バイオハザードヴィレッジ(バイオ8)のDLC「ウィンターズエキスパンション」について、その追加要素を一通りは解放出来たのでその紹介記事となります。
Steam版のクリアデータからDLCを導入したので、各コンテンツの解放条件が一部曖昧になってますが、そこはご了承ください。
バイオハザードヴィレッジ DLCの追加要素一覧
バイオハザードヴィレッジのDLCについて、一通りコンテンツを開放してみたところ以下のものがありました。
- サードパーソンモード(本編ストーリモード限定)
- シャドウズ オブ ローズ(新規追加シナリオモード)
- ザマーセナリーズアディショナルオーダーズ
- 本編ストーリーモードに武器の特殊改造機能が追加
サードパーソンモード(本編ストーリモード限定)
バイオハザードヴィレッジ本編を三人称視点で遊ぶことができるようになりました。これはゲームの進行度に関係なくDLCを導入することで最初から設定できるみたいです。
こちらについてはメインメニュでのオプション設定(CAMERA)から自由に切り替えることができ、既に進行中のセーブデータにも適用させることもできてました。
基本的にこのモードについては本編シナリオモード限定で、他のモードでは3人称や1人称の切り替え等は出来ないようでした。(新規シナリオの「シャドウズオブローズ」は3人称固定,マーセナリーズは一人称固定となっている)
実際にサードパーソンモードで本編を遊んでみると、一人称視点の時とはまたゲーム内の雰囲気が違って感じられて、意外に斬新味がありました。
1つ例として冒頭の小麦畑の所など、3人称視点だと畑の背が主人公イーサンより高かったりとか、1人称視点ではあまり意識しなかったことや新しい発見などがあるかもしれません。
ただ注意というか少し残念な点としては、この三人称視点についてはキャラクターを操作中限定で、カットシーン、ムービーシーン中などは通常通り一人称視点へと戻るという仕様のようでした。
本編で3人称だとどういう風に映っているのか気になる箇所が多々あったので、ここが確認できなかったのはちょっと残念でした。
あと他として、カメラをキャラクターの正面へ向けようとしてキャラクターの顔を見ようとすると、主人公イーサンが体や顔を背けてしまい、その素顔が見れないようになってます。
シャドウズ オブ ローズ(新規追加シナリオ)
こちらのDLC新規シナリオについて解放するためには、ゲーム本編を1度クリアする必要があるらしいです。
こちらのシナリオについてはヴィレッジ本編から16年後の成長したイーサンの娘「ローズマリー」が主人公の物語となってます。ネタバレしてしまうのでそのストーリ内容は控えますが、ゲームパートについては本編よりホラー色の強いものになってました。
難易度については3段階あり、本編同様実績・レコード解除の要素もありました。
私が実際に初見プレイ(難易度スタンダード)でこのシナリオをやってみたところ、クリアまで大体3~4時間程度掛かりました。
クリア時のリザルト画面では2時間半くらいになってましたが、一部初見殺しなヶ所があって何度かゲームオーバーになったり、カットシーンなど見ていた時間を含めると大体そのくらいのボリュームになっているのだと思います。
このシナリオ特有のクリア報酬等は確認できず、実績やレコード解除に関係するものとなってました。
ザマーセナリーズアディショナルオーダーズ
本編クリア後のミニゲーム、ザマーセナリーズに様々な追加要素が加わって、新しいモード「ザマーセナリーズアディショナルオーダーズ」としてアップデートされたようです。
大きな変更点としては、主人公イーサン以外のキャラクターを選択して攻略できるようになったこと、新規ステージが追加されたことです。
新規キャラは「クリス」「ハイゼンベルク」「ドミトレスク夫人」の3キャラクターで、追加ステージについては2つ確認できました。
UIもなども変更されていて、ゲーム内で獲得したリワード一覧を見ることが出来たり、ステージ冒頭の準備部屋にこのゲームモードについてのTIPSがファイルとして置いてあって確認できるようになってたりします。
各キャラクターごとかなり性能に違いがあり癖が強いものとなっているので最初はそこで確認してみるのが良いと思われます。
また、各キャラクター毎に武器や専用スキルを強化できるようになっていたり、新規アビリティなども追加されています。
かなりボリュームになっていそうなので、ここの追加要素についてはまた別記事としてまとめるかもしれません。
プレイアブルキャラクターのアンロック条件について
全キャラクターを解放出来たので、その解放条件をまとめてみてます。
- クリス:不明(初期から使用可能?)
- ハイゼンベルク:全ノーマルステージをRank A以上でクリア
- ドミトレスク夫人:ステージ「Bloody River」をRank S以上でクリア
「クリス」についてはちょっと条件が不明で、おそらく初期から使用可能か、無印にあった4ステージをクリアとかそのような条件だと思われます。
ハイゼンベルグについては全ステージ(6ステージ)をRank A以上クリアで解放することが出来てました。
ドミトレスク夫人についてはステージ「Bloody River」をRank S以上クリアで解放出来てました。
本編ストーリーモードに武器の特殊改造機能が追加
今回DLCを導入したマーセナリーズモードにてリワードを25種以上達成することで、ヴィレッジ本編で武器の特殊改造機能をアンロックすることが出来ました。この機能についてはメインメニューのオプションから有効/無効を切り替えることができます。
この機能をオンにすると、ゲーム本編にて特定の武器が本編の武器改造とはまた別に効果が付与された状態になるようです。
付与される効果については、武器ごとに異なり威力UPや連射力UPなどのシンプルなものから、敵に攻撃を命中させると自身を回復させたり、特定の敵に対して大ダメージを与える物など様々あるようでした。
個人的に目を引いた効果が、隠し武器である「S.T.A.K.E」で、この特殊改造をオンにすると、威力が大幅に上昇し、威力Lv6の状態で4500→9999へと倍以上に上昇してました。
武器性能にかなり変化があるみたいで、この機能を利用すればゲーム本編の最高難易度の攻略などにも活用できそうです。
他には制限なしのタイムアタックなどにもこの機能が利用できて、それでまたタイム事情なんかが変わってきそうな感じもあります。
特殊改造で変化する武器について簡素にまとめ
特殊改造で性能が変化する武器について簡単にまとめてみました。
- LEMI→回復弾:敵に銃弾を当てると体力を回復する
- M1911→リロード強化:リロード後の一定時間、威力を大幅にアップする
- V61カスタム→連射性能強化:連射速度を短縮し威力を大幅アップする(フル改造フルアタッチメント状態で威力275→525,連射速度0.15→0.08)
- M1897→超至近距離強化:至近距離の敵に対して威力を大幅にアップする
- W870TAC→拡散性能強化:拡散範囲を増加し、威力を大幅にアップする(フル改造フルアタッチメントで威力1280→2880)
- SYG-12→連射性能強化:連射速度を大幅に短縮し威力を大幅アップする(フル改造フルアタッチメント状態で威力1770→3570,連射速度1.35→0.65)
- F2ライフル→遠距離強化:遠距離の敵に対して威力を大幅にアップする
- GM 79→炸裂弾強化:炸裂弾の威力を大幅にアップする(炸裂弾の威力1200→4800)
- M1851 ウルフスベイン→対人狼強化:人狼の敵に対して威力を絶大にアップする
- S.T.A.K.E→威力強化:威力を大幅にアップする(フル改造で威力4500→9999)
コメント