サイバーパンク2077に没頭してました。その雑感などを少々

スポンサーリンク
PCゲーム

実は先日から色々騒動があった「サイバーパンク2077」のSteam版を遊んでました。

進展状況としてはゲームのメインクエストはクリア済みですが、まだまだ見れていないエンディングやらサブクエストが多数あり、全然やり込めている状態からは程遠いです。

なのですが、それでも今のところ非常に楽しめているのでその雑感についてを主に記事にしていこうかと。

スポンサーリンク

とにかくナイトシティの作り込みが尋常じゃないという印象が

それでまず正直に話すと、このゲームについて事前に結構悪評判みたいな物を聞いてしまって、実際最序盤の辺りまでではゲームシステムに特に真新しさも無く、もしかして割と平凡な大作オープンワールドゲームなのかとも思ってしまってました。

しかし、これもまだまだ最序盤の時点ですが、ある程度自由行動ができるようになった辺りからその微妙だと不安に思っていた懸念がどうでも良くなるくらいこのゲームとなるナイトシティの作り込みに圧倒されてしまいます。

とりあえず適当に撮ってみたSSではかなり伝わりにくいかもしれませんが、密度がヤバいです。

建物、人混み、車両、小物、街頭ニュースやらなにやらがとにかく視界に飛び込んできます。ちゃんと事前に調べて無かったということもありましたがそれでも想定していたよりもその街並みの表現力が凄まじいです。

主人公の自宅をちょうど出たあたりでこのような光景が飛んでくるので初見の時は割と本気で鳥肌が立ちました。

それで最初は良く分からないけどなんかすごいとか思いつつそのままストーリーを進めていくわけですが、適当に進めていってもアレがストーリー上での演出とかそういうわけでも無くただナイトシティの一端を見ただけということに気づかされていきます。

とにかくどこに行ってもちゃんとエリアごとに特色があり、細かい小物などもしっかり配置されてます。

未来都市ナイトシティがお見事に表現されています。正直これだけでこのゲームを買った価値があり満足してしまってるのですが、これだけだと雑感ですら無くなってしまってるのでストーリー等についても少しだけ触れていきます。

一人称視点であることに意味が?

このゲームのストーリーについても個人的には最初ちょっと微妙かと思ってました。

というのもまずこのゲームはゲームスタート時に主人公の生い立ちだとか舞台説明とかそのような物が一切説明なく話の途中からいきなり開始されます。

さらに次々に色々な用語や人物、組織、ガジェットなどなどとにかく色々な情報が説明なしに飛び込んでくるので、最初プレイヤーの私は置いてきぼりみたいな状態で話が進んでいくわけなのです。

とにかく新しいものが次々視界に入ってきて、最初の街並みを見たようによくも悪くもその情報量に圧倒されてしまいます。

何というか「なんだか良く分からないけど凄い」という感覚を抱きながら話を進めていくのですが次第にその感覚にも少しずつ慣れてきて話の大筋も複雑なわけじゃないので理解も出来てきます。

それで話が大きく動き出し序盤を抜けた中盤はじめあたり、「ジョニー・シルヴァーハンド」が出てきた辺りからかなり面白くなっていきます。

そこからの展開はいったんおいといて、このゲームについては会話などで選択肢を選べる形式になっていて、そこで選んだものによってクエストの展開やら何やらも分岐変化していくわけです。

主人公を成長させたステータスによっても選べる選択肢が追加されたりといった要素もあって、別にそれ自体は真新しいものではないのですが、このゲームについてはその尋常じゃなく作り込まれた舞台装置や一人称視点であることも相俟って、臨場感みたいなものが凄まじいです。

敵というかナイトシティの存在感が強大なのにもかかわらず、自分の動かすキャラクターがちっぽけな一個人でしかないというそんな感覚が全編通して伝わってくるわけなのです。

主人公はとても脆くストーリー上自分の生死が掛かっているので必死にならざる負えないですが、展開や会話などがしっかり変化していくので、自分の選択で道を切り開いているというそんな臨場感や迫力があります。

別にストーリー自体は失礼ながらそんな珍しいものでは無くて、SF作品にありがちと言えばありがちな物だったのですが、舞台のナイトシティがその辺のゲームの何十倍も作り込まれているせいか嫌でもその説得力を感じてしまうと言いますか。

ゲームクリアまで進めていきましたが、これは一人称視点固定のゲームにして大正解なのではとも思いました。その視点であるからこそのインパクトとか色々あると思うし、3人称視点でキャラクターから俯瞰してしまうとその没入感みたいなものも薄れてしまうと思うので。(VR版が出たらまた再評価されるのでは?)

もちろんゲームとして細かい不満とか色々ありましたが、そんなことがどうでも良くなるくらい待ちの作り込みが凄いです。サブクエスト目当てで適当に街を散策してみたらあっという間に時間が過ぎます。

同じことしか言ってませんがとにかく言いたいことはアレです、ナイトシティはヤバい街です

以上おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました