FF14 パッチ5.4でのアイテム分解を少しだけ

スポンサーリンク
FF14

恒例のごとく、パッチ5.4で色々なアイテムが分解可能になったので今回も色々と試してみました。

スポンサーリンク

パッチ5.4で新しく分解可能になったアイテムについて

パッチ5.4では分解スキルの上限が490➡510となり、パッチ5.2・5.3で分解できなかったアイテムが一部分解可能になりました。私のわかる範囲でその可能になった装備等を紹介すると次のようなアイテムが分解可能に。

  • IL480  エデンコーラスN装備
  • IL500(505) エデンコーラス零式装備
  • IL495 極WoL武器

これらの装備を分解することでパッチ5.2で実装された中間素材等が獲得出来ました。ただしハズレ?としてパッチ5.05で実装されたような新式用中間素材も同じように排出されるみたいです。

どちらにせよハズレアイテムに思えるかもしれませんが、5.2の中間素材についてはパッチ5.4の現在でもIL490エースセチックシリーズ装備の材料にもなっています。

なのでまだ十分に使い道のある素材で需要もあるので、使わなくなった装備については捨てたり売ったりせずに分解してアイテムに変換したほうがまだ良いと思います。

あと極WoL武器についても数十個ほど分解してみましたが、私の場合だと前回では入手できた蛮神素材が今回は1つも出ませんでした。

単に運が悪かっただけなのか、そのようなレア素材が出ないようになったのかは不明です、一応報告だけ。

スポンサーリンク

5.4新ID装備を分解することで「ソウルエキス」「高純度錬金薬」が!

パッチ5.4新ID装備「エアルームシリーズ」については今回も同じように分解できていました。それらの装備を分解することでレアアイテム枠として「高純度錬金薬」とあ奇譚素材である「ソウルエキス」が獲得できるようでした。

対応する分解スキルが十分であるなら、この「ソウルエキス」は2個か3個が高い頻度で出現してました。

このアイテムについては幻薬G4の素材なのでしばらくはそれなりのお値段で売れると思いますし、とりあえず必要のない装備を貰ってしまったらアイテム分解しておくのが良いのかなとも思います。

分解適正レベルの485くらいであればそこまでレベル上げに苦労もしないと思われるので、とりあえず小まめに装備を分解しておくとよいのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました