果に

このアクセサリーの効果が「暁月のフィナーレ」発売前の現在でも効果が発揮されるのか確かめるべく、優遇サーバーにキャラクターを作成して簡単にテストしてみました。

それで結果としてはちゃんと効果を発揮していて、優遇ワールドだとこの+30%の効果もしっかり2倍の補正が掛かり+60%upの効果に増大されてました。元々の+100%ボーナスも合わせると+160%にまで上がってます。

これはフィールド上のLv1のMobを討伐しただけなので、これだけではあまりその強い効果を実感できないと思いますが、IDで出現するMobを討伐した際にも当然この+効果が適用されるので、そこでの獲得量はかなり増大すると思われます。

たぶん優遇ワールドでこの装備を装着した状態でレベリングすればかなり効率よく各ジョブのレベリングが進んでいくのではないかと思います。今後新規のサブキャラクターを作りたくなったときにもかなり役立つ装備になるのではないでしょうか。

暁月のフィナーレ予約特典の受け取りについて

ちなみにこの2つのアイテムについてはプラットフォームや通常/コレクターズエディションとか関係なしに、モグステーションにて予約特典レジストレーションコードを入力しないと入手できないので発売前までにそこは忘れないように注意です。

予約特典レジストレーションコードの登録手順については公式サイトなどで紹介されているので詳しくはそちらから。

私は暁月のフィナーレWindows版を公式のe-STOREから予約注文しました。

こちらから注文することで、注文が確定直後からすぐに「マイページ」→「マイダウンロードBOX」で予約特典コードを確認・取得することができ、正式開始日前日の11月22日(月)23:59までの予約注文にもコードの配布が対応されていたりと制約が色々と緩いようなのでWindows版であれば無難におすすめかなと思います。

たぶんどのWebサイトからの注文も大丈夫だとは思いますが、油断して当日になりアーリーアクセスが上手くいかないとかそういう事態にならないようにしたいところです。

そんな感じの注意喚起で記事を締めたいと思いますが、実際に予約注文とかコードの入力なんかをやってみると半年後の暁月のフィナーレ発売が迫っているような実感が湧いてきます。

なんにせよ当日になって意外な落とし穴に嵌るとかそんなことのないように注意しましょうということで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました