スターオーシャン6(SO6) クリア後の要素についてなど

PS5

スターオーシャン6(SO6)のPS5版のレイモンド編でクリアできたので、そこでクリア後解放された要素などを自分が確認できた範囲で紹介をしていきます。

まだ発売まもなく情報も少ないので、何か新しいことが分かり次第追記していく予定です。

当然ゲーム本編のネタバレ情報があるので、気になる人は注意してください。

スポンサーリンク

ゲームクリア後はラストバトル直前の状態からやり直すことが可能

ゲーム本編をクリアするとそのクリアデータをセーブすることができます。

そのセーブデータには星マークがクリアデータとして追加され、そのデータをロードすると、ラストバトル直前の状態から再開することができます。

クリアデータについてはしっかりラスボス戦後の状態が反映され(ラスボス戦と再戦することでその戦利品などを入手可能)またクリア後の隠しダンジョンや追加難易度などの要素も解放された状態でまたゲームを再開することができます。

自分がここで確認できた要素は以下の通りでした。(今後新しい情報が分かり次第追記予定です。)

  • 難易度「CHAOS」の追加
  • クリア後高難易度ダンジョンの追加?(クリア直前でも挑戦可能?)

難易度「CHAOS」の追加

ゲーム本編のラストバトルを難易度「UNIVERSE」でクリアすることで、そのエンディング後に難易度「CHAOS」が追加されていました。

この難易度を一度解放することで、ゲーム中のオプション設定から変更できる他、NEWGAMEからも選択することも可能になってました。

ここの難易度開放についてはラストバトルのみを難易度「UNIVERSE」でクリアしていればよいらしく、ゲーム本編を最初から変更せずに進める必要は無さそうでした。(私の場合だと初見プレイでは難易度「GALAXY」でクリア後、ラスボスと再戦する際に難易度UNIVERSEに変更して撃破しそのエンディング後のタイミングで取得できていました。)

難易度をラスボスと再戦するときに難易度をUNIVERSEに変更してエンディングを見た後に取得でき、それでトロフィー「Universeマスター」(難易度Universeでゲームをクリア)も取得できたので、ゲーム本編を途中で難易度したかどうかは関係なく取得できると思います。

クリア後高難易度ダンジョンの追加(その1 試練の遺跡)

ゲーム本編をクリア後に高難易度ダンジョンと思わしきものが追加されます。

その場所については、ニルベス古代理紋遺跡の最深部にあり、マップの????の位置に近寄るとイベントが発生し、ダンジョン「試練の遺跡」に入ることが可能になります。

ダンジョン内の4つのエリアを攻略すると、最深部のボス(ガブリエ・セレスタ)戦うことができるようになります。

何度でも戦うことができ、3回目の状態を撃破すると「最強のガブリエ・セレスタを撃破」のトロフィー獲得することができます。(難易度は不問、EARTHでもOK)

クリア後高難易度ダンジョンの追加(その2 ファーゼスト・ピラー)

試練の遺跡最深部のボスを一度倒した後、パラダーニア・開闢巌穴の最深部に????が追加されているので、そこへ近寄るとイベントが発生します。

イベントシーン後、隠しダンジョンであるファーゼスト・ピラーが解放され攻略できるようになります。

最深部にボス(イセリア・クイーン)がおり、こちらも何度でも再戦することができます。

3回目の状態で撃破すると「最強のイセリア・クィーンを撃破」のトロフィー獲得し(難易度は不問、EARTHでもOK)その勝利後はイセリア・クィーンとソーアで対戦することも可能になります。

ここのソーアで処理することで「闘神の段位を獲得」というトロフィーも獲得することができます。

スポンサーリンク

NEW GAME+などの周回要素は無し

まだ確定ではありませんがレイモンド編をクリアした段階では、クリアデータを引き継いで最初から遊べるといった「NEW GAME+」みたいなモードは確認できませんでした。

試しにレティシア編をNEW GAMEでスタートしたところ、当然ですがクリアデータの状況は一切引き継げずそれぞれ別々のゲームデータの扱いとなるようです。

一応キャラクターのイベントやサブクエストなどには時限性の要素は無いらしく、ゲームクリア後でも回収していくことが可能のようで、またエンディングについてもキャラクターの好感度が関係しているらしいのでそれを各自調整してそれぞれのエンドを回収していくともそこまで不自由は無さそうでした。

他にはラストダンジョンでキャラクターの好感度を上昇させるアイテム(サブクエスト用のアイテム)が手に入るので、それがある種エンディング回収のための救済アイテムになっているのかなと思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました