アーマードコア6「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」のトロフィー(実績)一覧や取得する際に注意するべきことなどをまとめてみました。
アーマードコア6 トロフィー(実績)一覧
アーマードコア6トロフィー一覧となります。Steam版などの実績にも内訳はほぼ同じものとなっているので参考などに。
トロフィー名 | 内容 | グレード |
アーマードコア | 全てのトロフィーを取得した | プラチナ |
スターゲイザー | 全てのミッションをランクSでクリアした | ゴールド |
マスターオブアリーナ | 全てのミッションをクリアした | ゴールド |
アセットホルダー | 全てのパーツを入手した | ゴールド |
チューンエキスパート | 全てのOS強化を行った | ゴールド |
レイヴンの火 | エンディング「レイヴンの火」に到達した | シルバー |
ルビコンの解放者 | エンディング「ルビコンの解放者」に到達した | シルバー |
賽は投げられた | エンディング「賽は投げられた」に到達した | シルバー |
武器コレクター | 全ての武器パーツを入手した | シルバー |
外装コレクター | 全てのフレームパーツを入手した | シルバー |
内装コレクター | 全てのインナーパーツを入手した | シルバー |
拡張機能コレクター | 全てのコア拡張機能を入手した | シルバー |
戦闘ログコレクター | 全ての戦闘ログを入手した | シルバー |
情報ログコレクター | 10件の情報ログを入手した | シルバー |
検証完了 | アリーナ「戦闘技能検証」をクリアした | シルバー |
密航 | ミッション「密航」をクリアした | ブロンズ |
壁越え | ミッション「壁越え」をクリアした | ブロンズ |
交信 | ミッション「ウォッチポイント襲撃」をクリアした | ブロンズ |
海越え | ミッション「海越え」をクリアした | ブロンズ |
新たな脅威 | ミッション「旧宇宙港襲撃」をクリアした | ブロンズ |
エアとコーラル | ミッション「アイスワーム撃破」をクリアした | ブロンズ |
未踏領域へ | ミッション「地中探査 – 深度3」をクリアした | ブロンズ |
再教育 | ミッション「集積コーラル到達」をクリアした | ブロンズ |
浮上する都市 | ミッション「無人洋上都市掌握」をクリアした | ブロンズ |
失踪 | ミッション「失踪」をクリアした | ブロンズ |
教習課程修了 | 全てのトレーニングプログラムをクリアした | ブロンズ |
機体エンジニア | 機体のアセンブルを行った | ブロンズ |
制御エンジニア | 機体のOS強化を行った | ブロンズ |
意匠デザイナー | 機体のカラーリングを行った | ブロンズ |
時限性・取り返しのつかない要素など
本作についてはゲームクリア後、それまでの状態を引き継いだ状態で周回プレイを遊ぶことができます。
また一度クリア済みのミッションをミッションリプレイにてやり直すことが可能であり、そこで未取得の収集物などを回収することもできるので、取り返しのつかないというような要素はありません。
ただ本作についてはオートセーブに対応していて、一度ミッションをクリアするとそれより前の時点まで戻ることが出来ないのでそこは注意です。
選択制のミッションで未クリアのミッションを選択し損ねると周回プレイをやり直さなければならなくなる事態になるので、そこは注意したほうが良いと思います。(基本的に初回プレイや前の周回で選んだことのない新規のミッションを選択していけば特に問題なくコンプリートできると思われる。)
プラチナ取得までにコンプリートまでに掛かった時間など
私がアーマードコア6をプレイして、プラチナトロフィー取得にかかった時間は約50時間ほどでした。
初回クリアにかかった時間が18時間程度、そこからの周回プレイや収集物集め、全ミッションALLSランククリアなどでそのくらい掛かっていたようです。
本作については使用する武器や機体(アセンブル)で大きく難易度が変わってくるので、攻略に詰まったらそのあたりのことを見直すと上手くいくかもしれません。
以下については各トロフィー取得についての補足など。
スターゲイザー
トロフィー「スターゲイザー」については、全てのミッションをALLSランクでクリアすることで取得できます。
ミッションのクリア後ランク評価についてはミッションリプレイでのみ行われるようなので、このモードから1つ1つやり直す必要があるみたいでした。
ミッションの評価については基本的にクリアタイムが大きく影響するらしく、ミッションに関係のない敵は基本無視でクリアに必要な対AC・ボス戦は高火力な武装で押し切るみたいな感じで進めていくとおおよそのミッションのSランクが取れると思われます。
ただ、一部ミッションで例えば「燃料基地襲撃」のような敵撃破や施設を破壊で報酬が加算されるようなものは、最低限の敵撃破や施設の破壊が必要となるようです。
他にはコンテニュー、チェックポイントからの再開による取得は不可で、最初から最後まで通しでクリアする必要があります。
ミッションSランク評価取得のためのコツなどはこちらの記事からどうぞ⤴
マスターオブアリーナ
全てのミッションをクリアすることでこのトロフィーが取得できるようです。ストーリー・エンディング分岐の関係でミッションのコンプリートまでに最低でも3周の周回プレイが必要になります。
本作では特に発生条件の複雑なミッション等も無いので、基本的に初回や2周目で選んだことのないミッションがあればそれを選んでいくだけでコンプリート出来ると思います。
アセットホルダー
全てのパーツを入手するというのがこのトロフィー取得の条件となります。
対象になるパーツはSHOPで購入できるものの他にミッション中でマップ上を探索して入手できる隠しパーツやバトルログを集めてハンタークラスを上げて入手できるパーツなども含まれます。
SHOPにあるパーツをすべて購入する必要があるので、かなりのお金が必要になると思いますが、周回プレイや収集物集めやミッションのALLSランク狙いなどでかなりの数のミッションをこなす必要があるので、ここの金銭的なことはあまり気にする必要は無いと思います。
ちなみにですが、ミッションのALLSランクを達成しても新規でパーツが貰えたりはしないので、ALLSランクを狙う際にその達成前にここのパーツコンプリートが達成できると思います。
ミッション中に探索して入手することのできるパーツについてはこちらのブログ記事でもまとめてあります。
他のこととして、もしも全てのパーツを入手しているのにもかかわらず、バグのようなことが発生していて、このトロフィーだけ取得できないというような場合は一度SHOPでパーツを売り払ってから買い戻すと直って取得できるようになるかもしれません。
チューンエキスパート
全てのOSを最大まで強化することでこのトロフィー取得できます。
アリーナでγ-3まで勝利し報酬を手に入れることで、全てのOSを強化するのに必要なチップが揃うので、順当にいけば本編2週目終盤にはこの条件が満たせると思います。
レイヴンの火
エンディング「レイヴンの火」については、チャプター5の選択ミッションで「企業勢力迎撃」を選択することがこのエンディングまでの分岐条件となってます。
ルビコンの解放者
エンディング「レイヴンの火」については、チャプター5の選択ミッションで「シンダー・カーラ排除」を選択することがこのエンディングまでの分岐条件となってます。
賽は投げられた
エンディング「賽は投げられた」については本編3週目以降に見ることのできるエンディングとなっています。このエンディングを見るための条件としては以下のようでした。
- チャプター1の選択ミッションで「武装採掘艦護衛」を選択する
- チャプター3の選択ミッションで「コーラル輸送阻止」を選択する
- チャプター4の選択ミッションで「ヴェスパー3排除」を選択する
3週目以降限定で出現するオールマインドに関連するミッションを選択してクリアしていくことで、最終的にチャプター4の「集積コーラル到達」の内容が大きく変化して、ここのシナリオ分岐が確定するようです。
戦闘ログコレクター
全てのログハント対象を撃破することでこのトロフィーが取得できます。
すべての対象を撃破してハンタークラスを最大まで上げることで入手できるパーツもあるので、トロフィー「アセットホルダー」取得の条件でもあります。
ログハント対象が出現するミッションについてはリプレイミッションでの項目で(COMPLETE/NOT COMPLETE)が表示されているので、それで取りこぼしがあるかどうかの確認できます。
ログハント対象の場所一覧についてはこちらのブログ記事でもまとめてあります。
情報ログコレクター
トロフィー「情報ログコレクター」については全てのログを収集する必要は無く、10件のログを集めるだけで完了します。
情報ログをコンプリートすることで入手できるようなパーツも無いので、この情報ログについてはトロフィーコンプリートする上では特に気にする必要も無さそうでした。
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