FF14 もう意味がない?自分のギャザクラ装備を紹介してみる

FF14過去記事

FF14のパッチ5.1では生産職について大幅な改修が加えられるらしく、現行の7割くらいのギャザクラアクションの効果が変更or廃止されてしまうらしいです。

そんな中自分の使っているギャラクラの妥協禁断装備を紹介しても、アクションの効果が大きく変わり現在使われているスキル回し等も一新されるので、もう役に立たない可能性がかなり高いですが、万が一に何かの参考になるかもということで今更ですが紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

クラフター装備についての紹介

私がパッチ5.08までクラフターで使っていた装備について紹介したいと思います。クラフターの主道具については私の場合はスクリップ白貨で交換した装備を使いそれ以外は430Lv装備にマテリア禁断を施していった装備を使っています。

装備部位 マテリア穴1 穴2 穴3 穴4 穴5
主道具 無し
副道具 加工エクス 作業ハイ CPジャ 加工ジャ 加工ガ
加工エクス 作業エクス 加工メガ 作業メガ 作業ジャ
加工エクス 作業エクス 作業エクス 作業メガ 作業ジャ
加工エクス 作業エクス 加工ハイ 作業メガ 作業ジャ
作業エクス 作業ハイ 加工メガ CPメガ CPガ
加工エクス CPエクス 加工ハイ 加工ジャ 作業ガ
加工エクス CPエクス 加工ハイ 加工ジャ 作業ガ
加工エクス CPエクス 加工メガ 加工ジャ 作業ガ
加工エクス CPハイ 加工メガ 加工ジャ CPガ
加工エクス CPハイ 加工ジャ 作業ジャ CPガ
指1 加工エクス 作業ハイ 作業メガ CPジャ 作業ガ
指2 加工エクス 作業ハイ 作業ジャ CPメガ 作業ガ
           

クラフターのステータス 作業精度2418 加工精度2214 CP527

クラフターをある程度やり込んでいる方には突っ込みどころ満載な禁断方法かもしれませんが、パッチ5.05の新式装備が製作できる前に作った装備なので何を重視するかなどはほとんど考えず適当にマテリアを嵌めていった結果こうなりました。

副道具については良くクラフトしそうなクラスではマテリアを5個まで嵌めていますが、それ以外のほとんど製作しなさそうなクラスではマテリアを1個や2個しか嵌めていなかったりしてます。

もうかなり前に作った装備なので忘れてしまっていますが、一応はCPと作業精度重視の装備になるようにしていたみたいです。

当時は適当にマテリアを嵌めていっただけだったのでもしかしたら新式装備作製に必要なステータスが足りないかもしれないと思っていましたが、実際には食事なしでも余裕に製作出来てしまいました。

おそらくパッチ5.1でアクションの効果が大きく変わったとしても、高難易度レシピでなければしばらくこの装備でやっていけるんじゃないのかなとも思っています。

スポンサーリンク

ギャザラー装備についての紹介

続いてギャザラーについても装備を紹介していきたいと思います。こちらもクラフターと同様に主道具についてはスクリップ白貨で交換した装備を使っています。

装備部位 マテリア穴1 穴2 穴3 穴4 穴5
主道具 無し
副道具 識質エクス GPハイ 識質メガ 獲得ジャ 識質ジャ
獲得エクス 識質エクス 識質ハイ 識質メガ GPジャ
獲得エクス 識質エクス 獲得ハイ 獲得メガ 識質ジャ
獲得エクス 識質エクス 獲得ハイ 獲得メガ GPア
獲得エクス GPハイ 識質ジャ 識質ガ 獲得ラ
獲得エクス 獲得メガ 識質ア GPア 無し
識質エクス 識質メガ GPハイ 獲得ラ 無し
識質エクス GPエクス GPジャ 獲得ジャ 獲得ダ
獲得エクス 識質エクス GPメガ GPジャ GPア
識質エクス GPエクス GPジャ 獲得メガ 獲得ダ
指1 識質エクス 獲得ハイ GPメガ 獲得ガ 識質ア
指2 獲得エクス 識質ハイ GPメガ 識質ガ 獲得ア
           

ギャザラーのステータス 獲得力2089  識質力2096 GP822

こちらもギャザラーをある程度やり込んでいる人なら突っ込みどころ満載ですが、適当にマテリア禁断していった結果こうなりました。

ただしこちらはクラフターと比べたらある程度は考えられていて、なるべくGPを822以上になるようにして残りの獲得力と識質力については適当といった感じです。

パッチ5.08の現状だと伝説素材の採取に必要なステータスを食事なしでも十分に超えているので何をするにしても特に不自由はないような感じの装備になっています。

この禁断装備の利点は?

GPが822以上になっているとギャザラー用食事のコーヒークッキーHQを食べた状態であればGPが850以上になります。

GPが850以上あると、GPが満タンの状態であればGP200アビリティ×4+GP50アビリティ(獲得率5%アップ)を使って精選対象物を確実に質の良いものを大量に手に入れれるようになったり、Lv80の伝説素材をGP500アビリティ(獲得数+2)+GP250の突貫採取+GP100アビリティ(獲得率+10%アップ)で一度に大量に採ることが出来たりします。

またこの識質力2096では突貫採取の獲得個数がレベル76の素材までであれば+2となり、コーヒークッキーHQ込みだと識質力が2173になりレベル77の素材(ピナータラベンダーなど)の獲得数が+2になり一度の採取で3個以上素材を採れるというメリットもあります。

つまり大体の物はギャザラーの採取作業の効率が上がるという利点があるのですが、パッチ5.1以降ではスキル効果が一新されるのでこの装備が活用できそうな場面はもうないのかもしれません。

スポンサーリンク

パッチ5.1以降でも十分活用していける装備かもしれないが?

パッチ5.1でも十分に活用していけそうな装備であるものの、新たなギャザクラ装備が実装されスキルアクションの効果やもちろん消費CPGPも大きく変化があると思われるのでこの禁断を真似するというのは全くお勧めできません。

今まで使っていた装備が活用できなくなりそうなことは残念ではありますが、それでも多くの人マンネリしていると思われる?ギャザラーやクラフターに大改修が入るということは喜ばしく期待しているところでもあります。

いずれにせよFF14パッチ5.1にはギャザクラも含め色々なコンテンツに期待して今後も面白く楽しくFF14を遊んでいきたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました