FF14でパッチ実装直後の最新装備(新式装備)を販売する金策方法というのが現在のパッチ7.05でも通用するのかどうかを確かめるべく、パッチ実装から1週間の期間限定(7/30~8/06)で実際に自分が新式装備を販売した際の売り上げなどを記録してみました。
一日の合計支出や売り上げというような形式でまとめていて、詳細な事(素材の購入数、販売した装備の量や種類等のこと)は特に記録しておらず、かなりざっくりとした記事内容になってますがそれでも良ければ記事を読んでみてください。
また最初に述べておくと、今回の新式装備販売では初日の初動で失敗をしていてほとんど活動できず全く稼げていないような状態なので、この記事でアップデート直後の初動についてのことはおそらく参考にはならないと思うのでそこはご了承ください。
新式装備販売の1週間の成果(7/30~8/06)
記事の最初でパッチ7.05から実装1週間中の新式装備販売の成果を記録として出しておきます。
- 場所:MeteorDCのとあるワールド
- 合計支出:108,500,269ギル
- 合計売り上げ:225,499,427ギル
- 総利益:+116,999,158ギル
パッチ実装後から1週間で新式装備を販売し続けた結果、大体1億1700万ギルくらいの利益が出ていました。
実際にはこの記事を書いた時点でまだ余った装備が30個程度残っているので、もう少し装備販売を続けたらこれより数字が良くなるのかもしれませんが、1週間の制約を決めていたのでここで記録するのを止めてます。
ここでの売り上げというのは追加された新式装備のみに限定したもので、食事や薬などは製作してなく、売り上げには全く含めていないのでそこは注意です。
また、ここで支出となっているのは装備を製作するために購入した美学素材や他の人が製作した中間素材などを購入した費用がほとんどで、それが大きな金額になってしまってます。
今回のパッチ7.05では製作に必要な伝説素材や各種霊砂を最初から大量に確保した状態で挑みました。なので、もしそれらを準備せずに当日からマーケットで購入しようとすると支出がやや増えて利益も落ちていたと思います。
最新の新式装備を大量に製作して販売するとなると、どうしても多額の費用が掛かってしまい損をするリスクというのはもちろんありますが、大量の製作した装備を残さず売ることが出来ればそれに見合った利益は出せると思います。
ちなみにですが、ここの1週間で通算15~20回程度は操作ミスやマクロが動作しないなどで製作に失敗して素材を無駄にするなどしてました。
さらには自分用の装備も一式ここで作っていて支出の方に含めていて、それでも利益が出せているということもあって、多少は装備製作でミスとか不備があっても大丈夫で、それで赤字になってしまうというようなほどシビアな金策方法では無いと思います。
もちろん新式装備を購入する人や同じライバルのクラフターとかそういった環境次第なところもあり、絶対安定して稼げるという保証はないのですが、金策の方法自体は装備を製作して売るというだけのシンプルな事で特に複雑な手順も無いので、興味があれば挑戦してみて良いと思います。
記事の以下については1週間中の各曜日の支出や売り上げなどをまとめてみました。
7/30(火) 活動時間 19:30~26:30 実働時間→約4時間ほど
- 支出:59,885,830ギル
- 売り上げ:4,359,180ギル
- 総利益:-55,526,650ギル
初日の成果になります。結果としては利益が-5552万ギルくらいになっていて悲惨なことになってます。
支出がこれほど大きくなったのは美学素材をこの初日に大量に購入したからです。
それに対して今回はログイン(スタートダッシュ)が遅れてしまい、さらには体調不良(情けないことにお腹を下してしまって・・・)でしばらく動けずで、その後体調が戻ってまともに活動できるようになった23時頃には既に新式装備の大幅値下げが始まっていて時すでに遅しというような感じです。
それでこの値下がりしたタイミングで装備を売っても仕方が無いと思って、一度明日になるまで様子を見ることにしてました。
新式装備が一度でも大きく値下がりすると、そこから元の値段にまで戻る見込みがほぼ無いので、初日に大きく稼ぎたい場合は、いち早く装備を製作して出品することが重要だと思います。
ちなみにこの日の売り上げについては自分が体調不良を起こす前にお試しで製作した装備のいくつかを高値で出品していたらそれが一部運よく売れたというだけです。
この日の活動については装備作りを一度諦めた後は装備に必要な中間素材を地道に製作していました。
中間素材を大量に購入した理由としてはこの手のトークン素材は初日の方では安く売られやすいということと、他には錬金術師で製作する薬(宝薬G2)の製作に美学素材(ドライグロッシーエーテル)があったというのがあります。
美学を集めるには時間がどうしても掛かってしまうし、装備だけでなく薬(消費アイテム)にも美学素材が消費されることを考えるとこの素材が値上がりすることは予想できたので、ここの安い時期で大量に美学素材を仕入れていました。
自分が大量に購入した後もまたそこから数千ギル単位で値下がりしていたので、ここのトークン素材をもっと上手なタイミングで購入出来たらさらに利益を出せていた気がします。
7/31(水)活動時間 11:00~26:00 実働時間→約10時間ほど
2日目の水曜日については1日休みを取って昼から長時間ログインしてました。休憩や食事、途中用事があって席を外してたりして実際に活動していたのは10時間程だったと思います。
あとこの2日目から本格的に新式装備を製作しだすので、装備を販売するリテイナーを初日は2枠だったものを3枠に増やしてます。それで実際の売り上げや支出などは以下の通りです。
- 支出:3,780,847ギル
- 売り上げ:81,393,476ギル
- 利益:+77,612,629ギル
2日目の結果として利益が大体+7761万ギルになり、初日の赤字分を越えて稼ぐことに成功しました。素材もまだ手元に大量に残っており、この先はさらに利益が出続けることはほぼ確定しているのでひとまず安心という感じでした。
自分のワールドでは、新式装備のマーケットでの価格についても一日目の深夜の頃より少しだけ元に戻って値上がりしてました。
新式装備については昼や夕方でもそこそこのペースで売れていましたが、だいたい20時頃から売れるペースがかなり上がっていき、そこから23時頃まではかなり忙しくなってた記憶があります。
支出のところで結構お金をまた使ってますが、これは忙しくなったタイミングで自作してた美学の中間素材が不足してしまってその分をマーケットで購入したからです。
最新のアイテムや装備が売れまくると何だかんだ言ってクラフターをやってて楽しいと思えます。
新式装備がよく売れるようなピーク時にはNQの中間素材を自作する暇がないくらいのペースで売れるので、ここでこの中間素材を他の人から買ったりとかそういった判断を上手にできるともっと売り上げを伸ばせたかもしれません。
ちなみに2日目のログインした時点で美学素材の値段は初日の倍くらいに高騰してました。
美学素材については一番高い時で1個3万ギル以上の値段にまでなっていたようです。
このような素材アイテムが高くなっているタイミングで完成品を販売するとなると、効率が悪いどころか下手すると損してしまう場合もあるので、要注意だと思います。
アイテムを販売するにしても自作するにしてもここの素材アイテムをなるべく安く手に入れることを重要視しておいた方が良いと個人的に思いました。
8/01(木)活動時間 20:00~25:30 実働時間→約5時間ほど
- 支出:6,698,585ギル
- 売り上げ:32,541,551ギル
- 利益:+25,842,966ギル
3日目の結果については、利益がだいたい+2580万ギルとなってました。
2日目に比べて少しペースが落ちましたがそれでも十分に売れ続けてました。
支出が2日目より大きくなってしまったのは、必要な中間素材がまた足りなくなってしまって、それらをマーケットで購入していたためです。このあたりのやりくりが上手く出来たらより良かったのかもしれません。
8/02(金)活動時間 19:30~26:00 実働時間→約6時間ほど
- 支出:891,357ギル
- 売り上げ:19,833,678ギル
- 利益:+18,942,321ギル
4日目の結果については、利益がだいたい+1980万ギルとなってました。装備が売れるペースについては3日目木曜日とあまり変わらず、週末だからといって特別売れやすくなるということも無さそうでした。
4日目についてはなるべく中間素材などを自作するようにして支出を抑えるようにしてましたが、それが良いかどうなのかは分かりません。
新式装備の値段も少しずつ下がっていてたので、売り上げにもやや影響が出てます。3日目より少し長い時間活動して多くの数量を販売していたつもりでも売り上げや利益も落ちてしまってます。
このあたりから新式装備で稼ぐということが少しずつ難しくなっていくのかもしれません。
8/03(土)活動時間 10:30~23:30 実働時間→約8時間ほど
5日目の土曜日については朝から長時間ログインしていましたが、夕方頃に用事があり長い時間席を外していたこともあって、実際に活動していたのは8時間程だったと思います。
23時半あたりで活動を止めているのは、この時間帯に急に睡魔がきてゲームを続けられそうに無かったのでそのまま寝てしまいました。売り上げなどについては以下の通りです。
- 支出:10,531,021ギル
- 売り上げ:333,304,409ギル
- 利益:+22,779,388ギル
5日目の結果としては利益が2280万ギルほどでした。思っていたより利益は出ていたのですが、装備が売れるペースがこの辺りからだいぶ落ちてきてもいました。
大型アップデート初週最初の2連休でしたが、そこでも特別装備が売れるというような感じではありませんでした。
今回は完全に諦めたのですが、普段の自分であればこのあたりの時期で零式の攻略とか他のゲームに行ってしまってたのでよく分かってなかったのですが土曜日日曜日になると新式装備も意外にも売れにくくなっていた様でした。
支出のところに関して急に金額が大きくなってますが、これは初日に大量に購入した美学素材が途中で底を尽きてしまったからです。ここからは自作するにしても美学素材などを購入することになるので、出費がどうしても大きくなってしまいます。
トークン(美学)素材の値段について、確認してみると大体初日の値段くらいにまで値下がりしていました。美学素材は値下がりしていたものの今度は一部ギャザラーで採れる伝説素材が値上がりしてもいました。
今回のように伝説素材を事前に大量に持ち込めるというのが特殊なので、今後それが役立つ機会があるかどうかは分かりませんが、時間が経過すると伝説素材の方も値上がりすることがあるので注意だと思います。
8/05(日)活動時間 10:00~24:00 実働時間→約9時間ほど
日曜日については朝から長時間ログインしてましたが、また用事もあったので実際に活動していたのは9時間程だったと思います。売り上げなどについては以下の通りです。
画像にある一番上のリテイナーの持っている金額が大きくなったり小さくなったりしてますが、これは今回の新式装備とは直接関係しないようなアイテムなどを売ったり、またギルをここから引き出したりしているというだけなので気にしないで貰えると…
- 支出:18,512,360ギル
- 売り上げ:380,161,125ギル
- 利益:+19,503,765ギル
6日目の結果としては利益が1950万ギルほどでした。土曜日より少し長く活動していたこともあってもう少し利益は出ていたと思ってましたが、結果は違って少し落ちているみたいです。
日曜日に印象に残ったことというと、夜から深夜の時間帯に掛けて新式装備の在庫切れみたいな現象が目立つようになりました。
装備が不足している箇所については値上がりする傾向にあって、実際に前日より値上がりしている部位もあったのですが、それでも新式装備が売れるペースには変化が無く再度儲けるチャンスが来たというような感じではありませんでした。
支出について初日に次いで大きな金額になってしまったのは、美学素材や中間素材をマーケットで購入していたからです。ここについては結局買い足していくしかなく、安い値段で抑えるというのがどうしても難しいと思います。
8/06(月)活動時間 20:30~25:30 実働時間→約5時間ほど
一週間の最後ということで月曜日も集中して最後までやってみました。
- 支出:8,200,269ギル
- 売り上げ:160,025,008ギル
- 利益:+7,824,739ギル
7日目の結果は利益が782万ギルほどでした。1週間の最初の頃に比べるとやっぱり出せる利益がだいぶ落ちてます。
美学素材を買っている影響でどうしても出費が嵩み大きな利益を出すというのが難しくなっていってます。
新式装備の価格については、アクセサリー類が最初の頃から変化が小さく、さらには昨日の日曜日に値上がりしていた部分があったくらいなので、月曜日ではここのアクセサリー類を中心に販売していました。
そのせいなのか1週間の最後で全体の売り上げが落ちている中では割と健闘できた方なのかもしれません。
1週間経った現在でも新式装備が売れないということは無くあくまで初日や2日目などと比べてということなので、今後も新式装備が大きく値下がりしない限りはほどほどに売り続けても良さそうです。
この先も記録を取りつつ新式装備を売り続けたら何か新しい発見があるのかもしれませんが、個人的には最初の方はともかく、徐々に売れなくなっていく中で長時間クラフター活動だけを続けるというのは結構辛いことで、ちょうど1週間でキリが良かったので新式装備を大量に売るという金策をここで締めようと思います。
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