エルデンリング 序盤から取得可かつ攻略で有用な魔術「岩石弾」「夜の彗星」

PS5

エルデンリングで攻略に役立ちそうな魔術ということで今回「岩石弾」「夜の彗星」についての効果や入手場所などを簡単に紹介していきます。

この2つについては序盤から戦闘せずに入手でき、その割に強力なものになっているのでとりあえず魔術師キャラを作るのであれば、早めに取っておくのが良いかなと思います。

スポンサーリンク

魔術「岩石弾」の効果について

「岩石弾」は発動すると地面から3つの岩塊が発生し、少しの間置いた後敵に向かって放つというような魔術になってます。

必要知力が18、消費FPが18と軽めの魔術な割に、3つの岩塊を直撃させられれば結構なダメージになり、その他体勢崩し力が高いので、連続して当ててダウンさせて致命の一撃を入れるということも可能です。

小型の敵には全弾ヒットし辛いこと、障害物に阻まれてしまうことなどの欠点はもちろんあり、その場合素直に他の魔術を使った方が良いことはあります。

しかし、使いどころを間違えなければこれ1つだけで戦えてしまうところもあり、特に序盤のボス、マルギットやゴドリックなどはこれだけで封殺できてしまうこともあるくらいです。

他の特徴として、この魔術に関しては攻撃属性が物理になっているらしく、「満月の女王、レナラ」みたいな魔法耐性が極端に高い敵に対してもダメージが通ります。

物理攻撃であっても魔術の扱いなので、魔術威力強化のタリスマンで威力を伸ばすことができ、さらには勇者の肉塊・祈祷「火よ、力を!」などの物理バフがこの魔術に適用されたりします。(逆に霊薬の与魔力ダメージupみたいな効果はこの岩石弾適用されないので注意)

ゲーム中盤にもなると他に強力な魔術が扱えたりもしますが、それでも物理属性で耐性崩し力があるという魔術の中では貴重な特徴もあるので、とりあえずこの魔術を取得しておいても損はないのではないでしょうか。

重力系魔術を強化する「隕石の杖」について

「岩石弾」を含む重力系魔術の威力を1.3倍に強化する杖があるのですが、これは後述もしますが岩石弾のある場所の近くにあるので、これもセットで使っていきたいです。

この杖については必要能力値が筋力6知力18となり、強化が出来ないものの能力補正が最初から知力Sとなっており、最序盤で扱える杖の中ではかなり強力なものになってます。

杖の武器強化が進めば、ほとんどの杖に能力補正で追い抜かれてしまいます。しかし、その際は片手にこの隕石の杖、もう片方に他の杖を持つことで隕石の杖1.3倍補正を他杖に載せた状態で扱うこともできます。

序盤もそうですが、「岩石弾」を含む重力系魔術を使う場合にも入手しておきたい杖になってます。

「岩石弾」「隕石の杖」の入手場所について

「岩石弾」「隕石の杖」の入手場所については最序盤から戦闘することなく探索のみで入手が可能です。

場所はケイリッド:賢者街の廃墟で2つとも入手が可能です。この場所への行き方については特に説明することも無くリムグレイブ方面から街道沿いに進めば良いと思います。

魔術「岩石弾」については廃墟北西あたりにある地下室の宝箱から入手できます。

武器「隕石の杖」については廃墟南西あたりにある建物の窓の遺体にあります。これは建物の外からでも入手が可能になってます。

敵が強めなので最序盤からこちらへ向かうときは近くの祝福に触れておき、事故があってもすぐリトライできるようにしておいた方が安全かなと思います。

スポンサーリンク

魔術「夜の彗星」の効果について

「夜の彗星」は発動すると相手に向かって深い藍色の光弾を射出する魔術で、見た目やモーションなどどは輝石のつぶて系の魔術に近いです。

必要知力が38、消費FPが24と要求値高めで燃費も良くは無いですが、射程や威力が高く「喪失の杖」とセットで扱うと似た系統の魔術「ほうき星」よりも威力が上回り消費FPも低いというような上位互換の性能になります。

また、溜め撃ちも可能で1発あたりのダメージを高めることも可能です。

他の特徴として、この魔術については敵が反応せずに回避動作を取らないということがあって、普通に高威力の魔術として使っても良いのですが、特に対NPC戦でこの魔術を一方的に当てれることができるのでその対策として使うこともおすすめな感じになってます。

必要知力や消費FPの関係で序盤から扱うのは厳しいものがありますが、ステータス振りに余裕が出てきた中盤あたりから試しに使い始めてみるのが良いと思います。

「夜の彗星」「喪失の杖」の入手場所について

「夜の彗星」とその魔術の威力を高める「喪失の杖」の入手場所については、2つとも同じ場所ケイリッド:「魔術街サリア」にて入手が可能です。

「喪失の杖」については街の北西にある家のベランダの遺体にあります。屋根上を伝ってベランダに降りるとその場所へたどり着けます。

「夜の彗星」については街の中央あたりに封印された箇所に宝箱があり、街にある3つの鐘楼に火を灯すことで封印を解いた後で開けに行くことができます。

ここの「魔術街サリア」については最序盤から向かうことも可能ですが、必要知力が38と高く燃費も良くないので最初無理にここへ来なくとも、ゲーム中盤のステータスに余裕が出来たあたりで回収しに行く方が攻略がスムーズにできて良いのかもしれないです。

低ステータス時に有用な杖「亜人女王の杖」について

エルデンリングでは武器の杖に様々な種類がありますが、その中でこの「亜人女王の杖」は低ステータス時(おおよそ知力40あたりまで)に他の杖と比べて魔術威力補正の高い杖になっています。

ゲーム序盤のまだ知力を伸ばせていない時期では他杖を扱うより、魔術でのダメージを伸ばせるのでそのような時期でおすすめの杖となります。

入手場所については啜り泣きの半島:亜人森の廃墟のボスがドロップ(他に魔術「結晶散弾」もドロップ)します。

祝福「見張り塔の南」から北西の森の奥にある廃墟で敵もそこまで強くはないので、比較的序盤から攻略していけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました