FF14 パッチ6.0で追加されていた超高額枠2種のアイテムを入手してみました

FF14 6.x

FF14パッチ6.0で追加された超高額枠2種のアイテムを入手してみました。そのアイテム2種というのは「ウィヴルホルン」「フォーリン・エンジェルウイング」というものです。

実装当初としては入手方法がとても困難なので、時間が経って手に入れやすい時期になってからにすればよいかなと思ってましたが、日本データセンターの拡張計画とかその他諸々の事情もあって、後回しにしていると余計入手し辛くなるかなとも思い、今の時期の内に手に入れてみました。

スポンサーリンク

「ウィヴルホルン」「フォーリン・エンジェルウイング」 の入手方法

6.0で追加された 「ウィヴルホルン」「フォーリン・エンジェルウイング」についてはパッチ5.5の時と同じく、モードゥナ(X:22.1 Y:4.8)にいる「稀物商」から取引可能になってます。

稀物の購入の他に「バイカラージェム納品証の取引」が追加されてるので、そこから交換可能です。

肝心の「ウィヴルホルン」「フォーリン・エンジェルウイング」 はそれぞれ「バイカラージェム納品証500個」と交換が可能でした。

この納品証についての入手方法については既に様々なところでまとめているかと思うので、詳しいことは省きますが、全暁月エリアのFATE達成度ランク3で解放されるオールド・シャーレアンもしくはラザハンにいる広域交易商からバイカラージェム100個で1つと交換が可能です。

他にはマーケットボードからも購入可能で、当然このアイテムについては入手が困難であるためにパッチ6.05の現在では高額で取引されてます。

バイカラージェムを暁月(漆黒)エリアでのFATEをこなしてひたすら貯めて交換するという正規の方法の他に、マーケットで他プレイヤーから大量のギルを消費して交換するということも可能で、そういったことを想定すれば、たぶんこのアイテムが超高額枠のアイテムになっているんじゃないかと思います。

この2種のアイテムを交換するには納品証が1000枚必要で、私がこの納品証を買い集めていた時期ではManaDCで、おおよそ1つあたり10万~13万ギルで取引されていたので、手数料なども含めると1億3000万ギルくらいの膨大な費用が掛かりました。(暁月スタートから稼いでいたギルはこのアイテムのせいで全部無くなりました)

ちなみにこの納品証1000枚(バイカラージェム100000個)を、広域交易商解放後ジェム0個スタートから想定して、マーケットを利用せず全て自力で集めようとすると、暁月エリアのFATE金評価を最低7143回達成する必要があるようです。

流石にそれだと気の遠くなる時間が掛かってしまいそうだったので、私はマーケットの方で買い集めて購入してました。(最後まで自力で交換した人は本当に凄いと思う)

話が脱線してしまいますが、私がこのアイテムを交換後もまだこのアイテムについては高額で取引されているようで、FATEをひたすら回ってバイカラージェムを稼ぐというのは意外と長い時期有用な金策になるのかもしれないですね。

バイカラージェム稼ぎについては暁月エリアFATE失敗の金評価でも12個獲得できるので、時間切れ間際のFATEがあればそこを狙ってみるというのもよいかもです。

スポンサーリンク

マウント「ウィヴル」

「ウィヴルホルン」を使用するとマウントの「ウィヴル」が解放され説明文はこんな感じに。

適当に検索で調べてみると元ネタはFF11?で既にそちらの方ではマウントとして登場していたようです。

すみません忖度無しで言わせて貰うと、とても地味なマウントだと思いました。

FF14でもMobとかでこのウィヴルがいたような気がしますが、この手の四脚獣タイプのモンスターが多いのでとても印象に残りにくいです。

地上・空中・水中で色々動作とか見てみましたが、変化は見られず特殊な動作などは無さそうでした。専用のマウントアクションなども無く、二人乗りとか出来そうですが一人乗りのマウントです。

正直に言ってしまうと、コメントできるようなことが無いのですが、パッチ5.5で追加された「金蛇様の壺」「オオナマキン御輿」と比べるとFF14の世界観を崩さない普遍的なデザインのマウントなので、正当な見た目のマウントアイテムという意味ではこれで良かったのかもしれません。

ただ良くも悪くも見た目が地味なマウントであるので、これを乗り回していても、このレアマウントの存在に気が付いて貰えない可能性もあるという・・・・・・

スポンサーリンク

ファッションアクセサリー「フォーリン・エンジェルウイング」

アイテム「 フォーリン・エンジェルウイング 」を使用するとファッションアクセサリーとして解放され、装着することができます。

見た目は以下のような感じ「エンジェルウイング」の黒色バージョンという感じですね。

ジャンプした際に翼が開く特殊動作があって、これは他のウイング系のアクセサリーと同じみたいです。

自分の装着している装備に関係なく装着でき、最近の着ぐるみ系装備にも付けれます。

エモートなども動作しますが、一部全般系やスペシャル系のエモートは動作しないようです。私は所持していないのですが、課金系のエモート「メガフレア」「氷結の幻想」などは動作するらしいです。

通常のフィールドでも装着できますが、他のファッションアクセサリーと同様に制約が多いので、街中やハウジングエリアで装着していくのが無難でしょうか。

なんかプレイヤー間でのイベント等でこのアクセサリーを装着すれば目立てるかもしれませんね。ボッチの私には無縁のことですが・・・・・・

ちなみに課金装備の「エンジェルアタイア」「デモンアタイア」と組み合わせることで4枚羽にすることも可能とのこと。

パッチ6.05までの時点では 「ウィヴルホルン」 「フォーリン・エンジェルウイング」 の2つが超高額アイテムとして追加実装されたと思われますが次回以降はどうなるでしょうね?

またバイカラージェム納品証が必要になるのかもしれないし、パッチ6.1で実装される無人島開拓が関係してくるかもしれないしそこは全くわかりませんが、次回以降もまた面白いアイテムが追加されてくれることを期待したいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました