パッチ5.0 マテリア禁断 確率は?

FF14

ギャザクラ装備をマテリア禁断をしてみた所、以前禁断をしていたころと比べて違和感を感じた部分があり、マテリジャなどの禁断をした時の成功確率が何か変わったような気がしたのでした。

他サイト様の攻略情報やパッチノートを改めてみてみると確かにマテリア禁断の成功率調整が入ったようでした。

マテリジャ以上の物は成功率については以前と変わらないようでしたが自分の確認意味も込めて、マテリア禁断の成功率をまとめてみました。

スポンサーリンク

マテリジャ以上の物は禁断成功率は全て同じ!

ちなみに自分で確認を取った結果、エクスマテリジャ、メガマテリジャ、ハイマテリジャ、マテリジャの4種については全てマテリア禁断の成功率は同じでした。

また、アイテムの説明文にもあるようにエクスマテリジャ、ハイマテリジャについては禁断1個目までは禁断出来ますが、2個目以降は出来ないようになっています。

マテリジャ以上を禁断した時の成功率は以下のようになります。

マテリア禁断個数 エクスマテリジャ&ハイマテリジャ メガマテリジャ&マテリジャ
1個目 17% 17%
2個目 0% 10%
3個目 0% 7%
4個目(帯、アクセ) 0% 5%

マテリジャの確保は早めに!

この結果を見てわかる通り、マテリジャを禁断する時は一個目から17%とかなり確率は低いです。さらに2個目、3個目となっていくうちに、確率はさらに低くなり、4個目となると5%と非常に確率が低いです。

今後の高難易度コンテンツ用の戦闘職の装備で1個だけエクスマテリジャを嵌めるという人が結構いそうですが、それでも装備部位は防具アクセサリーで10か所もあり(武器も含めると11か所)そのため大量のエクスマテリジャが消費されることが想像に難しくないと思います。

当然3個目、4個目までガチ禁断をする人もいると思うのでメガマテリジャ(妥協してマテリジャ)の消費量はさらに多くなり、下手をするとエクスマテリジャの価格をメガマテリジャが上回るということもあり得ます。

なので今後高難度コンテンツを早期に攻略したいと考えている方はエクスマテリジャ、メガマテリジャは今マテリアが安いうちに確保しておくことをお勧めします。

個人的な考えとしては、メガマテリジャの価格次第ではマテリジャ禁断で妥協する人が増えるものを思えるのでマテリジャを確保しておくこともいいと思います。

おまけその1 マテリガ、マテリダ等の禁断成功率

マテリジャより下のランクであるマテリガなどを禁断するというのはあまりないかもしれませんが、ギャザクラ装備でステータスが上限値より溢れ出てしまうためにマテリガなどの数値の低いもので上手く上限値に収まるように調節する為に嵌めることを結構多そうなのでこれらの成功率も載せたいと思います。

禁断個数 マテリジャ以上 マテリガ マテリダ マテリラ マテリア
1個目 17% 58% 70% 82% 90%
2個目 10% 32% 38% 44% 48%
3個目 7% 20% 22% 26% 28%
4個目 5% 12% 14% 16% 16%

実際に調べてみてマテリジャの禁断成功率に対して、1ランク下のマテリガでも2.5~3.0倍程度確率が高くなりました。マテリアについてはなんと!禁断一個目から90%も成功率があります。

今実装されている430ILのギャザクラ装備についてはエクスマテリジャ、メガマテリジャなどをガチガチに嵌めようとするとステータス上限に達してしまうものが何個かあったので、上手く上限値に収まるようにマテリア等を嵌めてたりすることがありました。

またマテリガについてはステータス上昇値がそんなに悪くなかったりするので、金銭的にメガマテリジャ、マテリジャを用意するのが難しければ、3個目4個目に嵌めてステータスを上げるということも全然ありなんじゃないかと個人的に思います。

スポンサーリンク

おまけその2 NQ装備の禁断成功率

ほどんどの人は戦闘職、生産職の最終装備となるものにはHQ装備を使っていくこととなり、NQの装備品を使っていく人はほとんどいないかと思われます。さらにその装備にマテリア禁断をするような人はほぼいないと思いますが、もしかしたら装備の精錬や装備分解などで役に立つかもと思い自分で調べて実際にNQ品の禁断成功率をまとめてみました。

禁断個数 マテリジャ以上 マテリガ マテリダ マテリラ マテリア
1個目 12% 48% 60% 72% 80%
2個目 6% 24% 30% 36% 40%
3個目 3% 12% 16% 18% 20%
4個目 2% 6% 8% 10% 10%

NQ品の禁断成功率はHQ品と比べて成功率が低くなり、実際に自分で調べてみてその意外な結果に驚きました。さらにマテリジャの禁断成功率はHQ品に比べて半分以下まで下がってしまいます。

もしNQ装備をメガマテリジャなどでガチ禁断するとしたら、それはHQ品のガチ禁断装備よりも性能は別として、価値が高いということになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました